プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東の国公立の大学に進もうと考えてます。(今高2です)
社会心理学を学ぼうと思ってるのですが,
どこかおすすめの大学ってありますか?

A 回答 (2件)

関東の国立大学ですか…。


う~む、難しいですね。
意外と国公立の大学に"心理学科"という名前のところは広島大学以外にはないんですよ。
心理学科ではなく、人文社会学部(または科)とか人間科学部といった名前で心理学は勉強できると思います。

ちなみに私は現在、心理学を学んでいるものです。
関東ではなく東北の地域ですが、私が学んでいる大学について少しお話したいと思います。
私はI大学なんですが、ここには社会心理学のとある学会のトップ(会長)の先生がいらっしゃいます。
著作も結構出ています。
昨年、その先生の講義と演習を受けたのですが、とても面白かったです。
大体にして社会心理学の守備範囲がとても広いので、どんな人でも興味を持ってしまいそうな分野だと思います。
集中講義では、その先生のお師匠さんと思われる先生が"沖縄のシャーマニズム文化ついて"というものをやってました。
あと、同県(I県)の他大学から、犯罪社会心理学を教えに来る先生もいらっしゃいます。
この先生もなかなか有名らしく、犯罪社会心理学の手引きのような本を出版なさっています。
(この先生は、他大学が新設されるまでI大学に在籍していらっしゃいました)
また、うちの大学は他の大学と比べて実践的というか、わりと生徒に"やらせる"大学です。
3年生でミニ卒論が2回あり、社会学と心理学を1回ずつやります。
(現在、私はそれでとても苦しんでいます)
ということなので、いちはやく会長をなさっている先生のもとで学ぶこともできます。
しかし、心理学と社会学が半々に勉強するところなので、1985blueeyeさんの希望とは少しずれてしまうかもしれませんね。
あと、文系で地理学を学べるところとスポーツ社会学が学べるところが珍しいと思います。


最後に、現役で心理学を学んでいるものからのアドバイスなんですけど、大学はいる前に"この分野が勉強したい"(1985blueeyeさんなら社会心理学ですが…)と思っていても、いざ実際に様々な心理学の分野に触れてみると興味が他へと移っていく可能性があります。
大学入学前は、私は犯罪社会心理学を学びたいと思っていましたが、現在では臨床心理学やスポーツ社会学の分野に惹かれてます。
(まあ、犯罪社会心理学の先生が他大学へ移っていたということもあるんですが…)
ですので、社会心理学のみというところ(これはこれで探すのが大変そうですが…)を探すのではなく、できるだけ色々なことを学べる学部・学科を選択するのをお勧めします。
回答というよりは、自分の大学の話しになってしまい、質問の趣旨とは少しかけ離れてしまいすみませんでした。
私立の方が、他の分野と共存せずに心理学が独立した学科として存在していることが多いので、国公立で満足のとこが見つからなければ私立の方面も考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

私も調べてみましたが、関東の国公立限定ですと、選択の余地がほとんどありませんので、心理学が学べる大学をしらみつぶしにお調べになることを期待します。


社会心理学専攻の複数の教官がいる大学としては、東京大学、筑波大学ぐらいで尽きるでしょう。
あとは教育学部で臨床に特化している場合が多いです。

穴場として、一橋大学社会学部があります。心理学の学科・講座はありませんが、心理学の教官は社会心理学に特化しています。意外に知られていないかもしれません。もちろん、実験ができる教官がいます。
心理学全般を学びたい方には不向きですので、一般に勧める人は少ないですが。

ただ、どこがお勧めということはありませんので、詳しくは例えば下に3大学の学部トップページを挙げておきましたので、ご覧下さい。
社会心理学の教官が1人しかいないところでも、心理学全般ならよい大学もこれ以外にあります。

社会心理学の場合、社会学、マス・コミュニケーション論(新聞学・社会情報学)からのアプローチも有効です。
そちらも考えてみて下さい。社会学専攻で社会心理学が必修という大学もあります。私、経験者。
ちなみに、社会心理学の本は、図書館ではなぜか社会学に分類されていますよね(361.4の棚)。

参考URL:http://www.l.u-tokyo.ac.jp/,http://www.human.tsu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!