アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カンジダについて質問させていただきたいのですが、
6月下旬に風邪をひき、風邪薬と抗生物質を飲んでいたら
7月上旬にカンジダになってしまいました。

産婦人科へ行き週に1度、茶色っぽい消毒液のようなものを
膣内に入れてフロリードDクリーム1%という外用薬をもらって
治療中なのですがなかなか治りません。

他の方の質問を読むと膣坐薬なども使用されてるとの
ことですが、その週に1度の消毒とクリームだけでは
治らないのでドクターに言って膣坐薬も処方してもらった方が
いいでしょうか?

風邪は治ったのにカンジダが治りません。
体調もそんなに悪くありませんし、スカートと木綿製の
下着を着用しています。
他に治るためのアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私もカンジダと戦いましたよー!



>産婦人科へ行き週に1度、茶色っぽい消毒液のようなものを
膣内に入れて
入れたのは膣錠(膣座薬)ではなかったようですかね?一週間持つ膣錠を入れてくれる先生もいるのですが。

>フロリードDクリーム1%
かゆみ止めですね。

カンジダはおりものを取って、その場で顕微鏡で菌がいるか見るか、一週間検査にかけて菌がいるか調べるか、という方法で、まだ菌がいるかどうかを判断してもらえます。

今行っている先生の所へ行って、まだ治っていないようなので、みてもらえますか?というと良いと思います。

それで上記の検査もせず薬を処方したり、膣錠を入れるようだったら、変えた方が良いと思います。

私は2週間経ってもかゆみだけあって、病院に行ったら、菌はいないけど、もう一度、1週間もつ膣錠をいれておきますね、と入れてもらいました。あとは、そんなに神経質にならずに過ごしてください、と先生に言われて、塗り薬をその後いちよう1週間くらい続けて、気づいたら治っていました。

菌がいるかいないかだけでも分かるだけで安心しますよね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

「おりものの治療しますねー」と言われて
茶色っぽい消毒液のようなものを膣内に入れられたの
ですが膣錠かはわかりません。以前に一度、
その処置の3~4日後に白い塊のようなものが膣から
出てきた記憶があります。
しかし今回は出てきてません。ただの消毒なのでしょうか?

来週、もう一度行って変化のない治療法だったら
違う病院に行った方がいいでしょうか?

補足日時:2007/09/20 22:46
    • good
    • 0

病院を変わられたほうがいいと思います。


私も2週間ほどで治りました。
処方は膣内薬と飲み薬だけ。
セックスも控えるように、といわれましたのでその通りにしました。

また、風邪は治っても全身的な免疫力はまだ低下したままなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
膣坐薬はやはり効きますか?

もう一度行ってみて変わらないようでしたら
病院を変えようかと思います。

免疫力が低下したままですか・・・
どうしたら免疫力は戻るでしょうか?食事や睡眠などにも
気をつけているのですがなかなか治りません。

お礼日時:2007/09/20 22:46

私がカンジダ症で治療に行ったときは、約10~14日間毎日通院して、膣内の消毒・膣座薬の投入をしてもらっていました。


あと抗菌剤の軟膏を処方してもらって、自分で一日1~2回塗っていました。
病院によって治療の仕方が違うのかも知れませんが、もしこのまま長引くようでしたら、病院を変わってみるのもよいかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり毎日通院した方が
いいのでしょうか?先生は週に1度でいいとおしゃっていました・・・

さすがに2ヶ月も経つので病院変えようか迷っています。

お礼日時:2007/09/20 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!