プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前にこの症状の他に、めまいなどもあり病院に行ったのですが、特に問題はなく、吐き気の薬と安定剤のようなものをもらいました。先生曰く、自律神経の問題ではないか、といわれ、それから薬を飲み終わってから、症状は少なくなりました。
しかし、最近になり、緊張すると吐き気がすることがあるんです。
病院の順番待ちであったり、みんなの前に何かをするとき、トイレを我慢しなければいけないときなど、気分悪くなったり、もよおしたりします。
その時は水を飲んだり、トイレに行くと少し落ち着くんです。
その緊張が治まると嘘みたいに元気になるんです。
それって自律神経に問題があるのでしょうか?
規則正しい生活をしているんですが、治す方法はないですか?
薬には頼りたくなく、実際吐くことはないので、重症ではないと思うんです。でも来月から一年海外留学をするんです。今から緊張して体調を崩すのではないかと不安で仕方ないです。
経験者などいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (1件)

心因性の吐き気だと思います。

薬ならば安定剤、抗不安剤で抑えられると思います。
薬に頼りたくなく・・・と言われてしまうと結構むずかしいものがありますが、自分のリラックスできること、物、香り・・・などリラックスを得る事である程度抑えたり、改善は出来ると思いますが短期間では難しいのではないかと思います。
めまいがある場合は、耳鼻科などで検査をしておいたほうがいいかもしれません。メニエールなどの可能性も否定できないので一応。
ちなみに、めまいはうつなど精神疾患への入り口で一番わかりやすい合図ともいえます。留学という大きなイベントがあるとなると想像以上のストレスがかかる可能性がありますので、薬を飲む、飲まない、頼る頼らないはともかくとして、心療内科等で心理テストなど受けられて自分の状態、自分自身というものを少し把握しておいてもいいのではないかな?と思います。

質問者さまが望んでいる回答とはちょっと違うかもしれませんがご了承ください。めまいを1年以上ほっといてストレスを我慢し続け、立てなくなるほどひどくなりうつになったものとしては、どうしてもあまり軽く見ないで体と心を大事にしてほしい・・と思ってしまいましたので、素直に回答させていただきました。

留学を実りあるものにするためにも、無理はなさらずストレス解消に心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半年ほど前に耳鼻科へ行きメニエールの検査もしたのですが、
異常はなく、内科へ行くように言われました。
それで内科へ行っても分からなかったので。。。
やはり精神的なことでしょうかね。
ストレスもないし睡眠も十分すぎるほど取っているし
原因がなんなのかわかりません。
心療内科勇気はいりますが、考えてみます。