プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シマリスもうれしい時、猫のようにゴロゴロ言っていると私は思うのですが、有り得ますか?

A 回答 (1件)

う~ん、ウチのはうれしくて「ゴロゴロ…」言うようには聞こえませんが…。

はっきり「声」らしいのが出るのは、発情期ときの鳴き声くらいです。

それから、丁度今くらいの時期から巣の修理を始めるためか、草などを口にほおばって押し込んで、それを巣に持っていくと言う行動をします。その、口に草を詰め込んでいるときに、空気の通り加減でしょうか、のどがなってしまうというのか「キュキュキュキュ」というような「音」がするのは聞こえるときがあります。言われてみると、ちょっと「ゴロゴロ」に近いかも知れません。

でもそれは、とにかく口の中がいっぱいのときに漏れ出る音のような感じでして、うれしいとかそういうこととは関係ないように、うちの場合は思えます。

あとはケージから聞こえる音と言えば、ひまわりのタネを割る音、巣に潜り込んで後ろ足で「カイカイ」しているときの「バタタタタタ…」という音、「なんかくれ!」というようにケージをかじるときの音、くらいでしょうか。至って静かな動物だと思います。

よそのことは分からないので、質問者さんの処のシマリスはうれしくてゴロゴロ言っているのかも知れませんね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

santosさん

ご回答ありがとうございます。 
シマリスとの生活初心者マークなものですから・・・いろいろが
気になります。
現在生後6ヶ月のオスで昼間は手がつけられないくらいの元気者
少しもジットしてはませんが
夜、寝床に入る前には別人格(別リス格?)です。
最初に恐る恐るはじめたマッサージが習慣になり
いつしか寝入る前の15分くらいをスキンシップの時間として
頭のナデナデからはじまり足ツボマッサージ、そして全身マッサージで
眠りに尽きます。
その時に・・・ゴロゴロいう、ちょうど猫のような音が
かすかに聞こえ、そして何より私の指に伝わってくるのです。
ブログのリス友達に尋ねているのですが・・・
触らせてもくれないし・・・という答えが多くて(笑)。
いろいろ御教えいただいてありがとうございました。