電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は数年前から両足の裏に魚の目ができていました。自分で魚の目コロリなどでとっては再発・・の繰り返しでしたが、最近とうとう歩くのが痛くて困難になり、やっと皮膚科を受診しました。

すると「魚の目もあるがいぼもある、液体窒素で焼いてから手術してとります。」といわれ、躊躇する暇もなく焼かれました。両足では大変だろうからと、今日は片足だけでした。かなり痛かったし、今は前より歩行困難です。

でもこの際一気に治したいので我慢します。ところで、この先一週間後に切って取ると思うのですが、かなり痛いでしょうか?どんな処置になるのかご存知の方がいらっしゃればお聞きしたいです。今日は何の覚悟もなく焼かれてしまいました。もう少し覚悟してから行きたいです。

そして回復するまでにはどれくらいかかるのでしょうか?両足となるとかなり不自由と思うのですが・・・。

ご経験者の方やご存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

娘(中2)が足の裏にたくさんいぼが出来て痛くなったので、皮膚科に行ったら、やはり同じ治療をされました。

液体窒素は相当痛いみたいです。1週間後に黒くなったところを切り取るそうです。窒素をつける時よりは痛くないそうです。
 約1ヶ月経ちましたがもう行かなくても良いかもしれないと言われたそうです。
    • 0

程度にもよると思いますが、娘の場合は病院に行って次の日くらいまでは歩きにくそうにしていましたが、その他の日は普通に歩いていましたし、最初に病院に行きだしてから1ヶ月くらい経った今では普通に運動会の練習をしています。

もし、歩きにくいようでしたら、魚の目用のバッドでもしてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございました。

私も初めてだったので、あまりの痛さに不安になっていたのですが、今日になると、昨日ほどの痛みはなく、daikuoさんのおっしゃるように、明日には普通に歩けるような気がします。

魚の目パッド、試してみます。本当にありがとうございました。

追加です。

1週間ごとに液体窒素で焼いて、黒くなったのを削いで、また焼くのを4回位繰り返しました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

中2の娘さんも大変でしたね。

4回も液体窒素の痛みに耐えて、削られてを繰り返したんですね。私も4回で済むと分かっていれば気持ちが楽ですが、人それぞれですね。でもそうやって良くなっている方がいると思うと、がんばろうかなと思えてきました。液体窒素より切り取る方は痛くないというのも参考になりました。かなり怖かったので。^^;また、一週間すると黒くなるんですね。なるほど。

ところで歩くのは大丈夫でしたか?足の裏なので私の場合、今現在はつま先しかつけなくて、カックンカックンとしか歩けません。このまま1カ月以上過ごせるものなのでしょうか?

もしお時間あれば教えていただけるとありがたいです。無理なら結構です。

ありがとうございました。

はじめまして。

私は10年近く足の裏にあったいぼに悩まされましたが、
最終的には液体窒素で完治しましたよ!
焼いた後はすごく痛くて辛いですが、きれいな皮膚を夢見て耐えました。

軽度のいぼだと、焼いた後に水ぶくれ→それがかさぶたになる→いぼごと取れてしまうこともあるらしいです。
私は大きめだったし、根が深かったのか、時間がかかりましたが…。

10年と書きましたが、ずっと治療に通っていたわけではないです。
集中的に治療し始めてから、確か1~2年で治りました。
自分自身の免疫をあげるのも大事だと思います。
環境が変わり、毎日が充実しだしてから治るスピードがものすごく上がりました。
私の場合ですが…。
先生も、ずっと治らなかった人が、とつぜんぽろっと治ることがあるとおっしゃっていました。

大変でしょうががんばってください!焼いた後は冷やすと痛みが軽くなりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

>最終的には液体窒素で完治しましたよ!焼いた後はすごく痛くて辛いですが、きれいな皮膚を夢見て耐えました。

ちょっと希望が見えました。今の治療でも不安はありますが、もう焼いてしまったし、一度は挑戦しないとこのままでは終われませんのでどうしようと思っていたのです。

それでも1~2年かかる、というのはやっぱり辛いかなあ・・・。

自分の免疫をあげるというのは、目からうろこでした。確かに今すごく免疫力が弱っていて、感染症にもかかりやすくなっています。原因はいろいろあるのですが(どうにもならない人間関係など)、できる範囲で免疫力をあげる努力をしたいと思います。

励ましていただいて嬉しかったです。ありがとうございました!

こんにちは!

小学生の頃、足の裏にいぼが2つ、同時にできました。かかと側に大きいのが1つ、足の指の付け根付近に小さいの1つ。
最初は魚の目だと思い、母が魚の目ころりをせっせと貼ってくれていましたが治る気配もなく、皮膚科に行くといぼと言われました。
私の場合は、注射で治療しましたよ。足の裏の注射はかなり痛かったですが(泣いた記憶があります)小さいのは1回で完治、大きいのは2回で完治しました。
それから20年たちますが、いぼがまたできるということはありませんし、跡もなくきれいです。
注射もご検討されてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

20年も前に注射での治療をしてもらったのですね。2回で完治なんてすごいです。お医者さんによって治療の仕方に違いがあるんでしょうか?私は下調べもなく、しかも全部魚の目と信じて行ったら「いぼ」と言われ、びっくりしている間に焼かれてしまったという感じで、選択の余地もありませんでした。

注射も値段によるかも知れません。下のURLでは5千円~1万円でしたから、高い方として、6箇所もすると主婦としては痛いです・・。

近くの医療機関の事も調べて、自分に合った情報を得たいと思います。ありがとうございました。

私は足の裏にいぼができたことがあって、今は膝にいぼができています。

液体窒素で焼いたあと、自然に水ぶくれになって、かさぶたになってはがれます。
普通、切って取るなんてことはないのでは??
私の経験ではなかったです。
1~2週間でかさぶたははがれます。
あまり触らないほうがいいです。
中から出てくる膿が他の場所につくとうつります。

あと、焼くときに痛い場所っていうのがあって、確か足の裏だったと思います。
他の、手とか膝とか肘とかなら、足の裏ほど痛くはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>普通、切って取るなんてことはないのでは??私の経験ではなかったです。

え???そうなんですか?今日かかった医師は「水疱を根こそぎ切り取る」と言っていました。

今ただでさえ痛いのに更に切り取るってどんな痛さだろうと思い、こちらで聞いてみたかったのですが、今の医師の治療法が不安になってきました。

他の医療機関にかかる事を検討したいと思っています。ありがとうございました。

私は顔のイボを取りましたが痛みはありませんでした。

足の裏なら顔とは方法が違うので病院に問い合わせてみるのがいいのではないでしょうか?
液体窒素はダメらしいです。
http://www.yokohama-clinic.info/treatment/mole/v …
http://www.yokohama-clinic.info/treatment/mole/v …
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございます。

ですが、同時にかなりショックを受けてしまいました。液体窒素はダメなんですねえ・・・。

教えていただいたURLに「医師の“勘”で行うためにやりすぎてしまったり(水疱ができる等)・・・」とありましたが、今日かかった医師は水泡を作って切り取ると言ってましたけど、それだとやりすぎなんですね。

愕然です。もっと説明してからやってくれればいいのに。でもインターフェロンとか、注射治療は高そうですね。私は少なくとも6箇所あるので大金掛かりそうです。でも何ヶ月も効果が無いくらいなら液体窒素でいたい思いしてても無駄そうですね。

もう少し調べて他の医療機関も受診して見たいと思います。ありがとうございました。