アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神病院でPSWをしています。
入院中の発達遅滞の患者様に知的障害者施設入所の方向で
支援したいのですが、
法的な施設だと介護できる人の存在や
経済的に裕福であると入所しにくいという話を聞きました。

両親健在で経済的にも裕福なご家庭の方でありますが
やはり在宅生活は困難だと考えられます。
しかしながら本人の年齢を考えると
このまま精神科に入院させておくわけにもいきません。
そのような方が入所できるような法定外の施設は
関東近郊にあるものでしょうか?
(高齢者でいう有料老人ホームのようなところ)

費用が多少かかっても大丈夫かとは思われます。
そのような施設があると小耳に挟んでネットで検索しましたが
思うようにヒットせず、こちらで質問させていただきました。

ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 経済的に裕福であると入所しにくいという話 < は、



私も他の原因までは知りませんが、
自立支援法が施行されてから、一般収入世帯での施設利用料の負担が大きくなった事で、
入所を見合わせたり、退所する人が増えたりしていることは事実(身近で)ですね

こちらの、「所在地でさがす」から絞込み出来ますでしょうか
http://www.wam.go.jp/shofukupub/

情報だけですが・・・・
    • good
    • 0

こんにちは、関西方面で知的障害者(家族等含む)の地域生活を支援している相談事業所相談員です。


関東近郊の入所施設を探すのであれば「ワムネット」内で障害者入所施設で検索すると出てくるだろうと思います。
入院中の発達障害の方のようですが、障害者手帳はお持ちですか?
退院となれば、「障害程度区分判定」(いわゆる高齢者介護の要介護度のようなもの)を受けておくべきでしょう。でないと、福祉サービスを利用する事ができなくなります。
なお、50歳以下の方は区分4~6が施設入所対象となります。もし当事者さんが50歳以上ですと区分3~6が利用可能となります。
区分判定を受けるのであれば、当事者さんのお住まいの役所の福祉課の方に1度連絡してみるのが良いかと思います。
なお、聞き取り調査から始まって、医師意見書→審査会二次判定→区分決定までに約1ヶ月~2ヶ月はかかります。ですので、出来るだけ早めの対応をお勧めします。
さて、入所施設を利用するにあたり、その家族が裕福であろうが貧乏であろうが、利用できる料金はある程度定められています。一般所得・低所得1・2 生活保護 の4分類されています。
ワムネット内に自立支援法に関する資料が掲載されていますし、サービス利用までの流れも乗っていますので是非ご覧下さい。
ちなみに、「入所施設を利用したい」からってすぐに施設に入れるケースはなかなか稀なものだと思います。
ただ、今の障害者入所サービスは「地域以降」を目指していますので、入所施設で生活していた方がグループホームに生活する事になったという事があります。施設側も運営を考えて、次の利用者を入所させたい面もありますので、グループホームを運営している入所施設から手当たり次第に電話連絡してみたら、もしかしたらヒットするかも?
もし入所施設利用関係が分からなければ、そちら区市町内にある知的障害者の相談支援センターもあると思いますので、1度連絡して見る事もお勧めします。
    • good
    • 4

重度知的障害者施設の社会福祉法人で自立支援センタースタッフとして働いていた者ですが、私立の入所施設のネットワークがありますのでURL参照して見てください。



参考URL:http://www.jca.apc.org/~pencil/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!