チョコミントアイス

今春より中国語を勉強し始めました。NHKスタンダード40の主題歌「好好愛我」を覚えて歌いたいのですが、うまく聞き取れません。歌手は劉虹(英語名Ginny Liu)というところまではつきとめたのですが、どなたかわかる方いらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

…URLをクリックして飛んだのですが、この題名の歌詞がでたんですけど…。もしかして何曲かあるのかな、この曲名…。とりあえず、私のセンスで訳して見ました。

私の優しい心や気持ちは あなたにもう捧げたっていうのに、
そうクールにしないでよ こっちを向いて 冷たく扱われるのが怖いよ
私はあなたのお金とか 名誉とか そんなのほしいんじゃないの
ただ私を大切に思ってほしいだけ もうちょっとの気配りと安らぎを与えてくれたら
私の心の扉は満足するはず
ちゃんと私を愛してね ちゃんと私を可愛がってね
こんな感情は そう簡単にはないんだから!
ちゃんと私を愛してね ためらうことなんて無いんだから
幸せな日々(人生)は 愛情の中に隠れてるの
ちゃんと私を愛してね お互いに励ましあおうよ
幸せな日々は 愛情の中に隠れてるんだから

…こんなへっぽこな訳ですが…あ、直訳はしていません。直訳するとなんか変に硬い文になっちゃうんで…。
もしもわからないところがあれば言ってください。
でも根本からこの曲じゃなかったら…ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうです、この歌です!URLからリンクしていくとたどり着けました。中国語の歌詞も無事手に入り、そしてこんなすばらしい日本語訳までいただいて、もう感激で言葉がありません。ダメもとで質問してみたのにこんなにご丁寧にお返事頂けて大変感謝しております。ほんとうにほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2002/08/16 12:17

こんばんは。

先ずサイトをみつけたので、おしらせします。中国語のサイトなんで見れる状態にしてから見てくださいね。
私もどんな意味か知りたいのでこれから訳してみます。
他の方の回答が早かったらそちらを参考になさってくださいね。

ちなみに、歌手名、劉虹華っていうらしいですね。
ではまたのちほど!

参考URL:http://music.gzinfo.net/lyric.asp?music_id=12069

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます!感激しております。ただ参考URLへリンクしてすぐ簡体文字ダウンロードをしたのですがどうも「好好愛我」の歌詞ではないようなのですが、、、文字化けしているのかもしれませんが見れません(;_;) 慣れていないもので。後30分ほどで本日のNKH講座が始まりますのでそれまでもう少し挑戦してみます。何かわかりましたらご連絡下さい。

補足日時:2002/08/14 23:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!