【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

この学部は幅が広くいろいろなことが学べそうなんで
とても魅力的で興味を持っていて、
この学部の指定校推薦があり候補にあがってるのですが、
自分は思いっきり文系で、数学などに全然自信がなく出願が
できないでいるのですが、やはり文系出身ではキツイのでしょうか?
あとpcのプログラミングなどがありそのようなことは初心者ですが
大丈夫なんでしょうか?

ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 コンピューティング系カリキュラムを選択すると数学とプログラミングが中心になるので、数学を苦手とする人には大変厳しいと思います。


 一方、政治経済を中心とするカリキュラムが多い社会情報システム系。または、メディア産業学中心とするカリキュラムが多いメディア情報系ならば、それほど難しい数学も本格的なプログラミングも無いようですので、文型の方でもPCを使いこなせる方なら大丈夫だと思えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕は、社会情報システム系志望なのであまり高度な数学や
プログラミングがないということで安心しました。

お礼日時:2007/09/16 00:14

昔付き合っていた人が、総合情報学部の人でした。


かくいう私もかつて総合情報学部を志望していた一人でした。

文系出身だがプログラムが好き、とても興味がある、という人ならばやっていけると思います。
数学に自身がない…というのは多少心配ですが、好きなのであれば受けてみると良いと思います。得意か不得意かということより、好きか嫌いか、やっていて苦ではないか、で決めてみた方がいいと思います。
プログラムなどの専門的なことも多くなっていくので、好きでもない勉強を続けていくのは苦になっていくでしょう。

私は結局数学的なことをやっているのが苦であったため、結局受けずに終わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/09/16 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関大の総合情報学部について教えてください!

今、高校3年で受験勉強真っ盛りの時期なんですが、
未だに第一志望に迷ってます(かなり焦ってます…)
気になる学部のひとつが関大の総合情報学部なのですが
実際この学部は、どういう利点があるのでしょうか?
将来の就職先は他学部に比べ狭められるのでしょうか?
あと高槻キャンパスはいいところでしょうか?
教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

確か英語と情報処理を主に学ぶ学部だったと思います。他学部でも情報処理の資格とTOEICをやらないといけないわけだから学部で学ぶことそのものが利点だと思いますよ。他学部と比べても不利な点はないと思います。むしろ有利な気もします。

問題は高槻です。高槻キャンパスは総合情報学部だけです。これは別にいいのですが、閑静な所なんです。田舎じゃないのに何もない所です。私には合わない街でした。一度行ってみるといいかもしれませんよ。何か私の周りでも高槻と茨木は人気がないです・・・

Q関大の総合情報学部から社会学部への転学部

僕は今年の4月から関大の総合情報学部に進学することが決定しました。第一志望は社会学部だったんですが12点足りなくて落ちてしまいました。
総合情報学部から就職活動して大企業に就職は可能ですか?やはり社会学部に転学部して就職した方が大企業に入りやすいのでしょうか?
しかし転学部といってもやり方やいつ頃あるのか、またテストもあるのかなど何もわかりません。何か転学部についてわかることがあったら教えてください。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。 知人に関大総合情報学部関係者がおります。
質問者様の「大企業」がどの会社を言っているのかが判りませんが、人が聞いても十分有名な企業に多数就職しているとのことです。
また社会学部への転学部ですがもの凄く難しいとか。 転学部できる確率より「大企業」の方が受かりやすいかも?とのことです。
ただ質問者様の気持ちが「落ちたから仕方なく」をずっと引きずってしまうとつらいですよね。 知人も「そう思っている学生に自分のゼミには入って欲しくないなぁ~」と言っていました。
就職の心配だけで社会学部にこだわる必要は無いのではと思います。
ぜひ前向きに検討してみてくだい。

Q私は現在、関西大学の総合情報学部に通っている一回生です。

私は現在、関西大学の総合情報学部に通っている一回生です。
私は今年同志社の文学部を受けて、-4点で落ちました。
しかし、とりあえず滑り止めであった関西大学には受かっていたので、志望学部ではなかったものの、浪人するよりはマシかと考えて、進学しました。
しかし、20日間通ってみて、やはり違和感を感じる事が多くて後悔しています。
授業中は私語のオンパレードで、授業も教科書を読むだけ、しかも興味の持てない内容という嫌な面ばかりが目立ちます。
やはり仮面浪人してでも、同志社に行きたいと感じます。
それとも文学は独学できるものだから、と、仮面浪人のデメリットを考えてこのまま関西大学に通い続けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

万一を考え合わせると、仮面浪人がベストのようですね。来年の受験の時どんなトラブルがあるか分からないし、2浪は避けたいですものね。
ただし、希望が叶っても期待通りの雰囲気が待っているかは保証できません。文学部は、法学部のように強烈な目的意識をもつ生徒が集まっているわけではないので。またどこの大学でもつまらない授業はあるもんです。それでも下調べし復習し、講師に質問に行くなど頑張って興味を持つ努力ができないと今の大学の二の舞になりますよ。
ところで親御さんには二年連続で、私大の高額な初年度納金を払っていただくおつもりですね。ふつうの家庭ではなかなかできないことです。深い感謝の気持ちを伝えてあげてくださいね。
ところでまだ四月です。ひととおり受験勉強を経験したあなたです。現役生より時間ありますよね。国公立大もいろいろあるので視野に入れて考えられませんか?これは聞かれてないのに、ごめんなさいね。

Q偏差値40が関大に指定校。

僕は偏差値が40しかありません。
ですが関関同立という名前だけで、就職に有利かと思い、関大の経済に行きたいなと思ってます。
関大のカリキュラムに魅力を感じて志望している気持ちは一切ないです。

評定の基準的には超えているので競争が無ければ行けます。
ですがやはり自分の実力に見合った大学にすべきですか?

僕の大学のイメージはテスト前には先輩から過去問を貰ってそれをしっかりして、
他のテストじゃない期間はあまり家では勉強しないイメージなのですが、偏差値40の僕が行くと他の時間も全て勉強に注がないと厳しくなるのですか?

指定校で行けば、大学の講義中もめっちゃしんどい思いしますか?

勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージないのですが、指定校で無理に入ればもう勉強三昧かと思うと少しレベルを落とそうかとも考えています。

クズなんは理解しています、、

Aベストアンサー

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです。さて、卒業できるのやら。

英語、先輩から過去問貰って、訳を貰って、それで、どうにかできますか?
そんなの覚えられれば、少なくとも英語に関しては、偏差値40なんて取れないでしょう。

> 勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージない

良くは知らないのだけど、最近どうなんでしょうね。
それはあなたの親の時代のイメージでしょう。
出席もうるさくなく、一年次以外は週に二回も大学に行けばそれで済んだかもしれない。
でも、最近、出席出席うるさいらしいですから。
そうでなくても、学業が偏差値40分で、その他の高校ライフがあった人の描くキャンパスライフと、偏差値55の人が描くキャンパスライフは、違うことがあるだろうと思います。
あなたは楽しいことばっかりやっていたから、キャンパスライフも楽しいのだろうと思うのかもしれませんが。

> 名前だけで、就職に有利

特に関大はどうにも怪しいですね。現にあなたが入れそうなわけ。
そんなことは会社側はとっくに知っているでしょう。
私が会社の人事なら、関西の私立では同志社以外はネームバリューを信じません。
同志社なら信じて良いかどうかまでは判りませんが、たぶんそれ以外は信じられないでしょう。
近年、就職に於いて大学名は大事じゃ無いよ、とよく言われますが、少子化により看板と中身の学生のレベルに大きなギャップが生じていて、しかもインチキ推薦の連中がゴロゴロ居るんでしょうから、特に私大の看板があてにならない、という意味だろうと思っています。
勿論国公立も、少子化の影響を受けていますが。
当たり前ですが、真っ当に入った連中との学力ギャップは2歳分ですよね。
どうにか単位(各授業の合格点)が取れたとしても、同じ点数が取れると思いますか?
大学の評定を見れば、面接するか履歴書をゴミ箱に捨てるか、すぐに判りそうなものです。

あなたの親の時代の指定校推薦は、学力的には一般入試にはちょっと届かないが、真面目で優秀な人が対象でした。
だからおそらく、英語や、高校の続きとなるような講義については、周囲の連中のような点数は取れなかったろうと思います。
しかし、元来真面目であるため、大学で1から始めましょう、というような講義に関しては、良い点を取っていたと思います。
そういう優秀な学生が欲しくて、指定校推薦をしていました。
ところが、昨今はインチキ推薦の一環と成り果てたケースが多いんでしょう。
その目的は、優秀な学生の確保では無く、学費の確保と(中堅大学なら)ランク表上の偏差値の維持です。

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです...続きを読む

Q社会学部と総合情報学部の違い

私は将来テレビのディレクターになりたいと思っていてます。
そして今、関西大学の社会学部のマス・コミュニケーション学か総合情報学部でメディア情報を学ぶかで迷っています。
将来のためには、どちらがいいと思いますか。あとこの二つの学部の違いを教えてください。

Aベストアンサー

この学校のことは知りませんが、常識的に考えて。

社会学部:マスコミュニケーション学科
総合情報学部:メディア情報学科

前者は社会学を基盤とした、コミュニケーション全般を学ぶ所と考えられます。
後者は、より実学的というか、実際のマスメディアに即した研究をするところでしょう。

前者は社会学が基盤にある、従来のタイプの研究でしょう。
より、実社会に近いのは後者でしょう。メディア関連に就職したいのなら後者でしょう。

というのはごく一般的なアドバイスだけれど。大学でのメディアの勉強など
現場では殆ど役には立ちません。無駄ではないが、知っていればマシレベルです。

現場で必要とされるのは、成人としての常識や判断力、決断力、企画力、読み書きそろばん
交渉力等です。

大学で勉強する専攻は「なんでもいい」とさえ断言できます。
どんな分野であれ、自分の得意とするものを極めることが大切です。

私は社会学部でドキュメンテーションと社会心理学を学びました。

この大学の詳しいことは、webで調べたり、実際に学部事務局に行き資料を見せてもらえば
すぐにわかります。それでも納得できなければ学科長、学部長と面会してください。

この学校のことは知りませんが、常識的に考えて。

社会学部:マスコミュニケーション学科
総合情報学部:メディア情報学科

前者は社会学を基盤とした、コミュニケーション全般を学ぶ所と考えられます。
後者は、より実学的というか、実際のマスメディアに即した研究をするところでしょう。

前者は社会学が基盤にある、従来のタイプの研究でしょう。
より、実社会に近いのは後者でしょう。メディア関連に就職したいのなら後者でしょう。

というのはごく一般的なアドバイスだけれど。大学でのメディ...続きを読む

Q関西大学の単位取得の難易度。

いつもお世話になってます。

関西大学 経済学部 2回生の友達なんですが
なかなか単位が取れなくて困っています。
英語や第二外国語はもちろん、専門科目も危ういみたいです。
関西大学って、そんなに単位認定が厳しいのでしょうか?
私は違う大学に在学中ですが、よっぽどのことが無い限り落とすことはありません。

Aベストアンサー

こんばんは。経済学部ではないですが関大関係者です。

英語は出席してたら大丈夫だと思います。第二外国語はわかりません。私は朝鮮語でしたが、韓国人の先生の方はそんなに厳しくなかったですが、日本人の先生の方が難しかったです。皆勤で授業も集中して聞いていましたが、可でした。中国語は不可が多いと聞いたことがありますが先生によると思います。

単位認定の基準がわからないということがありました。試験のとき、問題を見た瞬間、全部わかったので、解答用紙を埋め尽くし、「絶対に優が取れた、ここまで優れた答案を書く奴はいないだろう、試験の結果が楽しみだ」と、試験終了までニヤけていたことがあります。結果は不可でした。未だに疑問です。同じ名字の受講者が私の前後にいてその人と間違えたんじゃないかと思っています。単位認定はまず覆らないと聞いていたので行動しませんでした。あのとき事務室に申告すべきでした;

新任の先生の講義で問題形式がわからず、落とすこともありえると思います。ある講義では、こんな問題出すのかよ、と言いたくなる試験で、ほとんどの人が半分書けたら良い方だったので、その担当講師の説明が良くわからなかったんですが√?して採点すると言ってました。

あと相対評価で落とすことは十分にありえます。相対評価なので例えば最初か優2割、良3割、可3割、不可2割と決められていたら、必ず不可2割が出ます。試験を受けた全員の答えが正解していても、その中で、差をつけられて正解しているにも関わらず、2割が落とされます。

中には講義に休まず集中して聞いていても、難しい試験はありますよ。大学の掲示板等でだいたいわかりますが、受講経験者の多くが選ばない方がよいという講義の試験は確かに難しいです。

こんばんは。経済学部ではないですが関大関係者です。

英語は出席してたら大丈夫だと思います。第二外国語はわかりません。私は朝鮮語でしたが、韓国人の先生の方はそんなに厳しくなかったですが、日本人の先生の方が難しかったです。皆勤で授業も集中して聞いていましたが、可でした。中国語は不可が多いと聞いたことがありますが先生によると思います。

単位認定の基準がわからないということがありました。試験のとき、問題を見た瞬間、全部わかったので、解答用紙を埋め尽くし、「絶対に優が取れた、こ...続きを読む

Q無理して指定校で入ったら大変か?

私は関西大学の経済学部に指定校で行こうか迷っています。
しかし高3の今の時期で、進研模試の国英世界史の偏差値が45しかありません。

偏差値だけなら20近く離れているので授業に全くついていけず中退もありえます…
ですが、よく「指定校で入っても大学の授業は高校の内容とは全く違うから入ってからの頑張り次第だし、単位なんか出席だけで取れるよ」と聞くのですが、それは本当でしょうか?
こんな私でもついていけますか?

英語は変わらず必須と聞きますがその肝心な英語が苦手で、
進研模試の偏差値43でGTECも380点程しか取れません。

毎日、勉強勉強になると思うと苦痛ですし、実力に見合った大学に行こうか迷います。

どうすべきでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、文系であればある程度はついて行けるでしょうね。理系なら全くダメですけど。
ただし、英語はあります。その英語力では厳しいでしょう。それと、頑張り次第と言いますが、いままで勉強で頑張ってきましたか?真に頑張ってその程度であれば、頑張ってもついて行けないかもしれません。きつい言い方をすれば頭が悪すぎるってことです。
まあ、実際のところはあまり頑張っていない結果が現状なんでしょうね。じゃあ、頑張ればついているかというエバ、ついて行ける可能性はあります。ただし、これまで頑張らなかった人が大学に入ったと単に頑張るようになるなんてことはほとんどありません。だとすえrば、やっぱりついて行けないかもしれません。いずれにせよ、そのあたりのことはどうなるかわかりません。

それと、現実問題として、その学力で一般入試で入れる大学はいわゆるFランに近いです。で、「毎日、勉強勉強になると思うと苦痛です
と思うのであれば、大学に行かないという選択肢を考えるべきです。そのクラスの大学であれば、授業中の私語が多く講義が聞き取れないとか、やる気のない学生ばかりだと言う話が山のように出てきます。それまでろくに勉強してこなかった学生が集まっているんだから、ある意味当然です。彼らの頭の中も、「毎日、勉強勉強になると思うと苦痛です」かもしれません。だとすれば、あなたにお似合いかもしれませんけど、そんなことで将来いいことがあるわけがありません。まず就職。そういうところ大学を好んで採用しようという企業があるかどうか、考えるまでもないことです。もちろん、それも一つの人生ですし、そういう大学に入ったら一巻の終わりというわけでもありません。ただ、苦労を避けて、楽な道を選んでいると将来後悔したり苦労することが多いというのが現実だと思いますよ。

さほどの実力のない人が、実力に見合った大学に行って、大学に見合った就職をすれば、それに見合った給料しかもらえません。当たり前のことです。競争から逃げているだけですから。

まあ、文系であればある程度はついて行けるでしょうね。理系なら全くダメですけど。
ただし、英語はあります。その英語力では厳しいでしょう。それと、頑張り次第と言いますが、いままで勉強で頑張ってきましたか?真に頑張ってその程度であれば、頑張ってもついて行けないかもしれません。きつい言い方をすれば頭が悪すぎるってことです。
まあ、実際のところはあまり頑張っていない結果が現状なんでしょうね。じゃあ、頑張ればついているかというエバ、ついて行ける可能性はあります。ただし、これまで頑張らな...続きを読む

Q関西大学と立命館大学 どちらがいいのか?

今年関西大学(電気電子情報工学部)立命館大学(電子情報工学部)に合格する事ができました。
で、今どちらに行くべきが非常に迷っています。
ネットを見ても関西大学の方がいいと言っている人もいれば立命館がいいと言っている人もいます
ネットの意見を真に受けるのは良くないとは分かっているのですが、引っかかることがあります
特に気になることは2つの大学に関して気になることは

関西大学
DQN(ヤンキー)体育会系以外は行くべきじゃない。
関関同立の中で関大だけ学歴フィルターにかかる。

立命館大学
偏差値詐欺
田舎過ぎて終わってる
動物園


実際のところどうなんでしょうか?
関西大学は交通時間が片道30~40分 最初の1年のみ授業料半額(50万相当)
立命館大学は交通時間が片道1時間10分~1時間20分ほどです。

Aベストアンサー

勘で決めていいのではありませんか?
どちらも見学に行ってみて、ピンと来た方に決め、あとは振り返らない。「やっぱりあっちのほうが良かったのかも・・・」ともう考えない。
意外に直感って当たっていることが多いんですよ。ネット情報よりもよほど信頼できます。
後さえ振り返らなければ、充実した学生生活が送れるでしょう?それだけで両大学の多少の差など埋まってしまいます。

確かに、一般的に国立理工を第一志望にし、私大理工を滑り止めに考える場合には
同志社・立命・関西・関学の順に志望する傾向はあります。
就職実績だけ見ると、同志社よりも立命館の方がいいくらいです。
ただし、立命理工は学生数が多い。多すぎる。就職実績数も学生数が多いのだから当然と言えば当然です。
あまり気にせず、好きな方に行ってください。

Q総合情報学

はじめまして。関西に住む高1の男です。

文理選択が2学期にあります。僕は機械関係の仕事かコンピュータの仕事がしたいと思っているので工学系または情報系の進路に進みたいと思っています。しかし、数学がニガテなので理系に進む自信がありません。文系で工学とか情報系の大学へ進むことは出来るのでしょうか?

また話は変わりますが、関大や大阪電通大にある総合情報学部とは何をする学部何でしょうか?文系で行けるのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 文系で工学とか情報系の大学へ進むことは出来るのでしょうか?
合格できるか、という意味なら不可能ではないでしょう。数学以外で得点すればいいのですから。しかし、入学してから数学が必修のことが多いし、情報の基礎科目では数学の知識を仮定していることが多いので苦労しますよ。

大阪電気通信大学のサイトに入れない(今だけと思いますが)ので詳細不明ですが、学科はディジタルゲーム学科、アニメーション学科など、専門学校のような名称になっています。その方面に就職できるかどうかは判りませんが、興味を惹きつけるネーミングではあります。

関西大学の総合情報学部は文系で、情報も学べるといった感じでしょう。「二兎を追う者一兎をも得ず」という心配が若干ありますが、文系でも十分行けるでしょう。就職は文系になると思いますが、SEで学部・学科不問というところも多いので可能性はあると思います。

Q関西大学 総合情報 と滋賀大 経済 情報管理学科

上記2つの大学のどちらに進学しようか悩んでおります。
当方文系なのですが、プログラミングやシステム構成に興味があり大学ではそれらのことを学びたいと考えております。
しかし就職は技術職やSEでなく企業の総合職や金融、文系就職をしたいと考えております。
設備などの点からは関西大学が魅力的です。しかし、この学部のコンピューティング系科目を履修すると、理系推薦枠はもらえるそうなんですが、文系就職はどうなのかがわからず困ってます。
その点で滋賀大は金融系の就職に強いらしく魅力を感じております。
また、関大は2教科入試なので生徒の質も気になります。
就職や学生生活、生徒の質などの観点からアドバイスほしいです。
これらの大学・学部の卒業生もいらっしゃればぜひお話が聞きたいです。

長々とすみません。

Aベストアンサー

 文系学部で一般企業の就職において有利とされるのは通常、法学部、経済学部、商学部(経営学部)といわれています。

 2校のHPでカリキュラムを見た限りでは、総合情報学科や情報管理学科は、経営学部の中の一分野(=経営管理論の中の情報管理論)に特化した講義をそろえているように思いました。
 講義名からは、理系の学部というよりも、純粋な文系の学部のように思います。

 そもそも入試科目に数学IIB、IIICが“必修”でないような学部を理系とはいいません。さらに、数学の素養がない学生を相手にするなら、講義内容のレベルダウンは避けられないのではないかと不安を感じてしまいます。

 理学部や工学部の学生は通常、大学院博士前期課程に2年間進んでから就職をすることが多いのです。彼ら大学院生と比較して、入試において数学必修でないような情報関連学部のレベルは、そもそも技術系と呼べるだけの能力を備えているかはなはだ疑問です。

 システムエンジニアは理工系からだけではなく、文系の学部からも採用し社内研修で新入社員を育てていくケースもあると聞いています。ただ、それを技術職と呼んでいいのか、それとも学際的な分野なので広く技術職と呼ぶべきなのかもしれませんが…。

 さて、ご質問への回答ですが、滋賀大学経済学部の場合は、「経済学部」が前面に出てくるので他の経済学部の学生と何ら変わることはないと思います。
 一方、関西大学総合情報学部は、学部名を聞いただけではその内容まで推測しきれないので説明がいると思いますが、こちらは「関西大学」が前面に出てくるので、関西大学の中の文系学部のひとつという位置付けになるのではないでしょうか。

 端的に答えるなら、どちらの学部であっても就職において「一般の文系学部より不利になってしまう」ことはない、と思います。

 企業の採用面接では、大学で勉強したこと(=専攻)は聞かれますが、そもそも3~4年間の短期間で得られる知識など多寡が知れているので、卒論発表のような専門的な内容まで踏み込んで聞かれることはないと思います。また、文系なら幅広い知識(=理数系の知識を含めて)を持っていたほうが断然有利です。

 文系学部で一般企業の就職において有利とされるのは通常、法学部、経済学部、商学部(経営学部)といわれています。

 2校のHPでカリキュラムを見た限りでは、総合情報学科や情報管理学科は、経営学部の中の一分野(=経営管理論の中の情報管理論)に特化した講義をそろえているように思いました。
 講義名からは、理系の学部というよりも、純粋な文系の学部のように思います。

 そもそも入試科目に数学IIB、IIICが“必修”でないような学部を理系とはいいません。さらに、数学の素養がない学生を相...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング