アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンでCAD、PHOTOSHOP、3Dグラフィックソフトなどを使う場合、どうしても動きが重くなってしまうので320Gぐらいの外付けHDDを購入しようか迷っているのですが、外付けHDDを接続してパソコンの動きは改善されるのでしょうか。
パソコンの事に関してあまり詳しくないので、誰か教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。
パソコンのソフトはWindowsXPです。

A 回答 (9件)

質問への解凍ありがとうございます。

スペックの面で相当厳しいところがありますね。
秋葉原などに有るようなPC部品を売る店が近くにあったら、ノートPC用CPU・ノートPC用メモリ・ノートPC用ハードディスクを購入してPCをカスタマイズする(多分マザーボードが耐えられなくなります。)か、
外国版のPCであってもOSさえ日本語版なら動くと思うので、電気店でなどでスペックの高いPCを購入する。Vistaの10万円代($の値しらない)あたりのPCにXPを入れ直せばばサクサク動くと思いますよ。

自信はありませんけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

>外付けHDDを接続してパソコンの動きは改善されるのでしょうか。

改善されません。
理由
パソコン本体の処理速度及び内蔵HDDのデータ転送速度と外付けHDDのデータ転送速度では圧倒的に外付けHDDのデータ転送速度が遅いです。
理論値だけみると速いような錯覚をします。
従ってデータのやり取りに時間がかかりレスポンス重視のソフトには向きません。

ただし内蔵HDDの性能が著しく低いならば相対的には速く感じる事もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

いや逆に聞きたいんですが外部ハードディスクを増設すれば

どんなパソコンでも急激に性能が上がるんですかね?
そんな質問だから皆から激しく突っ込まれる
(解答が多い)んですが、
閑話休題
質問の答えは簡単です
「No」ですね。

まあ、外付け320GBを買うぐらいなら
BTOとかでそのノートパソコンよりも
高性能なディスクトップパソコン本体が買えますよ
http://www.stormst.com/system2/bto_gadgetmtfx.html
ただし、OSとかディスプレイとか別ですが
OSを入れて5万以下で買って
後はヤフオクとかでディスプレイなどを
安く買えれば十分だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

パソコンの処理速度にはある程度方式があります。

充分な作業領域、充分なメモリ、少ない常駐アプリ、最適なパフォーマンス、など。

ご質問のノートパソコンに外付けHDDを付けてどの部分が改善されるのでしょう?。

恐らく殆ど改善されないと思いますよ。

作業領域はテンポラリファイルに割り当てられます。この部分を外付けに設定すると、取り外した時に作業領域が無くなります。

スワップファイルも同じ。

常駐アプリの削減、メモリの増設、パフォーマンスの改善とディスクのクリーンアップが通常の対策となります。

Cドライブの空き容量が極端に少なくなければ、上記の対策をお勧めします。

スワップファイルを別ドライブに設定して少しは改善されるかも知れませんが、ご使用の環境が不明ですからちゃんとしたアドバイスは出来ません。

ご使用の機種の詳細をお知らせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

お使いのパソコンのHDDの空き領域はどれくらいでしょうか?

極端に少ない場合、動作が重くなることはあります。
しかし、これらのソフトはHDDを大量に消費するようなソフトではありませんので、ある程度の空き領域があれば、動作が重くなるということは考えにくいです。

ノートパソコンということですので、おそらくメモリ不足ではないでしょうか?
これらのソフトはメモリを1GB~2GB程度積んでないと重いことが多いです。
あるいは、CPUかグラフィックボードでしょうか。

よろしければ、パソコンのスペックを教えていただければ、より詳細な回答が出来ると思います。
「マイコンピュータ」を右クリックし、「プロパティ」を開き、右下の方に出てくるところをお教えください。
もしくは、パソコンの型番でも構いません。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

殆ど改善されません。

基本となるPCのスペックが不明なのですが
総じて外付けHDDへのアクセスが
内蔵HDDに比べると遅いですから。
データなどを逃して空き領域を増やしたとしても
そもそも仮想メモリへのアクセスが遅いですし
遅くなるのはメインメモリの不足により
スワップ(仮想メモリへのアクセス)が
起こってしまうからです。

CPUの処理速度アップ>>メインメモリ増設>>GPU交換
の方が改善策としては確実に有効です。
メモリの増設を既にやっているのであれば
ノートPCでは買い替えが一番現実的な改善方法です。

どれもGPU依存のある作業ですから
GPUの交換が不可能な(又は元々無い)ノートPCではなく
出来ればデスクトップでの作業をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

HDDの空き容量と割合は分かりますか?

空き容量がよっぽど少なくなってない限り、HDDが原因で動きが重くなるということはありません。すなわち他の要素、CPUの速度やメモリによるものが大きいです。
CPUの交換は大層なのでメモリを増やすのが手っ取り早いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。情報不足ですみません。
OSのバージョンはMicrosoft Windows XP Home Edition Verstion 2002 Service Pack 2
CPUのクロック数はIntel Celeron プロセッサ 946 MHz、240 MB RAM
ノートパソコンのメーカーはTOSHIBA、RTBS6XRA003
ハードディスクの容量は全体が18.6GB、空き領域が9.32GBです。

それからメモリを増やすには費用はどのくらいかかるのでしょうか。
3Dのグラフィックソフトを使う場合どれくらいのメモリが必要になるんでしょうか。

重ね重ね質問してすみません。ほんとに初心者の質問で恥ずかしいですが、宜しくお願いします。

CPUの速度とメモリの容量を教えていただけませんか?

• 0
この回答へのお礼

OSのバージョンはMicrosoft Windows XP Home Edition Verstion 2002 Service Pack 2
CPUのクロック数はIntel Celeron プロセッサ 946 MHz、240 MB RAM
ノートパソコンのメーカーはTOSHIBA、RTBS6XRA003
ハードディスクの容量は全体が18.6GB、空き領域が9.32GBです。

まず、ノートパソコンのメーカーと型番が分からないとどうしようもありません。

10万円台(いわゆる普及機)のノートパソコンでそんな重い作業をしてはいけません。

動作が重い理由がファイルが多すぎ(ディスク容量が足りない)というのであれば
外付けHDDを購入すれば、ある程度は改善します。
しかしながら根本的な解決にはなりません。
(そもそも、ノートパソコンは大量のデータを溜め込むものではありません)

根本的な改善とはCPUの変更かメモリの増設と言う事です。
もちろん買い替えも含まれます。

いずれにしろ、ノートパソコンでやるべき作業ではない事は確かです。
    • 0
この回答へのお礼

今海外にいるもので、デスクトップを送ったり、購入したりすることが金銭面で厳しいです。
買い替えをせずに安くで動きを改善させることは難しいのでしょうか。
本当に知識不足で申し訳ないです。

それからノートパソコンのCPUの変更、増設というものは出来るのでしょうか。もし出来るのであれば、日本では費用はいくらくらいかかるのでしょうか。そちらの方が高くついてしまうのであれば購入も検討したいと思います。

重ね重ね質問してすみません。ほんとに初心者の質問で恥ずかしいのですが答えて頂けると嬉しいです。