電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何日か前にNECのWindows2000ノートPC(VersaPro VA45H)を落としてしまい、液晶割れをしてしまいました。
ですが幸いなことにハードディスクだけ生き残っていたので、もう1台のPC(FMV-BIBLO NB50H)にそのハードディスクを取り付けて起動しようとしましたが、起動してWindows2000のロゴマークが出た瞬間にブルーバックが出てしまい、起動できませんでした。(内容は STOP:0x~7E)

ですが、たまたまNB50Hのリカバリーディスク(WinXP Home)があったので、それを使ってXPをインストールしようとしましたが、HDDの容量不足と表示されてインストールできません。

どうにかリカバリディスクでXPをインストールする方法はありませんでしょうか?
ちなみにハードディスクの容量は6GBです。

説明がもの凄く下手でごめんなさい

A 回答 (7件)

メーカー製リカバリを使用して再インストールする場合は、通常のOSセットアップとは随分異なります。

殆どのメーカーのリカバリは、ドライブのイメージを再現するために、最低限の容量が決められています。

ただ、試してみるとすれば、CDからブートさせて、Cドライブの容量選択が可能で6G若しくはそれ以下に設定出来るかどうかです。

最初のメニューに表示されている項目をよく読んで、そうした設定項目があればチャレンジしてみて下さい。
    • 0

>どうにかリカバリディスクでXPをインストールする方法はありませんでしょうか?

99%できません。
1%は・・・
>それを使ってXPをインストールしようとしましたが、HDDの容量不足と表示されてインストールできません。
リカバリメニューとリカバリプロセスのどこで停止したかによります。
可能性は低いもののパーティション選択とフォーマットメニューに回避できる余地があれば出来るでしょうね。
    • 0

みんな質問には答えてるみたいなので、切り口を変えて

とりあえずエスパー回答ww

HDDの内容を救い出したいのなら、内蔵のHDDをUSB接続に
変換できるケースやアダプタを購入しましょう。
そして、それをFMVのUSBに接続して外付けの形にして
吸い出すのです。 
もし、この方法についての質問があれば、はここを閉じて
別に質問しなおして下さいな

>説明がもの凄く下手でごめんなさい
大丈夫 もっと下手な人も沢山いるからw
    • 0

>起動してWindows2000のロゴマークが出た瞬間にブルーバックが出てしまい
これはNECのパソコンのCPUやチップセット等の器機構成に適した様になってるWindowsを全く内部の異なる富士通のパソコンで起動しようとしたからドライバー等と現実の器機の不整合により致命的なエラーが出た為です。

で、何の為にNECのパソコンに付いてたHDDにOSをインストールしたいのか不明ですが、富士通のパソコンには元々付いてたHDDを付ければ起動する筈ですネ

NECのパソコンに付いてたHDDにリカバリーディスクでOSを入れるとHDDの中が一度全て消去されるのはご存じですか?

• 0

>HDDの容量不足と表示されてインストールできません

元のHDDは60G以上ですから6GのHDDにはインストールできないでしょう。
    • 0

>起動できませんでした。

(内容は STOP:0x~7E)

NT系のOSはそのような事では起動しません。

>ちなみにハードディスクの容量は6GBです。

リカバリでこのサイズは無理かと思います。
リカバリCDでも容量チェックを行っているので、オリジナル環境よりも小さな領域にインストールする事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れてすみません
やっぱりムリですよね
忙しいなか回答していただき有難うございます

ウィンドゥウズ2000の入ったHDにリカバリのXPは入りません

リカバリは元のPCでしか使えませんので

後入れられてもおそらく容量が多分足りないので無理です
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れてすみません
僕の勉強不足でした。
有難うございます