プロが教えるわが家の防犯対策術!

3.4年前、左足の人さし指の付け根の軟骨が、骨折状態と言われました。(正式な診断名は忘れてしまいました。)

特に治療は出来ないらしく、足に負担をかけないように、数年過ごしていました。

昨年、レントゲンを撮ったところ「骨はくっついている」と言われたのですが、足の状態としては、数年前と変わらず痛いのです。

あるきっかけで、整骨院の先生に、「骨はくっついているなら、筋肉などの問題。一度にうちに来てみては?」と言われたのですが、付け根が曲げられない位痛いのに、筋肉などの問題?と思ってしまうところもあり、整形外科では当初、何も分からない医者もいたので、整骨院で回復するかも不安なのです。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

整骨院では治りませんし、保険の対応外です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 13:18

“整骨院(柔道整復師)は法律的にはうちみ、ねんざ、脱臼、骨折などの応急処置を行う職業で、責任を伴う診断はできない”



>骨はくっついているなら、筋肉などの問題。一度にうちに来てみては?

つまり、この整骨院は法律違反をおこそうとしているのですね。

>「骨はくっついている」と言われたのですが、足の状態としては、数年前と変わらず痛いのです。

痛みの原因としては筋肉の硬縮が考えられます。
骨折箇所の周囲の筋肉と靱帯が硬くなっているものと思われます。

一度、指圧マッサージ師にみてもらってください。
国家資格を(免許)を持った指圧院かマッサージ院に行ってください。

整体とかカイロは医学知識の無い素人ですから絶対にダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

整骨院応急処置的な対処しか、してはいけないんですね。まったく知りませんでしたし、
正直微妙な体の症状だと、有資格者がいても
接骨院や整骨院など、一体どこに行っていいか分からないときがあります。
今回の件も、病院で処置できるものなのか分かりませんし
…。

pigmon8さんの仰るように、筋肉に問題があるようなので、指圧院などに行ってみた方が良さそうですね。

有資格者の治療院を探してみます。

お礼日時:2007/09/21 13:33

骨に異常がないなら、ペインクリニックはどうでしょう?だめもとで受診してみるとか?もしくは、他の整形で、温熱療法やレーザー治療を試し

てもらうとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません。

ペインクリニックは思いつかなかったです。
整形外科などもあるんでしょうかね?

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/10/16 13:07

経験から、治ることは充分ありえます。


先生の経験と腕にもよりますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりましてすみません。

実はこちらでアドバイス頂いた後に
有資格者の接骨院に行ったのですが、

「骨がくっついてこれなら、医者ではお手上げだねー。」

と言われたのですが医者の腕によるんですかね。
残念なことに今までの医者は全てダメでした…

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/10/16 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!