ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ナイロン100%の毛布は洗濯機で洗って大丈夫でしょうか?
また、乾燥機を使って乾燥させても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

水洗い可能のマーク(手洗いor洗濯機)が付いていれば洗濯機の毛布洗い方法(機種によって違うので説明書参照。

通常の衣類とは上限量も異なる仕入れ方も違う。間違うと洗濯機を破壊する場合もある)に従って洗濯可能です。
 ナイロンじゃなくてアクリルではないかと思いますが、ナイロンだったらアルカリ性の洗剤は避けて(アクリルでも中性のおしゃれ着洗いの方が風合いよく仕上がる)、仕上げの柔軟剤はお忘れなく。
(合成洗剤前提で説明しています。石鹸は化繊の毛布を家庭用の洗濯機で洗う際にはあまりおすすめできません。布動きが悪いのですすぎが上手く出来なかったり石鹸かスが残りやすい)

乾燥機は乾燥機に毛布コースがある場合は乾燥できます。毛布コースでの上限量や入れ方がありますので説明書で確認してください。
 化繊の毛布だったら干してもすぐに乾くのでシワや静電気を押さえたいなら干したほうがいいかもしれません。特に縦型の洗濯乾燥機での乾燥で折り癖やシワが気になる仕上がりになることが多いです。
 ナイロンの場合直射日光で黄ばむので陰干しにして下さい
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧に説明して頂き感謝します。
非常に参考になりました。

すみません、アクリル100%ですよね。

http://www3.kao.co.jp/kajinavi/item_10_06.html
洗濯表示を見てから洗いましょう。

私は洗濯機にはかけますが、乾燥機にはかけないで
自然乾燥です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アクリルではなくナイロン100%のブランケットです。