プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日旅行中に盲腸と診断されました。
旅行先について早々、みぞおちあたりが激痛に襲われそのまま病院へ・・・。
旅行中ということもあり、すごく不安でしたが、点滴を2回うち、
軽度であったこともあって手術ではなく薬で散らすことになりました。
地元に戻ってきてから再度病院へ行き、経過を確認したところ
ほぼ散ってしまっているので今回は大丈夫との診断を受けました。
ただ再発の可能性は高いと言われ、そのときは手術しましょうと言われました。

薬で散らして、その後再発するまでどのくらいの期間があるんでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

消化器内科医です。


再発については、「神のみぞ知る」としか言えません。明日かもしれないし、一生ないかもしれない。
大切なのは、今回と似たような症状があったりした場合は、病院に行って、きちんと診察を受ける事、その際に、虫垂炎を散らした事がある事をきちんと伝える事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「神のみぞ知る」ですか(苦笑)
確かにそうですよね・・・。祈るのみですね。
ureds18さんのアドバイス、参考にいたします。
ありがとうございました★

お礼日時:2007/09/19 15:16

ほかの方々の回答にもあるように人それぞれです。


私は1年ごとに再発して、4回目でとうとう破裂して手術となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
1年ごととはまた大変ですね。

人それぞれということなので、祈るのみですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 15:53

期間は未定だそうです



私の知り合いは 最初に盲腸になったのが高校3年生の3学期。
受験があるので薬で散らしました。

再発したのが妊娠中。これもしょうがなくて散らしました。

その後30年近く再発しませんでしたが
60歳近くになって再発。断る理由もないし、
子供達の結婚式など 盲腸でいけなくなるのは困るので手術しました。

運がよければ10年単位かも… 程度だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tiitii1965さんのお知り合いの方は、
受験に妊娠中に大変な時に盲腸になってしまってるんですね。。
そして60歳・・・

つまりは祈るばかりですね・・・。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 15:14

個人差はあると思いますが、私は3年後に再発しました。


そしてまた散らしました(笑)
あれから2年、まだ大丈夫です。
でも、やっぱり手術はどこかのタイミングで受けておいた方が良いですよ。手が離せない重要な仕事の最中だったりしたら、最悪ですしね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。
確かに、手が離せない時に再発してしまったら大変ですもんね。
再発してほしくないですが、万が一再発してしまった時は
手術ですね(苦笑)

お礼日時:2007/09/19 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!