アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職で自動車免許を持っていると有利ですか?
ほとんどの学生が取得し始めているので、持っていないと不利なように思い、自動車学校に行くべきか迷っています。
下宿中なので、自動車に乗る機会はほとんどなく、ペーパードライバーになるのは確実なのですが。

A 回答 (8件)

絶対にあったほうがいいです。


質問者さんが今大学生なら持っていて当たり前と思われるかもしれません。

求人票でも普通自動車免許が必須となっているものを良く見かけます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、持っていて当たり前という風潮がありますよね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/21 13:23

持っていた方が良いです。


どのような職業につくかにもよりますが、営業系なら持っていた方が有利でしょう。
オートマ限定だと持っていないのと同じような扱いになる可能性もあるので、マニュアルで取ることをお勧めします。
もし、会社の車がマニュアル車しかなかった場合に、運転できません。
また、免許は身分証明にもなるのであった方がなにかと便利かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オートマ・マニュアルよく調べて取得しようと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/21 13:22

就活生です。


免許があるか面接で聞かれました。
「今はありませんが内定をいただきまして、時間の余裕ができましたら直ぐにでも取ろうと思います。」って言ったら通りました。
今の私は時間がないですが、zaqazaqさんは時間があれば直ぐにでも取ることをオススメします。営業なんかで必要になりますし、あって損になるものではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今はまだ自由のきく時間が多いので、今のうちに取っておこうと思います。
就職活動がんばってください。

お礼日時:2007/09/21 13:20

就職したらいくら金ができても免許をとる時間はなくなります。


仕事が忙しくて教習所に通えず学費を捨てたなんて例はいくらでもあります。

今はなくても、将来は絶対必要な場面はでてきます。
就職に有利・不利ということでなくて、今のうちに取っておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間の自由のきく大学生のうちにやはり取っておくとよいのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/21 13:18

免許証は車の運転のためだけに必要なものでは


ありません。
写真付の公的に通用する身分証は免許証とパスポートしかありません。
日本の社会でも、これからますます身分証の携行が必要になってきます。
就職したら取得の時間がとれません。取得費用はあなた自身を証明する為の必要経費と思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
就職後の取得はやはり難しいのですね。いつか取ろうと思っているので、早めに取っておこうと思います。

お礼日時:2007/09/21 13:17

こんにちは。


就職を控えている大学4年生です。

就職活動をしていた間、私は自動車免許は持っていませんでしたが、「就職活動においては」不利だと思ったことはありません。
自動車免許って、頑張れば誰でも取得できますよね。
なので、持っているからといって持っていない人よりもえらいわけでも、高い評価を得られるわけでもないと思います。

ただ、就職活動とは関係なく、
持っていると便利なものだと思います。身分証として使えますし、自分で車で移動できるのは便利です。
就職活動以外では、あればいいなーと何度も思いました。

また、社会人になってから取得するのは絶対に大変なことでしょう。
就職活動までにとらなくても、社会人になるまでには取っておくほうが絶対に得だと思います。

あと、他の方もおっしゃっていますが、
職種によっては車の免許も大切になります。
ただ、「車の免許を持っているが仕事が遅いAさん」より「免許は持っていないが(あとで取得する)仕事が速いBさん」の方が、使える人材だと評価されることもあると思います。
実際、私は免許が必要な職種ですが、「就職活動が終わったら取得します」と言って内定を貰いました。今取得しようと頑張っているところです。

暇なのであれば早く取っておく方がいいと思います。後で取得する場合は、「何故早く取らなかったのか」「いつ取るのか」を面接で説明できるようにしておくといいと思います。
しっかり説明し、その説明が正当なもの(面倒だったからなどの理由ではなく)であれば、マイナスにはならないと思います。
免許が必要といわれれば、「就職するまでに取得します!!」と言えばいいんですからね。

自分のやりたいこと、就きたい職種、時間の余裕などを考えて、
大学生のうちに取得すればいいと思います。

個人的な意見ですので、お役に立たなかったらごめんなさい。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
来期から自由のきく時間が増えるので、入校を前向きに考えようと思いました。

お礼日時:2007/09/21 13:15

会社員をやっております


営業職やドライバー以外にも仕事で車は使用しなきゃいけない
機会は以外とありますよ。
経理にいたときは車で近くの銀行に行ってました。多額の現金を持
ち歩く為(セキュリティー上の理由)。
現在広報におりますが、夜中にパンフレットの原稿を車で印刷工場
に入稿なんてこともあります。
免許がないと仕事にくだらない制約が出てきます。
私の同期でも免許をもっていなかった者がおりましたが、やっぱり
仕事の制約がでてきてましたね。営業への配置換えができない、と
か、急に客先に車で届け物をしないといけないのに免許がないため
他の人に頼まないといけない(迷惑をかける)とか。
上司に同伴してもらう出張の時など、上司に運転させてました・・
・。
就職活動で必要というより仕事で必要かと思います。
全く車を必要としない会社なんて少ないわけですから。
私の場合も車の運転は仕事以外はほとんどないです。でも免許は持
ってますし学生の時にとっておいてよかったです。採用の時には
もってませんでした、最後の冬休みに駆け込みで取得しました。
ご参考になればと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どの分野の仕事でも持っておいた方が良いとわかり、参考になりました。

お礼日時:2007/09/21 13:11

地域性もあると思いますが、


運転免許がなくても、活躍できる職種は沢山あります。
そこから「必要」かというと、必ずしもそうではありませんが、
免許を持っていた方が有利な職場もあるようですので、
ご自身の働きたい分野のことを、調べてみましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!