プロが教えるわが家の防犯対策術!

37歳の会社員,今年はじめに仕事のスランプが原因で2回休職し,4月から職場復帰しました。復帰と同時に内部異動があり,これまでやったことのない業務が与えられ,最近,担当業務が少しずつ動き始めるのに従い,仕事で失敗するのではないか?とか仕事が滞るのではないか?といった不安に悩まされることが多くなりました。

もともと,自分の仕事ぶりには自信が持てていませんでした。飲み込みの悪さや実力不足などを痛感していたところへ,焦りや不安な気持ちが沸き起こってきて自信の喪失に輪をかけているような気がします。もしかしたら,「自分は仕事が出来ない」と考えるのは思い込みがひどいだけかもしれませんが,過去の失敗体験や周囲の同僚との比較,仕事に関する知識不足を論拠に,「やはり自分は仕事が出来ない」と確信させようとする自分が居るのです。仕事の内容を理解しようとして資料に目を通そうとしても,焦り(「どうしよう,わからない」)や劣等感(「どうせ出来なくてダメだ」)が邪魔をして身が入らないのです。思考が思うように回らないのは病気が回復してないからかも,と思ったこともありましたが,原因は病気のせいばかりでなく,資質の問題もあるのかなと考えるようになりました。

薬は徐々に減ってきており,現在は朝のみアモキサン(25mg),パキシル(10mg),コンスタン(0.4mg)を各1錠ずつ服用しています。日常生活で特別しんどいと感じることもなく,4月以降は病気休暇を取ることもありませんでした。しかし,上記のような不安や憂うつな気分が抜けないでいます。

A 回答 (4件)

うつ病は非常に再発率が高く、平均

4~5回再発すると言われています。
私も2回再発しました。
再発の原因は、やはり仕事をきっちりやり遂げようとの思いが
良くなかったのだろうと思います。

今は本当にチャランポランに仕事をしています。
いい加減に仕事をしているという訳ではなく、絶対に無理はし
ない、会社に行って仕事ができることに感謝し、自分に与えら
れた仕事のみに徹するようにしています。
いろいろと困難な仕事も頼まれますが、私はまだ薬を飲んでお
り、治療中の身であって、薬の副作用で頭がさえないことが多
いと正直に話し、困難な仕事は断っています。
以前の自分には考えられなかったことですが、そうすることが
自分を守ることであり、更に再発して会社にまた迷惑をかけな
いためにもなると思っています。

何度も会社を休むことは、会社や同僚に迷惑をかけることにな
りますし、会社からの信用も失いかねません。
ですので私は絶対にアクセルは踏みません。
ブレーキのかけ方だけを調整しています。
本格的に仕事を始めるのは、薬も必要無くなった後だと自分に
言い聞かせています。
再発防止のためには、復帰してから最低でも半年から一年近く
薬を飲む必要がありますが、その間は絶対にアクセルは踏みま
せん。
先日、上司との面談の際に、その旨を伝えましたし、私を必要
以上に評価したり、頼りにしないで欲しい、昇進などしなくて
いい、降格されてもいいとも話しました。

病気になっても、会社は最後まで面倒を見てくれる訳ではあり
ませんので、自分の身は自分で守ること、されが家族を守るこ
とにもなると思います。
食べていけるだけの収入があれば十分です。
私はそう割り切っています。
昔のように出世街道を突っ走ろうとは思いません。  
    • 0
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます

「無理はしないように」とは職場の上司からも言われていますが,どこまでが自分にとって大丈夫でどこからが無理なのか,その判断に悩みます。また,それをどのようにアピールすれば良いのか,と考えてしまいます。

いずれにしても,出世のことなど頭にはない(むしろ出世するのが怖いくらい)ので,家族が食べていければ,それだけで良いのです

仕事が出来なくてもそれでいいんだ,と自分を認めることが出来ればいいのでしょうが,自分を責める気持ちがまだ存在します。

アモキサン25mgを常用しながら不安をかかえる

となると、先行きが悪いです。

このままでは、あなたはつぶれます。

資質のせいであれば、勉強しなければなりません。

ですが、アモキサン25mg常用となると、仕事を続ける

のが一杯だと思います。

もう一度休職をされ、万全を期して、復帰をが望まし

いと思います。

休職中には、ビジネス書を読みあさり資質を高めるの

も良いでしょう。

私なら、薬の量が減るまで休息し、復帰後、マズイと

思った時だけ、薬を飲みます。

このままでは薬は増える一方で、先が見えています。
    • 0

ソフトのテスト業務を経験した際、メンタル系の投薬をなさってる女性の多さにびっくりしました。

10人に1人は飲んでおられるのです。
薬の副作用で、
・物覚え
・意欲
・居眠り
・動作
が異様に悪く、メンタル系の薬の怖さをご存知ない女性達は、
平気で質問者さんの様な女性の悪口を言っているし、
投薬なさってる方は異様なほど、
通院?投薬?にこだわって、職場の人間関係が悪くなってる事に、これまた無頓着で、どちらにもびっくりしました。
私は個人的に、社会的に廃人みたいな状態に近付く位なら、具合が悪くとも飲むな、と思います。
飲んでる限り、体の調子は悪いと思います。
飲んでるから、体や頭の制御がきかなくて、人間関係も仕事の出来も悪化してる風にしか、第三者の私には思えませんでした。
ブルーな方は、
血圧が低い、肩凝り、冷え性、偏食、運動嫌いなど、脳以外にも必ず、体質低下の原因が有ると思うのです。
最近私は、銭湯に凝ってたのですが、肌にも視覚的にも血流的にも、脳が活き活きする場所だな・・・と思いました。
リストカットや手を洗うなどの極端な行動がないなら、そんなに飲まなくて良いと思うのですが・・・
そして、元々テンションが低い方は、そんなもんだと思うのですが・・・小さいとき、テンション高いほうでしたか?
    • 0

こんにちは。

そういう時はカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
私は、いきなり朝起きることができなくなり、体も毎日しんどくて、週に3回しか会社に行けなくなりました。でも私自身はすごく前向きで、うつ病とは思わなかったので、知人の薦めでカウンセリングを受けてみました。私の場合は企業カウンセリングで、過去を見つめるのではなく、今の自分から将来なりたい自分になるにはどうしていけばいいかのようなことをやりました。結局その先生から珍しいタイプのうつ病ということがわかり通院しています。
しかしその先生からは生き方そのものを教えていただいた感じがして、今とても感謝しています。
経験上の話ですが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

カウンセリングは5月から受けています。認知行動療法で認知の歪みを修正する訓練をしていますが,ここ最近はマイナスのぐるぐる思考に修正が追いつかないような心境です

• 0