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No.5
- 回答日時:
タンデムツーリングである事と、400ccである事から考えての
回答です。
まず、マフラーをフルエキゾーストの物に!
4stですから、排気出口4、集合部分2→1、の物が良いと思います。
4in2in1と言われるタイプです。他に4in1と言われるタイプ
も有りますがこれは高速タイプです。
ですから、4in2in1の中速タイプをお勧めします。
これの方がトルクが増えた感じがすると思いますよ。
軽量化にもなるし!軽量化=パワーアップ!!
マフラーの次は、吸気系です。
キャブレターですが交換となると大変高価ですからツーリングユース
が多いのでしたら、本体ではなく内部のパーツを交換するパーツを
お勧めします。KENSOのBAKUDANKITという物です。危ない名前ですが
実績も有りなかなかの優れものですよ。
これらの改造パーツを付けなくともマフラーに合わせてキャブレター
のセッティングは必要です。
できれば、エアークリーナーも効率良い物に変えたいですね。
次に電気系
最近流行りのアーシングシステム、アース付きプラグコード、
高性能プラグ、これで電流効率、燃焼効率もUPで
トルク、パワーも多少はUPするでしょう。
しかし、ここでは燃焼効率の上がりによりキャブレターセッティング
をしなおす必要が有る可能性があります。
費用等etcを考えるとこんな感じです。
上の作業は難しい物ではありませんが、キャブレターセッティング
は慎重に根気よく!
アーシング、プラグ交換..は
実際に効果がわかるものなんでしょうか?
なにをいじるにも、
キャブレターセッティングがつきまとってくるんですね。
ちょっとしっかり勉強しなくちゃという気になりました。
No.4
- 回答日時:
回答ではないのですが。
#1さんの
>スプロケットの「フロント側を大きくする」か「リヤ側を小さくする」ってとこかな。
の解釈が逆のような気がします。
ついでですが、もしスプロケットを交換するのでしたら、奇数歯の物の方が
若干長持ちします。チェーンは1駒ごとに幅が広い、狭いで組み合わせられているので、偶数だと常に狭い方のリンクが当たる歯と、当たらない歯が
存在し、常に狭い方が当たる歯が、長い間に痩せて行きチェーンが当たる
面積が少なくなり、スプロケットはもちろん、チェーンの寿命も
この影響で短くなります。
奇数歯だと、どの歯も平均に減るので結果的に寿命が長くなります。
No.2
- 回答日時:
パワーアップ=馬力アップと考えてよいのでしょうか?
マフラー、キャブのセッティング、交換などでも馬力はアップします。
がしかし、、、たいがいの場合乗りにくくなる、、、。
特に低速のトルクが細くなりやすいです。
2人乗りを前提に考えるなら、あまりお勧めしません。
実際には、馬力は変わらないのですが、
一番安上がりは、1の人も言っているようにスプロケの交換でしょうか。
No.1
- 回答日時:
明日のためにその1:痩せる
冗談は置いといて
パワー(トルク)不足を感じるなら限定解除が安全確実で一番手っ取り早いと思います。
おそらく低速トルクに不満があると推測しますが、バイクのエンジンは回転数でパワーを稼ぎ出しているような物ですから、チューニングパーツで低速トルクを出そうという部品自体なかったと思います。
ヘタに吸気系を変えても基本が回転数でパワーを絞り出す分、セッティングがシビアになるし、燃費は悪くなるし、ツーリング用として得る物は無いと思いますよ。
お手軽な手法としては
スプロケットの「フロント側を大きくする」か「リヤ側を小さくする」ってとこかな。
スプロケットのギヤ比を変えることで、スタート時の加速度を変えることが出来ます。
副作用として最高速と燃費が落ちます(笑)
もう一つの危険な副作用は、一人で乗っている時にスタートで乱暴にアクセルを開けると盛大なホイールスピンか派手なフロントリフト(ウィリー)状態になるでしょう。 くれぐれも注意してください。
ただし、zyazyaさんの乗っているバイクに適合する部品(スプロケット)が存在するかどうか、私にはわかりません。
ありがとうございます
> 明日のためにその1:痩せる
クリアしてます^^
たしかにこの方法だと低速でのパワーがあがりますね。
でもあまり回転数をあげて走るのが好きではないので。。
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