電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてプログラムに挑戦しようと思っています。
何から勉強すればいいのかわからず、PHPってのが
わかりやすいかも!と勝手に想像してたのですが
通常プログラマーと言われる方々は何の言語から
始め、どのように勉強されたのでしょうか?

A 回答 (3件)

Javaじゃなくて―、JavaScriptで勉強を始めると一番簡単なのでいいと思います。

(ブラウザとメモ帳があれば挑戦できるので。)
基本的なif(もしも)やfor(繰り返しの命令1)、while(繰り返しの命令2)などほかのPHPやCGI/PerlやJava、JSP、ASP.NET、C言語― 等これら並べたポピュラーなプログラミング言語は基本的な文法が同じです。エラーで嫌になってしまわないようにJavaScriptをオススメしたいところです。

ちなみに私は専門学校で4年間プログラムを学んできましたがそちらでは、最初習ったのはC言語でした。高校も3年間習っていましたがCOBOLという事務処理言語でした。(COBOLのせいでプログラムが嫌いになった・・・)

プログラムが好きになるようになったきっかけは実はPHPなんですが、なにせC言語より簡潔だったので。アクセスカウンターとか掲示板を作ったり楽しかったです。

☆というわけで、PHPをマスターするのを目標にしてJavaScriptからプログラムとはなんぞや。を学んでみてはいかがでしょうか?
高校のときに習ったCOBOLは全く役に立っていません。どうせならHTMLとJavaScriptから教えてもらったほうがよかったなといまさらながら思っています。

■私の習ってきたプログラム言語 + スクリプト言語
COBOL→C言語→JavaScript→PHP→CGI/Perl→Java+JSP+Java Beans→ASP.NET
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
javascriptですか!
根気強く学んでいきます。

コンピュータ業界は他の業界より進化が早く、時代によって主流になる言語が違うので“通常”は時代によって変わると思います。

ただ、最近の状況を考えれば、C言語やJavaを学校や会社で最初に学んだという人は多いと思います。

っと言いつつ私が最初に学んだ言語はPerlでしたw
学んだというレベルほどやってないので語弊があるかも知れませんが。

高校時代(と言っても8年近く前)、当時ホームページを作成・運営していまして、CGIの掲示板やゲームプログラムを設置していました。最初は設置するだけでも嬉しかったのですが、しばらくして、ちょこっと改造したくなりカスタマイズしたのが始まりでした。
当時はプログラミング言語の基本も知らない状態だったんですが、「ifはもしもって意味だから」と最初はプログラムソースを解読しながら改造していました。

それを除いて、初めてきちんと教わった言語は大学でFortran 90でした。
その後、C言語、C++、Java、(Javaの延長線上ですが)JSP、Struts(…ってStrutsは正確にはフレームワークですが)と、システムエンジニアになった現在はJavaあたりで落ち着いています。

自分がプログラミング言語を学び始めたきっかけがPerlで記述されたCGIゲームを改造したかったとかであるように、何かのきっかけが重要だと思います。
しかしながら、一度何かの言語で最低限の記述方法を学んでおけば、他の言語を習得するときには違いの差分を理解するだけで良いので、他の言語を学ぶときにそれほど苦にならないとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと経験されたんですね。
自分もzawaさんのよにきっかけをつくれればと思います。
ありがとうございました。

> 通常プログラマーと言われる方々は何の言語から

> 始め、どのように勉強されたのでしょうか?

どのプログラミング言語を最初に勉強する(or勉強した)かは
人によります。
会社の新人研修で初めて教わったのがたまたまその言語だったとか、
自分が興味を持っている分野のプログラムを作成するには
その言語が向いていそうだったとか。
会社でアサインされたプロジェクトでは、その言語を使う決まりになっていたとか。

勉強の方法も人によるでしょうね。
昔だったら本を読んだり先輩に聞いたりというのが多かったかもしれませんが、
今はWebサイトでいくらでも情報を得ることができますし、
財政的に許せばスクールに通う手もあります。
PHPのスクールはいろいろあるようです。
    • 0