アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来ギャルゲーやエロゲーの原画担当になろうとして、とある専門学校に入学したのですが、授業でキャラクターを描く時に絵柄が美少女系や萌え系だとやっぱり周りから見て引きますか??
自分は学校にいる時だけ絵柄を変えようと考えているですが、どうもそう簡単には変えられなくって・・・
自分の周囲にはどうもそういう系の人がいないと思います。
ちなみに、自分は男性です。
もしよかったら同じような境遇や夢を持っている人がいたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

遅いかもしれませんが、締め切られていないようなので参考程度に…。

専門学校卒業者(女)です。
質問への答えですが、引かない人は引きません。逆に引く人は引きます。
(私はアニメとは違うコースでしたが別に引きませんでしたし絵柄は好きです)
普通にギャルゲ絵を描く人はいましたし、普通に休み時間等にギャルゲ話をしている人もいました。ギャルゲ系の会社へ就職した人もいました。
というかアニメの子の話では授業でAIRのアニメを鑑賞したなんてのもありましたよ。

ギャルゲやエロゲの絵がすきなのでしたら、無理して隠すことは無いと思います。
むしろ変えようとしたら自分の絵柄にゆがみが生じてしまうかもしれないので、変えなければいけない理由が無ければやめたほうがいいと思います。
まあ…アレな部分がありますので引いてしまう人差別する人も居るとおもいますけど、ギャルゲやエロゲだって立派な作品であり立派な絵です。
そこまで気にしなくていいと思いますよ。
周りの目は気になるかもしれませんが、周りの人たちのために絵を描いているわけではなく、やりたい夢のために絵を描いているのですから^^

進む道は厳しいと思いますが、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません><
今の所クラスの人達は自分の絵柄を納得してくれてるようなので安心です。
変に絵柄を変えないで正解でした^^;
どうも質問に答えて頂きありがとうございました^^

専門学校に通っていた経験があります。

周りに、萌え系の作風を持つ人はおりませんでしたが、そういう方がいても、特にどうということはないと思います。
私自身は萌え系なイラストは然程好きでないので、話にのれるかと言われれば、否と答えるしかありませんが(苦笑)、同じようにイラストを描く人間として、その人の方向性・個性であると捉えられるので、作風を否定したりというようなことはないと思います。
実際、専門学校では萌え系のイラスト描く人こそおりませんでしたが、作風自体は様々で、上手い下手というのにはやはりある程度注目されるところがありましたが、作風は皆、お互いそういうものだという認識で学んでいたと思います。
萌えではないですが、男性の筋肉や女性の胸から腰にかけてのボディーラインなどに大変こだわりのある人がいらっしゃいましたが(しかも女性)、こだわりが独特だという認識こそされましたが、評価されても非難されるというようなことはありませんでしたよ。

あと、就活をした今から言えば、多くの中から選考で選ばれるためには、オリジナリティがかなり重要になる気が致します。ですので、そこが自分の個性であると思われるなら、出していく事をお薦めいたします。きちんとした目標があるのですから、理解をされると思います。

ギャルゲ・エロゲの原画さんには詳しくないのでわかりませんが(苦笑)、イラストを仕事にするのは楽ではないと思うので、頑張ってくださいね!
たいしたコメントではありませんが、なにかしらのお役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
周りは周りで、自分は自分の作風で良いんですよね^^
でもやはり社会の偏見や批判もあると思うので抵抗を感じちゃうかもしと思いますけど、頑張ってみます(苦笑)
このコメント大変参考になりましたよ♪