電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特売で1枚200円のオーストラリア産牛肩ロースステーキ肉を3枚買いました。明日の夜はこれを食べるつもりです。せっかくのお肉をおいしく、やわらかく焼きたいのですが、どうしたらそんな風に焼けるか分かりません。教えて下さい。

A 回答 (5件)

伊東家のウラ技で紹介していた方法では、


牛肉は、すりおろした玉ねぎに漬け込んでおく(ジップロックで30分くらいだったかな?)と、やわらかーくなるそうです(未経験)。

ちなみに、ステーキ用の豚肉の場合は、大根おろしに漬け込んでおくと、柔らかくなります(経験済み)。

関係ないけど、玉ねぎ切ったりすりおろす時、涙が出ない方法色々ありますが、最近知った簡単な方法は、ティッシュを鼻の穴に詰めて切るというのが、効果もあって、変な顔ですが良かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。玉ねぎに漬けておくんですね、明日早速、実践させていただこうと思います。

お礼日時:2007/09/11 20:43

室温に戻し塩コショウを振った肉を、弱火でじっくりと焼き、火を止めた後、暖かいところで焼いた時間と同じぐらいの時間休ませる。



肉に火が通る温度は80度前後といわれています。これを超えると肉が硬くなっていく一方です。弱火のときこの温度を上手にキープすることが柔らかく焼くコツになります。がんばってください。

参考URL:http://www.isop.ne.jp/atrui/ushi/10_/01.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。休ませる方法もあるんですね。これなら特別なものはいらないですね。

お礼日時:2007/09/12 19:57

梨のすりおろしもお肉が柔らかくなりますよ。


(韓国料理では良く使う処理方法ですが、、、)
量は、まぶす事が出来る程度でOKです。
梨を剥いた後の皮でお肉をラッピング(果肉の方で包んで下さいね)でもできますよ。

りんごでも出来ます。

焼く時は、常温にしたお肉を、よく熱したフライパンで、両面をしっかり焼き、濡れタオルなどの上にフライパンをおいて、蓋をして余熱で好みの焼き加減手前まで持っていき、サーブすると美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

梨、リンゴでも、できるんですね。今、ちょうどうちに梨が大量にあります(笑)

お礼日時:2007/09/12 19:54

泣かずに玉ねぎおろすには、冷凍か冷蔵が便利です。


明日やるなら冷凍しておけば楽ですよ。
残ってもそのまま冷凍庫に戻して、再利用できるし。
ちなみにおろし玉ねぎの技は、焼肉の時にも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冷凍しておくと良いということ、知りませんでした。

お礼日時:2007/09/12 19:52

おろし玉ねぎに一票。

経験済みです。
うちではオージービーフは必ずこのやり方。
酵素で色が変色するので最初びっくりしますが、とても柔らかくなります。あらかじめおろし玉ねぎに少し塩味を付けておくと、肉の旨みが出過ぎなくていいです。漬けるのは15分ぐらい。漬けたおろしは肉を焼いた後のフライパンで肉汁ごと焼いてソースを作ってください。旨みたっぷりの美味しいステーキになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

玉ねぎに漬けるのは人気ですね~。その玉ねぎでソースもできるんですね。明日やってみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!