dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

       n
級数の和 Σkx^kはどうやったら求めることができるのでしょうか?
     k=1
 
    

A 回答 (3件)

x=1のときは等差数列の和1+2+3+・・・+nで


(与式)=Σ(k=1 to n)k=n(n+1)/2

x≠1のときは
2つ主な解法があって,
[1]数Aの範囲の基本的解法(重要)
S=x+2x^2+3x^3+・・・+(n-1)x^(n-1)+nx^n ・・・(1)
xを両辺に掛けて1項右にずらすと
xS= x^2+2x^3+3x^4+・・・+(n-1)x^n+nx^(n+1) ・・・(2)
(1)-(2)より右辺は同じ次数の項を計算することに注意して
(1-x)S=x+x^2+x^3+・・・+x^n-nx^(n+1) 
ここで,右辺は最後の1項以外は等比数列の和の形なので, x≠1より
(1-x)S=x{x^n -1}/(x-1) -nx^(n+1)=-{n(x-1)x^(n+1)-x^(n+1)+x}/(x-1)
=-{nx^(n+2)-(n+1)x^(n+1)+x}/(x-1)
よって(1-x)で割って
S={nx^(n+2)-(n+1)x^(n+1)+x}/(x-1)^2

[2][数(3)の]微分法を使う方法(理系向き)
等比数列の和の公式
Σ(k=1 to n)x^k =(x^(n+1)-x)/(x-1)
は任意のx(≠1)で成立[恒等式]より
この両辺をxで微分して(右辺は商の微分法などによる)
Σ(k=1 to n) kx^(k-1)=[{(n+1)(x^n)-1}*(x-1)-(x^(n+1)-x)*1]/(x-1)^2
            ={nx^(n+1)-(n+1)x^n +1}/(x-1)^2
この両辺にxを掛けて
Σ(k=1 to n) kx^k={nx^(n+2)-(n+1)x^(n+1) +x}/(x-1)^2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。[1]で合計と合計にxをかけたやつをくくると、右辺と同じというのは気が付かなかったなぁ。

お礼日時:2002/08/14 22:25

たびたび、すみません、、、、 NO1の者です、、、、



 僕の回答完全に間違いですね^^ 欠陥(笑) って笑ってる場合じゃないですね、本当に迷惑をおかけしてごめんなさい、、、、

x^k の前の文字が定数だったら成り立つと思うのですが、この場合はNGですねぇ~

NO3の方が回答してくださってる、[1]の解法がBESTみたいですね、、、、
    先生に前に説明してもらった記憶がよみがえりました、、、、、
        高校生なんです、、、、

本当に、でっしゃばったことをして、ごめんなさい、、、、
          ガキの出る幕じゃなかったですね、、、、、、

       _(._.)_ ご迷惑をおかけしました、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ぼくも高校生で、こういうインターネットってありがたいんですよねぇ。よく利用したりします。

お礼日時:2002/08/14 22:26

こんばんわ!^^



  あんまり自信ないですけど、、、等比数列の和の公式が使えそうな気がします、、、

はじめに、kx^kを 等比数列の一般工の形に変形して、kx・x^k-1(ケイエックス 掛ける ケイ引く一乗)とすると、初項がkx 公比がxなので、 後は、等比数列の和の公式に当てはめたらどうかなぁ~

      間違ってたらごめんなさい、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/14 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!