電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ!
私は高一の女子です。もうすぐ理系か文系かの選択で、理系にしようと思っているのですが、理系を取ったら『科学・物理』か『科学・生物』のどちらかを選ばないといけないので、どちらにしようか迷ってます。

私は天文学と生物が好きなのですが、『科学・物理』をとったら生物はできなくなるし『科学・生物』をとったら天文学はできなくなるし・・・・・。

私は両方好きなのですがどちらかと言うと天文学のほうが興味があります。しかし、生物の方が薬剤師や獣医など就職先が圧倒的に多いので、『科学・生物』をとろうと決めていたのですが、先生に『科学・物理』の方が受験に有利なので迷っているならこっちを取れと聞いてどうしようかと悩んでいます。

ちなみに友達は、生物は独学でもできるので『科学・物理』をとると言っていました。
『地学・生物』を選べたら一番よかったのですがそれはできないので・・。今、片方を選んだらもう片方を捨てることになる気がしてすごく迷っています。

こういう場合はどうすれば良いのでしょうか。みなさん良ければアドバイスください(><;)お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

科目選択悩みますね。私は既に2か所の理系大学を卒業してしまっている者です。以下知っている事実のみを記述します。

・まず「生物」「物理」についてです。生物の独学は比較的取っつきやすいのですが、物理の独学は大変な困難を伴うことが多いという事実です(不可能とは言いませんが…)

理由は自分でも分かりません。私のクラスにも物理・化学で入学してきた生徒が大勢います。私も層でした。私の学部では生物の知識がどうしても必要でした。ですから私を含めて物理化学選択者はみんな独学していましたね。しかし入学後生物化学選択者に比べて不利を感じたことは一度もありませんでした。

・天文学に興味があるとのことですね。天文だったら物理学との相性は抜群では無いでしょうか? アマチュア天文家は別にして、天文学を専門的に勉強しようとして物理の知識が必要ないなんて考えられませんね。

天文学とはちょっと異なりますが「宇宙物理」という学問が有ります。これなんか物理学と数学の怪物ですよ。生物学の知識はほとんど全く必要とされていないようですね(今のところ)

>『科学・物理』の方が受験に有利

・明らかにそういう事実はありますね。ただ物理は生理的に合わないという人がいます(なぜか女性に多い)質問者様がこれで物理選択だと苦しい学校生活になるでしょうね。

よい理科選択ができると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます★
すごく参考になりました!宇宙物理なんてのがあるんですねw
よく考えて選ぼうと思います。

お礼日時:2007/09/21 21:19

こんばんは、piyopalさん。

学校で選択履修するのは、物理、化学がよいでしょう。自然科学の基礎ですから。生物、地学は、高校を卒業するのに必要な単位にならないかもしれませんが、NHK高校講座の放送をビデオに録画して視聴、受講してください。地学の番組は、最高ですよ。みんなに教えてあげてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chigaku/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/butsuri/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/kagaku/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/seibutsu/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん、本当にありがとうございます!
助かります!!♪
はい、同じように迷ってる友達にも教えてあげようと思いますw

お礼日時:2007/09/21 21:22

初めに、高校の選択科目であるなら「科学」ではなく「化学」です。


「科学」は物理・化学・生物・地学・その他諸々、全ての分野の総称として使います。
お間違いの無いように。

では、解答のほうに・・・

質問文を見る限り、生物・薬学系への進学を目標としていらっしゃるように思います。
もし、そうであるなら生物・化学が良いでしょう。

ですが、ただなんとなくそちらのほうがいいなと思っているなら物理・化学をしたほうが無難です。

生物を選択させる学校は少なめですが、化学・物理のどちらかを選択させる学校は結構あります。

~蛇足~
入学後、いきなり専門分野をさせる大学はまれです。
1年次はきちんと基礎固めをさせます

~蛇足2~
物理にも一応天文学的なものはあります。
天体の運動も「万有引力の法則」にしはいされていますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
あッ化学でした!!すいません 笑
そうですよね!

お礼日時:2007/09/21 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!