プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、同居3年の彼の事で質問致します。彼は、妻の精神的DVや新興宗教の入信等で破綻した結婚生活を、子供の為に長く辛抱していましたが、ストレスから身体を壊しました。その頃、私と出会い、半年後に別居しました。
彼はその数年前に保証人になった事で多額の借金を抱えていましたが、家を出る時にあるだけのお金(1年位の生活費)を置いて、身一つで出てきました。それから友人の事務所で暮らし、1年後に相手が離婚届を提出した、と言ったので、私の家で同居することにしました。
今も借金返済が続いているので、生活費は私の方が多めに出していますが、私も借金があり、ギリギリの生活です。
彼は真面目な優しい人間で、遊びを一切することもないし、家事や私の仕事の手助けを良くしてくれるので、感謝しています。
お互いの借金返済も頑張って乗り越えようと話しています。

ところが最近、戸籍謄本を取り寄せたら、籍が抜けてないことが判明しました。彼が妻に問い質すと「教祖がお父さんは帰ってくると言ってる」と言い、嘘を付いたことはとぼけるのです。
子供は上は成人して社会人、下は中学生ですが、下の子は妻が不貞をして出来た子で、妻も認めています。しかしお人よしの彼は、自分の子として面倒見てきたので、別居後も少しは生活費を送っています。
妻は専門職に付いていますが、宗教にお金を注ぎ込んでいるようで、要求を頻繁にしてくるのです。

このような状態で、調停するべきかどうかも迷っています。3年も確認を取らなかった私達も悪いのですが、このままでは相手が私を訴えることも出来ますし・・・彼を散々虐め抜いていたくせにと、悔しい気持ちです。
彼は判を押させに行くと言いますが、妻はまともに話が出来ず、いつもエキセントリックで彼を怒鳴り散らすし、宗教を妄信しているので、話が付くとは思えません。
しかし、私も彼も身内には離婚成立している、と伝えていますし、早く決着を付けたいと思っています。
神経を逆撫でするような、妄想のメールも頻繁に来るらしく、これも辞めさせたいのですが、アドレスを変えたりすると、子供に辛く当たるので、余計面倒だ、と彼は言います。
得体の知れない何かに取り憑かれているようで、私もほとほと疲れています。お知恵拝借お願い致します。

A 回答 (3件)

No.2 です。

回答を考えているうちに熱くなってしまい、ご質問の内容からそれていたことに気付きました。(回答を投稿する前に気付けばよかったのですが・・・)また私の方に誤解があったことを訂正し、お詫びさせていただきたく思います。
>離婚した
と嘘をついていたのは彼ではなく奥さんの方だったのですね。彼を責めて申し訳ございません。

ご質問を拝見して私が言いたかったのは、
・奥さんは正気ではないので、法律家に相談したほうがいい
・彼はお人良しすぎるので、貴女がしっかりしなくてはいけない
・がんばってください
ということです。

不愉快な思いをさせてしまいましたら、申し訳ございませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。また、ご丁寧な訂正とお詫びを頂き、恐縮する思いです。
最初の回答で「経済力」についてのご意見、私も気づいていない事でしたので、彼にも話をしてみました。
これまで彼は、無くても妻や子に渡してしまうところがあり、後で私にバレて少し諍いになるのですが、私も「渡す前に相談して欲しい」と言うだけで、渡すなというのは私のエゴだと思っていました。彼は妻が正気ではないので、自分が犠牲にならねばと思い込んでいます。しかしそれが、私の借金を増やすことになるというのに・・・甘やかしていたのですね。
また、私は商売をして昨年失敗してしまい、彼にも手伝わせていたので、(その間彼は自分の仕事を縮小しました)少し負い目があるのです。その2年間の二人の生活費は、私が全て担っていましたが・・・。
今回彼には、「私達の経済を、まず立て直すこと」と伝えました。

・法律家に相談するのは、今は意見が分かれていまので、少し時間を掛けます。
・本当にそうですね。私達の生活を守る為に、私がしっかりしなければと思います。

彼との関係も危うくなる時がありますが、根本的には彼の不器用なくらい一途な人柄に惹かれていますので、一緒に生きていきたいと思っています。
面倒な相談に、心から答えて頂き感謝致します。混乱していましたので、励ましも力強く胸に響きました。

お礼日時:2007/09/15 16:39

失礼な言い方かも知れませんが、いくら彼に悪気がなかったといっても、彼がけじめをつけるべきだったのではないでしょうか。


何もあなたに「離婚した」と嘘をつく必要はなかったと思いますし、不倫が離婚や信仰宗教の入信の原因だと相手が主張すれば、慰謝料を請求されるのは貴女と彼です。
子供を大事にしたいのか、貴女を大事にしたいのか、彼はどちらか一方を選ぶことができないのだと思います。でも、どちらともに満足のいく生活をさせるには経済力が必要です。経済力がないのなら、どちらかを切り捨てる覚悟が必要です。少なくとも本当に貴女を幸せにしたいなら、彼にもそれなりに決断してもらわなければならないと思います。優しさだけでは生きていけません。
一度、市役所などがやっている無料の弁護士相談などに行かれて、専門家の意見を仰がれてはどうですか。
私は専門家でないのでよくわかりませんが、彼は人として間違ったことはしていないのですから、胸をはって相談されればいいと思います。ただ、貴女も彼を愛するあまり、彼を甘やかしてはいけません。
二人の将来を考えてください。何かに取り憑かれているのではありません。感情のある人間だから、このような事態になったのです。一歩ずつ進んでいくしかないと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0

失礼ですが、彼はお人よし過ぎ。

お人よしも度が過ぎればバカと同じです。
>彼はその数年前に保証人になった事で多額の借金を抱えていましたが
お人よしですね。
>1年後に相手が離婚届を提出した、と言ったので
相手に任せてどうします?自分でとどけるべきでしょ。
>下の子は妻が不貞をして出来た子で、妻も認めています
認めようと認めまいと、婚姻中に出来た子供は夫婦の子。当たり前。
違うと言いたいなら、違うことを訴えて証明しなきゃだめ。
真面目に生きていても、自ら行動したり主張しないと怠けているのと同等になってしまいます。

とにかく、何をどうしたいのかを明確にして、そのためには何をやらなければいけないかを調べて、ただちに行動するべし。
わからないことはネットじゃなくて、専門家にじかに相談することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通りで、彼はバカの付くお人よしです。これまでこの件も含めて色々話し合いしてきましたが、普通の感覚とズレているなぁ、と思います。だから、仕事関係でもよく他人に利用されています。
保証人の件は仕事をずっと貰っていた人で、同じ仕事をする為保証人になったのですが、この方が自殺されたのです。離婚届けの件同様、自分が甘かったと反省はしております。
下の子の問題は、私が引っかかっていることです。妻が養育費ばかりか塾の相談、喧嘩の仲裁等、ずっと要求してくるので、釈然としないのです。彼は責任があるので、手助け出来る時は、仕方ないと引き受けています。
しかし、今回戸籍の事があって、「あなたが潰れるよ」と伝えたところ、彼も考えが変化したようで、目をつぶっていないではっきりさせると決めたようです。
baronmoriさんのご意見もしっかり、彼に伝えます。
今も色々話し合いをしていますが、お互い意見が食い違ったり、行きつ戻りつで、専門家に相談する、という見解も一致していません。
ややこしい問題を考えてくださり、感謝しております。

お礼日時:2007/09/15 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!