性格悪い人が優勝

吉野家の大盛りのどんぶりについて疑問があります。並のと比べると、どんぶりのフチが一回り広がっていて一見大きく見えますが、実際ごはんが入るところは並よりも大盛りのどんぶりの方が直径は小さいです(お店で並と大盛りをオーダーして計りました)。肉もフチ一杯に盛られていることが少なく、食べた感じとしては並とほとんど変わらないか、若干多いかなという印象です。また、定食の大盛りをオーダーした時もご飯は大盛りのどんぶりに盛られてきますが、ご飯を食べた感じは並と変わりません。
いずれにしても「どんぶりの容量が並よりも大盛りの方が少ない」というところが気になります。私の気のせいかもしれませんが、実際のところどうなのでしょうか? どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

わたしも同じ疑問を中学生のときに感じ、学生時代は並2つが基本です。


今は普通の主婦ですので、並1つとおつゆで十分ですが、旦那は並2つですね。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。やはり疑問に思っているたは私だけではないようですね。いずれにしてもどんぶりの謎は解き明かされないようです…。

補足日時:2007/09/21 20:14
    • good
    • 1

ANo.4です。


丼の大きさという件ですが、
やはり小さくしたほうが、たくさん盛られているというイメージが大きくなるのではないでしょうか。
大きな丼に少ししか入っていないと、そんなに大盛に見えないですよね。
でも小さな丼に山盛りに入っていると、並と同じ量だったとしても大盛に見えますよね。
やはり視覚的な効果を狙ったのではないでしょうか。
でも、あなたみたいな感じ方をする人がいるならば、逆効果になってしまうでしょうかね。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。なるほど、確かに視覚的な効果は望めますね。どんぶりのフチも広がっていますし。ただ「肉もご飯も大盛り」と謳っている以上、小さめの(仮に)どんぶりで視覚的効果を望むのは「吉野家」としてせこい気もしますが…。やはり大盛りは正々堂々と大盛りにしてもらいたいですね。

補足日時:2007/09/20 13:07
    • good
    • 0

ですね~、若者や大食漢の人には足りないかもしれません。


でも自分(30代♂)にとっては、並で足りなくても、
大盛なら十分ですね。
ANo.2の方が書かれているような、ご飯の量の規格などは分かりませんが、
吉野家のサイトをみると、牛丼と牛皿の並、大盛、特盛のカロリーがでていますが、
それをみるとご飯もちゃんと増えているようですよ。
まぁご飯の量に規格があったとしても、
盛るのは人間ですから多少の誤差はあるでしょう。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。量の誤差や足りる・足りないというよりも「どんぶりの大きさの差」という部分が気になってしまうのです…。
せこいかもしれませんが(笑) 大盛りにするならわざわざ小さくする必要はないと思うので。

補足日時:2007/09/20 08:07
    • good
    • 0

私も殆ど変わらないと思ってますので並2つ頼んで一人で食べてます。



腹減ってる時にあれっぽっちの大盛りで腹が納まるわけが無い!ww

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。確かにそうですね(笑)

補足日時:2007/09/19 19:41
    • good
    • 0

規格では



 並  具材70g ご飯300g
大盛り 具材90g ご飯360g

だそうです

私は大盛りだと食べた後苦しい...

若い人には60グラム(20%UP)の差は感じませんか?
 

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。人が盛る(つくる)ものなので、数十グラムなら多少の個人差が出そうですね。
ただ量や価格云々の前に「どんぶりの容量で誤魔化しているのでは?」というところが気になるのです。

補足日時:2007/09/19 12:55
    • good
    • 0

ああ、これ僕も思った。


騙されてると感じたので
最近は「並」一辺倒です。

この回答への補足

これに気づいてからは私もそうしています。

補足日時:2007/09/19 12:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!