電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月に結婚式を控えています。
司会者を友人にお願いしたのですが、彼女には8ヶ月になる赤ちゃんがいます。
まだ母乳が必要なようで、3時間おきに授乳しているそうです。
結婚式当日はダンナさまが赤ちゃんの面倒を見ていてくれるのですが
授乳の関係もあり、会場のそばにいてくれるそうです。
ただレストランウエディングのため、親族控室などはないそうで
赤ちゃんの居場所がありません。
どこか準備したいのですが、どうすればいいのか見当がつかなくて。
会議室? ホテル?? など困っています。
どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は、ハウスウェディンウなので、ちょっと事情が違うかもしれませんが。

。。
親戚控え室などが無かったので、姪っ子(当時1歳半)の授乳や休憩には、新婦控え室(お着替えをするお部屋)を、使ってもらいました。

まずはその会場の担当者さんに相談してみられてはいかがですか?
同じ式場で待機してもらえば、感謝の気持ちを表す意味でも、旦那さんに招待客の皆さんと同じお料理をお出しすることも出来ますよ。
    • 0

NO1です。

追記として、どうしても哺乳瓶が駄目な場合、ガーゼに
少し母乳をつけて、赤ちゃんの口元にあげるといいですよ。
どうしても、抜け出せない場合のことも考えて、少しずつ慣れていたほうがいいかもしれませんよ。
おせっかいすぎかもしれませんが、許して下さいね。
    • 0

こんにちは。

私も子どもを母乳で育てています。

ちょっと文章からわかりかねるのですが、結婚式中に1回くらいは授乳をしなければならないということなんでしょうか。
きっとそうですよね。。。
下の方がおっしゃっているように、冷凍母乳を哺乳瓶で飲ませることができればそれがベストなんでしょうが、そうせずに近くで待機・・・ということは、哺乳瓶からは飲まない子なんでしょうね。
うちもそうです。

レストランには親族控え室はなくても、スタッフの更衣室など休めるような場所はないのでしょうか?
いくら近くということであっても、レストランを抜け出して授乳してまた戻って司会・・・というのは大変な気がします。
司会が抜けられる時間も限られていると思いますし。
ただ、あんまり近いと今度は赤ちゃんが泣いたり騒いだりすることも気になりますよね。

レストランの近くにどのような施設があるかわかりませんが、途中抜けることに問題がない距離であれば、会議室よりはホテルのような部屋の方が、赤ちゃんのお昼寝などの生活リズムに合わせて過ごしやすいかと思います。
授乳もしやすいですし、オムツを替えたりするにも楽です。

老婆心かもしれませんが、今回の司会の件は彼女は迷いなく快く引き受けてくれたのでしょうか。
質問者様からお願いされたことでしょうか。
それとも彼女の方から申し出があったのでしょうか。
赤ちゃんの授乳を気にしながら結婚式の司会って、結構大変なことかと思います。
もし、適当な場所が見つからなければ他の方に司会をお願いするという可能性も考えていた方がいいかと思います。
お気を悪くされたらすみません。

良い結婚式になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚式を抜け出しての授乳は考えていないようで、でも3時間おきなので
披露宴直前に授乳することを考えているようです。
やはりホテルがいいですかね。
しかし、お昼なので、宿泊を伴わなく部屋を取れるのかがわからなくて。
赤ちゃんだからカフェにいるわけにもいかないし、難しいですね。

司会の件は、ずっと前、それこそ彼女が妊娠する前からお願いしていたものです。
友人という書き方をしましたが、実は従姉妹なんです。
結婚が決まったときはちょうど妊娠中でしたが、快諾してもらいました。
打合せをしてみて、初めて赤ちゃんがいながらだとこんなに大変なんだと
いうことを知って、私自身、びっくりしております。
なので、極力、私が準備できることをしてあげたいなと思っています。

こんにちわ。

母乳じゃないと駄目なんですかね?
彼女の旦那さまは出席しないんですよね?
でしたら、一番いいのは、母乳を凍らして保存する。
のがいいのではないでしょうか?10月といえ、まだ日差しが
ありそうですし、乳児を外へ連れ出すのは、大変だと思います。
慣れているおうちで解凍した母乳を飲むのが一番いいかと思います。
もし、彼女の旦那さまも出席する場合は、レストランの従業員の休憩室を借りるとか。
母乳の凍らす。の方法をとるなら、哺乳瓶にも慣れていないといけませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その赤ちゃんは、哺乳瓶を受け付けてくれないそうなんです。。。
ダンナさまは結婚式には出席しません。
従業員の休憩室、なるほどなと思いました。
プランナーさんに聞いてみたいと思います。