アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3男子の母です。来年東京私立大の付属高校推薦受験を希望しています。そこでどちらを受けようか迷っています。
A高校は内申基準9教科36で偏差値65。B高校は内申基準5教科20で偏差値61です。A高校は、たとえば5教科に3が2つで4が3つでも、芸術科目で5が3つで4が1つで37なので推薦基準がクリアしますが、B高校はこの成績だと5教科18で出願は無理になります。
(うちの中学は2期制なので来週の期末テストの結果で内申が決まります。)
ちなみにA高校は、書類審査と面接ですが、学校説明会で聞いたところ、書類審査で選抜が行われ、実際には内申点38まででほぼ決定するとのことです。昨年倍率1.8倍。B高校は軽い適性検査と面接で、1.4倍です。
息子はA高校を希望していますがその反面B高校の方が楽かな?と思っているようです。どちらを単願にしたらよいでしょうか。詳しい方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

明学ですか・・


偏差値的にはまあまあですし
いいのでは?大学も結構難しいですからね。
個人的にはあまり好きではないですけど。
私が苦手なのは制服であるのに装いが自由すぎるところです。
これは感覚的にも生徒にも個人差が大きいのでなんともいえないですけどね・いっそ私服なら気にならないですけどね・

でもアメフトなら中附のほうが強いのでは?
うちは女の子なので詳しくは知りませんが・・
中附はいいですよ。
広大な土地にグラウンド。校舎も新しく図書館があるほどです。
校則もありませんから・・
中大は大学も難しいですしね・・
ただ遠いですよね・・・
とってもお勧めな学校です。

ただここは内申で入れる学校ではないので
難易度は高いですけどね・・

親としては安心を取りたいのでしょうか?
男の子ですし。。私ならチャレンジしますけどね・・
でも一番は本人の行きたい学校なのだと思います。
よかったら一度中附見学にいってみてください・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。中大附は学校案内でもくわしく調べてみました。校風などは気に入りましたし、アメフトもあるのでいいなあ。とは思ったのですが、やはり立地条件がちょっと遠いように感じました。また息子はアメフト部に入りたいというだけで、チームが強いか否かに関しては特に気にしていないようです。皆さんもおっしゃるようにやはり息子が気に入った高校に行くことが一番だと思います。
親心としては大学進学を特に気にすることなく、部活も含めて楽しく充実した高校生活を送らせたいと思っています。
入試まではまだ少し時間がありますが、一応明学を推薦で受験できるように努力し、無理な場合は明学、日大共に一般で挑戦させてみようと思います。細かいアドバイスも含め、いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 21:13

中大の校風は元男子校なので、やはり男子比率が多いです。



千葉で例えると、市川学園に似たような感じといえますね。あとは下の方がだいたい中大附属の雰囲気を伝えていると思いますので、参照してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。中大附は学校案内でもくわしく調べてみました。校風などは気に入りましたし、アメフトもあるのでいいなあ。とは思ったのですが、やはり立地条件がちょっと遠いように感じました。また息子はアメフト部に入りたいというだけで、チームが強いか否かに関しては特に気にしていないようです。皆さんもおっしゃるようにやはり息子が気に入った高校に行くことが一番だと思います。
親心としては大学進学を特に気にすることなく、部活も含めて楽しく充実した高校生活を送らせたいと思っています。
入試まではまだ少し時間がありますが、一応明学を推薦で受験できるように努力し、無理な場合は明学、日大共に一般で挑戦させてみようと思います。細かいアドバイスも含め、いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 21:16

中大附属は大変自由な校風です。


中央大学への推薦枠も大きいので、ほとんどの生徒は中央大学へ進学します。

日大系は希望の学部の推薦を得るために皆かなり勉強します。
そのために塾に通っている生徒もいますし、内部進学専用の塾もあります。
まじめでどちらかというと厳しい校風だと聞いています。

明治学院は大学の推薦をもらうのに塾は必要ありません。
学校の授業をきちんと受けて定期テストである程度の成績が取れれば大丈夫ですから趣味や部活に打ち込むことができます。
ただしキリスト教の安息日である日曜日は部活はお休みです。
確か大きな大会への参加は特例で認められていたと思います。
そのためか体育系の部活はあまり強くはありません。

やはりお子さんの希望が第一優先でしょう。
自分の行きたい学校ならば、高校生活でどのようなことがあっても乗り越えていけるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中大附は学校案内でもくわしく調べてみました。校風などは気に入りましたし、アメフトもあるのでいいなあ。とは思ったのですが、やはり立地条件がちょっと遠いように感じました。また息子はアメフト部に入りたいというだけで、チームが強いか否かに関しては特に気にしていないようです。皆さんもおっしゃるようにやはり息子が気に入った高校に行くことが一番だと思います。
親心としては大学進学を特に気にすることなく、部活も含めて楽しく充実した高校生活を送らせたいと思っています。
入試まではまだ少し時間がありますが、一応明学を推薦で受験できるように努力し、無理な場合は明学、日大共に一般で挑戦させてみようと思います。細かいアドバイスも含め、いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 21:18

やはり読みがだいたい当たりましたね(笑)



明学はちょっと遠くないですか?白金台か東村山ですよねぇ?

千葉北西部だったら、無難に千葉日大か両国の日大第一の方が無条件でいいんじゃないでしょうか?千葉日大は何気にアメフト強いですよ。明学だと、文系に特化した大学なんで、進路変更したくなった時に二進も三進も行かなくなりますが、日大系だと学部が多彩にありますから、進路変更もしやすいのではないでしょうか?

通いやすさで日大系をお勧めします。部活やってから白金や東村山から千葉まで帰って来るって、結構大変ですよ。それは考えたことがありますか?多分、明学でアメフト部に入るのだとすると、下手するとアパート住まいになるような気がします。

ちなみに、内申38とったら、私なら中大附属か海城あたりをお勧めしますね。両校にもアメフト部ありますから。

この回答への補足

たびたび有難うございます。明学は白金の方です。居住地が船橋と市川の中間で京成沿線です(ちなみに駅まで3分です。)。京成は都営浅草線に乗り入れていますので、(明学は都営浅草線の高輪台から徒歩5分。)直通もありますし、一度の乗り換えを入れても約50分ほどでした。
なので通学時間は問題ありません。
やっぱり日大の方が無難ですか?いづれにしても来週の期末テストの成績で内申基準が確定しますので、9教科で36以上が取れていればとりあえず明学を考えて見ます。(とにかく校風にほれ込んでしまったようなので。)36が取れていなくて、5教科で20以上がとれていれば日大と言う風に検討してみます。中央大附属は頭になかったのですが、校風はどんな感じでしょうか。少し教えていただければ幸いです。

補足日時:2007/09/20 13:26
    • good
    • 1

学校名がわからないとコメントができませんが


偏差値と内申だけで判断しろ。。ってことになりますし
入りやすさではなく本人が行きたい学校が一番なのでは?
高校へいってなにがしたいのか?進路はどうするのか?
で決めるべきなのでは・・
クラブ活動なども大事ですよ。
推薦の面接でもなぜこの学校にきたいのか?っていう強いものがあったほうがいいようにも思います。
あと雰囲気も大事だと思います。相性ってありますから。

うちは下からある大学附属に通っていますが
本当に毎日楽しくて楽しくて。。といっております。
親としてはこれが一番だったかな。。と思います。
娘は学校の学園祭をみて。。この学校はとっても自分にあっていると感じた様子。その上入試で一緒になった子たちと
ともだちになりたい(なにしにいってるんだか。。)
と思ったのが決めてでした。そんなに気に入ってるのなら
最初から推薦でいけばよかったのに。親は思いますが。。


あと入ってからが楽。。っていうのは
あまり関係ないようにも思いますよ・
大学附属でそのままいくつもりなのなら。
普通にしていたら上には上がれると思いますし。。
外にでるつもりでしたらそういう環境があるほうが
いいようにも思いますけどね。

個人的には他の方がおっしゃっている学校なら
成城学園がお勧めです。
日大系より大学はいいのでは・?学部にもよりますが。。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。A高校は明治学院(自由でのびのびとしている校風が気に入っているようです。ミッション系に関しては気になりません。)。B高校は両国の日大一高です。息子は高校の部活でアメフトをやりたいという希望がありますので、アメフト部のない学校は、とりあえず考えていません。また通学時間は1時間圏内が希望です。居住地は千葉県北西部です。引き続きよろしくお願い致します。

補足日時:2007/09/20 08:05
    • good
    • 0

A高校はおそらく日大系か、坊っちゃん四大系(まあ成城か明学系でしょうね)なんだとは思いますが、B高校は男子校の日大豊山あたりなんですかね。



まあ、それはさておき、やはり学校名がわからないと答えようが無いですね。ただ、日大の共学と男子校だったら、私は共学を推します。理由は異性がいてもいなくても日大には行けるから、どうせならいた方がいいでしょう。

ただ、学校名がわからないとやはり戯れ言なんで、自信無しの参考意見で、回答ではなく単なるアドバイスの領域にとどめさせていただきます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。A高校は明治学院(自由でのびのびとしている校風が気に入っているようです。ミッション系に関しては気になりません。)。B高校は両国の日大一高です。息子は高校の部活でアメフトをやりたいという希望がありますので、アメフト部のない学校は、とりあえず考えていません。また通学時間は1時間圏内が希望です。居住地は千葉県北西部です。引き続きよろしくお願い致します。

補足日時:2007/09/20 08:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!