単二電池

2年くらい前から小指の先(第1関節から上)がジンジンと痛むようになりました。
かるく硬いものにコンとぶつけても激痛が走るほどの痛みです。
1度病院でレントゲンを撮って診てもらいましたが骨に異常も無く原因はわかりませんでした。

15年くらい前に1度同じ小指ですが2針縫うケガをした事を思い出しまして
もう少しで神経まで傷つける切傷だったと医師に言われた事があります。
場所は第一関節と第2関節の間あたりです。

恐らくこの古傷が最近の痛みの原因だと思うのですが
古傷の痛みをやわらげたりする方法ってあるのでしょうか?
また病院で古傷が痛むと言って治療してくれるものなのでしょうか?

少しでも痛みがひけば良いと思い質問させて頂きました。
良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

整形外科で、神経の栄養剤ビタミンB12を安くくれます。

神経が回復するだろうし、場合によっては痛み止めや精神安定剤もくれるでしょう。それから、傷がレントゲンのレベルでは見つからなかったということは、古傷が原因であるというのも、まだ仮定でしかないわけですよね?整形外科でMRIを取ってもらわないと、古傷が原因であることを証明できませんよ。(MRIのほうがはるかに細かくて鮮明な写真を取れます)逆に、MRIでも傷が見つからないようだと、まれな例ですが、脳のほうに問題があるかもしれないじゃないですか。

tombanさんお奨めの方法と併用して問題があるようなものではないので、ぜひ、整形外科をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

現在他の治療で鍼灸院に通っておりますので
まずはtombanさんお奨めの鍼灸での治療に専念したいと思います。
それでもダメであれば整形外科に行ってみようと思います。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

実際に神経が傷ついているのならば外科に行って神経細胞を回復させる薬を処方してもらうのが筋なのでしょうが、私は鍼灸治療をお勧めします。

鍼灸治療は痛みの除去にも効果がありますし、神経細胞などの回復を促進することもできます。
問題は健康保険が適用しづらいと言う事で割高なことと、治療する先生の知識と腕でかなり効き目にばらつきがあることです。
評判の良い先生を見つけてから治療にあたったほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

現在他の治療で鍼灸院に通っておりますので
1度、鍼灸の先生に相談してみたいと思います。
アドバイス頂きありがとうございました。