電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、カテゴリーがあっているか分かりませんが・・・
いきなりですが質問させていただきます。

動画を見ようとクリックしたら、「18歳以上ですか?」と言う表示が出てきました。
「はい」をクリックし、もう一度「18歳以上ですか?」と出てきたので「はい」を押したらアダルトサイトの登録完了ページが出てきました。

動画があったところにこんなサイトに繋がるなどということは書いておらず、でもそのアダルトサイトを開いた時点で登録が完了との事です。

調べてみたらこういうのを「ワンクリック詐欺」というようですが、このようなもの全てがワンクリック詐欺なのでしょうか?

そして、そのとき動転していた私はお気軽にお問い合わせくださいという「メールボックス」があったので"間違えて登録してしまったのですが"という内容のものを送ったところ、"「18歳以上の確認ページでの利用規約に同意し、クリックした時点でサービスは使用しなくても入会料金は発生します」"というようなメールが返ってきました。

メールボックスを設置してあるので余計に不安です。

入会料金は2日以内に支払えば45000円で、それ以降は高くなってます。

確かに利用規約はありましたが・・・
詐欺ではないアダルトサイトだったらもっと「氏名・住所」などを聞いたりするのではないかと思うのですが・・・とても不安です。

あと、サイトには「2日以内に振り込まないと請求のハガキを送る」ような事が書いてありました。
メールなどで住所等は分かってしまうのでしょうか?

お早めに回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

私も全く同じ被害にあいました。

警察、消費者センターに行って確認してきました。
基本的に勝手に人のメールに入る場合は*未承諾という文字が存在しないと商取引は法的に成立しません。
さらに電子商取引(契約)においては必ず、申し込みの要項で自分が入力し、更に確認画面にて確認されて初めて契約が成り立ちます。
 私はご丁寧に電話までしてしまいました。フリーダイヤルなので
会社の昼休みに会社の電話からしたら”・・・会社さんですね。”と言われ、びっくりしました。しかしこちらが情報を入力していなければ向こうは全く判らずにこちらからの連絡を待っているのです。
文面からすると全く問題ありません。問題になるのは裁判所から届けられる出頭などの書類が届けられ、それが本物の場合(仮に身に覚えがないとしても)黙っているとこちらに異議がなしと受けとめられて有効になってしまう場合くらいだと思います。
今回の件は徹底的に無視すべきです。憤りがあるなら住むところの消費者センターからこういう犯罪を報告するネットがありますので報告し、
摘発に協力した方が良いでしょう。現状では全く心配ありまえせん。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような被害にあっている方がたくさん居るんですね..

私はただ動転して、パニック状態にあったので・・・
今度もしこのような事があったら行動を参考させていただきます。
もちろんないのが一番いいこてですがf^-^;

分かりやすくありがとうございました。

この手の詐欺、本当に多いですね。

ご自身で個人情報を入力していない限りは
相手側からは個人情報はわかりませんので、安心なさってくださいね。

わかるのは警察官くらいですから。

ただ、メールアドレスは相手に伝わってしまったようなので
これから迷惑メールが沢山くる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~..
この手の質問もたくさんあるようですしf^-^;

そうなんですか!
安心しました、ありがとうございます。
一般人には公開されないようになってるんですね。

アドレスを変えたりと、対策を取ってみたいと思います。

ありがとうございました!

ワンクリック詐欺です。

無視してください。

> メールボックスを設置してあるので余計に不安です。
メールフォームですね。このくらいは簡単に設置できますので、別に驚く必要は無いです。

振り込まずに2日後どうなるのか...
結果は「何も起こらない」が答えです。

とりあえずメールアドレスを教えてしまったのであれば、
メールアドレスを変えるなどの対策を行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
私はてっきり詐欺ではないサイトだと思ってしまいました。

アドバイスまでありがとうございます!!

こんにちは。

このサイトで「ワンリック詐欺」を検索すると色々な事例が見つけられます。
 結論だけ言いますと、そのような「契約しました」という警告は無視して結構です。
 また、住所などは貴方が入力しない限り分かりません。したがって、ハガキも来ません。

では。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

とても不安だったので助かりました。
ありがとうございます。
家族に迷惑をかけてしまうところでした。

本当にありがとうございました。