電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CD-ROMドライブがCD-ROMを認識しなくなったので、CDクリーナーできれいにしようと思ったのですが、そのクリーナーさえも認識しないので掃除ができません。修理に出すか、買い換えるしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

カタカタ音がする…

通常、CDを入れると、フィィィィ~ンと音がして、回転しているのが分かります。
そうではなく、カタカタ音がしてスムーズに回転していないのであれば、故障の疑いが高いです。
ご使用のPCのメーカー、型番は分かりますか?
また、デバイスマネージャなら、内蔵されているドライブの型番、メーカーも確認出来ます。
実は、私自身の経験ですが、そのような状態になり易いドライブを一機種特定しております。
計、4基導入致しましたが、そのうち3基そのような状態になりました。
問題となっていたのは、トレイを閉めた状態を検出する為のスイッチ。
開放型の為、内部に埃が付着しやすく、接点が酸化し易い。
その為、接触不良になり、CDを入れても回転したり、止まったりしてしまってました。
分解して、スイッチを交換するか、クリーニングするかで直りましたが他の機種でも同様の原因とは限りません。
手っ取り早いのは、ドライブを交換してしまう事ですが、あきらめモードであるのなら、ドライブを分解し、エアダスター、接点復活剤等でクリーニングして見るのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご迷惑をかけてすみませんでした。
試しに本体を横置きにしていたのを縦置きにしてCD-ROMを入れてみたのですがやはり読み込まなかったのですが、CDクリーナーを入れたところ、CDと認識しクリーニングし始めて、その後も正しく認識するようになりました。
いろいろとありがとうございました。

CD-ROMドライブなら3000円ぐらいで売っているので変えたほうがよくなると思います

• 0

残念ですが、おそらく故障であると思います。

マイコンピュータ、およびデバイスマネージャでは認識されているのでしょうか?
認識されているのであれば、一度削除して再起動すれば再び認識され、使用可能になる可能性もあります。
方法は、デバイスマネージャを起動、CDドライブを右クリックして、削除をクリック、その後、PCを再起動です。
ドライバが破損しているのであれば、この方法で直るかもしれません。
その他…
CD-ROMを入れると、内容を確認するために読み込みしますが、CDが回転する音は聞こえますか?
回転しないのであればドライバ云々ではなく、ドライブ自体の故障の可能性が高いです。

この回答への補足

CDを入れると読み込み中ランプがついて回転もするのですが、カタカタといういつもと違う音で回転します。

• 0