電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在建築中で予算との兼ね合いの為ぼちぼち水周りを決定していかねばなりませんが、水周り、ひとつも決まっておりません。なかでも一番プラス経費がキッチンです。なので、まずキッチンを決定したいと思っていますがご意見下さい。

現在はナショナル(ジェネオ)かクリナップ(クリンレディー)で悩んでいます。人大トップに人大シンクにするつもりですが、どちらのほうが汚れや傷、熱につよいでしょうか?
以前ブログでデュポン社の人大はよいと拝見していいなと思っておりましたが、確かナショナルのジェネオでは取り扱いなしで、クリナップはあったような・・・しかし予算の都合上普通の人大にと思っていますが、すこしでも性能?がよいほうがいいなと思って。
ナショナルの人台シンクはまだ今年発売されたばかりですし実際どうなのかわかりません。どちらかご使用の方など、是非、ご意見下さい。

A 回答 (6件)

ysh-mamさん、こんにちは。

人大トップおよび人大シンクについての質問ですね。
人造大理石には大きく分けて2種類あります。
1つはポリエステル系樹脂を使ったもの
もう1つはアクリル系樹脂を使ったものです。

まず、ポリエステル系のメリットですが一般的に安価であることです。デメリットとしては、樹脂が硬質であり変色(黄ばみ)や劣化が早く、条件によっては2年程度で見た目にもわかるほどです。

一方、アクリル系のメリットですが樹脂に柔軟性があり、劣化や変色にも強く、傷などの補修も容易です。デメリットとしては、ポリエステル系に比べて高価であることでしょうか。

わたしは建築業界にいて、基本的にはポリエステル系の人大は勧めません。むしろ、商品設定を無くしてしまっても良いのではないかとさえ感じています。それほど、ポリエステル系の劣化はひどいです。

さて、ジェネオやクリンレディーなどの商品で悩まれているようですのですが、おそらく両社ともアクリル系人大を採用されていると思います。NO.2の回答でもあるように、デュポン社のコーリアンなども設定のなかにはあるのではないかと思います。その点では同じです。
ただ、人造大理石の厚みはメーカーや商品グレードによって変わると思います。ここ数年、各メーカーとも人大トップを薄くしてコスト削減を図ってきました。メーカーにその辺を伺ってみてはいかがでしょうか?
ただし、厚みが若干薄くても性能的には問題ありません。最終的にはデザインや機能などでご決定されることをお勧めします。

ともあれ、一生に何度も購入される商品ではないので、満足度の高い空間になると良いですね。参考にしていただけると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶお礼が遅くなりすみません!皆さんの意見を参考にさせていただき、結果色々な兼ね合いでクリナップに落ち着きそうです。松下もクリナップもポリエステル系ではないので安心しました。
人台の厚み。。。今度聞いてみます。ありがとうございました。

私はリフォームで、クリナップのクリンレディのアクリストンシンク+ワークトップを選びました。

ショールームも10回以上行き、他社と比べての選択です。でも、これは私個人の考えですので参考程度にしてくだい。
使用感ですが悪くないですよ。全体的には満足しています。リフォームの前はステンレスシンクでしたが、同じような使い方を普通に出来ています。何より、ステンレスシンクの時のように水垢がつかないのは(付いているのかもしれませんが全く気になりません)ポイントが高いです。
ワークトップも、もちろん、熱い鍋などを直接置いたらダメかもしれませんがレンジで温めた直後の物は問題ありませんし、傷も目立ちません。
(フロスティという柄を選んでいます)
リフォーム前も人大のワークトップでしたが、明らかに質はあがっています。
と、ここまではクリンレディを褒めていますが、いまいちな点も全くないわけではありませんので、やっぱりよく考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶお礼が遅くなりましたが、色々悩んだ結果、うちもクリナップになりそうです。ワークトップ、うちもフロスティにしたいのですが、少し値段があがってしまうようで多分断念かなぁ・・。でも人台シンクよさそうですね!今から楽しみです。有難うございました。

NO,2 です。

デュポンコーリアンのことが書かれているサイトです
参考までに。

http://www.mrc.co.jp/press/p02/020325.html
    • 0

性質ですか?性能や機能ではなく?

性質ならどちらも同じよーなもんです
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。ちょっと言葉が足りなかたみたいですね。性質でしょうか。傷や染みとかの事をききたかったのです。でもそれほど変わらないようですね・・・結局クリナップになりそうです。色々ありがとうございました。

人造大理石なら最強の素材はデュポンコーリアンです。

これ以外の人造大理石はお薦めしません。

これ以上のものはありませんから、
コーリアン以外の人大を選ぶなら、
ステンレストップを選ばれた方がましです。

ジェネオはコーリアンを扱っていません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。やはりデュポンはよいのですね。クリナップに聞いたら今はデュポンさんの人台は扱ってないそうです。。。
色々な兼ね合いの結果クリナップになりそうです。ありがとうございました。

設備設計してます。

どっちでも変わらないな~って感じですね。

ジェネオもクリンレディも一層構造のアクリル系人工大理石ですし、ポリエステル系とかいうのなら違うのですが、素材が一緒ですから性能も変わりません。

デュポンのコーリアンという素材も基本的にアクリル樹脂です。メタクリル樹脂だからアクリル樹脂より良いんだ、なんていう人もいますけど、一般的にアクリル樹脂と呼んだらメタクリル樹脂の事を指してますので、中身は一緒かと。

特にキッチンシンクには各社ともメタクリル樹脂を使ってますし、他の製品ならともかくキッチンについては、ほとんど変わらないでしょうね。

ところで個人的にはTOTOのキュイジアが好きです。特にホワイト以外のトップカラーのもの。素材感がクリスタルでとっても良いと思います。
っと私はTOTOの人間じゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶお礼が遅くなりすみません。。
私もtotoさんのキュイジア、お洒落で素敵だなって思いましたがお値段もよさそうで・・・・皆さんの意見を参考に、金銭面などの兼ね合いもありクリナップになりそうです。

色々有難うございました。