アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートとして入った会社の話です。
半年に1度、自分の友人・知人の個人情報(住所・電話番号)を
最低1人、半強制的に聞きだされると聞きました。
その情報はDMや訪問などの営業目的で使用されるようです。
拒否すると、何度も催促のメール(名指しの催促メールをccで飛ばす)
が来たりするようです。さらに支店長からプレッシャーをかけられ
実務に影響が出る恐れがあります。
実際まだ自分が言われたわけではないので、
ずっと拒否し続けるとどういうペナルティがあるかはわかりませんが、
個人的にこのような情報の譲渡をしたくありません。
断固として断り続けてもよいものでしょうか?
その場合、断る口上として最適なものを教えてください。

A 回答 (1件)

命令をひたすら無視し続けていいでしょう。

もし、命令違反で懲戒処分を受ければ、懲戒処分の違法性を争えばいいわけですし、第一そんなことをすれば命令の内容(個人情報を強制的に聞き出すこと)が明らかになるわけですから、会社としても命令無視を理由に懲戒処分をしないでしょう。

もし、命令に従わなければクビにするぞ、と言われたら、そのときは「懲戒免職の無効確認および慰謝料の支払を求めて提訴しますので。そのときは、命令の内容が公開の法廷で明らかになりますが、それでもよろしいので?」と言い返してください。少し頭の回る経営者ならこれ以上何もいわないはずです。

ただ、そこまで言うと上司からねちっこいいじめやいやがらせがくると思いますので、法律論というよりは一般論としてさっさと会社辞めて、匿名でその会社の内情をマスコミや労基署などにチクったらいかがでしょうか。もっとも生活がかかってますのでそんな簡単にはいきませんが、生活のために法を犯すというのは、明らかにまずいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

拒否し続けた場合、直接この理由で解雇になることはないと思います。
別の理由を付けられるかKOM2006さんが仰るように周囲の対応によって
退職に追い込まれるかのどちらかだと思います。
とにかくひたすら、とぼけてごまかしてみます。
ご回答ありがとうございました。