アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。42歳男性です。

約2週間前、某知恵袋に載っていた
坐骨神経痛の改善方法で
背中のコリを取ろうと、硬球を
当ててグリグリしていました。

その直後、右側の肋骨の外側が
激痛に見舞われました。
寝返りが出来ない程の痛さだったので
近所の整形外科でレントゲンを撮って
もらったのですが、骨には異常無し。
さらに、その整形外科医に場所的に
尿道結石が気になると言われたので
尿検査をしましたが、それも異常無し。
結局、整形外科で電気治療を、
自宅でアイシングとシップを続けています。

表面の痛みは無くなったのですが
芯の痛さが残っているので
先日行きつけの鍼灸院で
これまでの経緯を伝えて処置してもらいました。
結果、肩甲骨や肩のコリが酷く
全身の血流が悪くなっていたところへ
無理な負担を掛けたことによるものだろう
との診断でした。

普段の生活で身体を動かしたり
仕事で重いものを持ったりしても
痛みが出たり響いたりすることはありません。
腹筋や背筋と言った軽い運動をして
いいものなのか、或いは安静にして
おく方がいいのか…。
いいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


記述されている内容から推測すると、
  ①胸椎(背骨)のズレによる神経圧迫での痛み。
  ②胸椎と肋骨間の関節のズレによる肋間神経痛。
 などが疑われます。
上記①、②により崩れた肋骨に沿った部分で痛みが起こるのです。
改善には、背骨又は肋骨のズレの部分を触診検査などで見出し、整えることが必要です。
そうすれば神経圧迫がなくなり痛みがすぐ解消します。
そのためには、当店のような骨の崩れを整えることが出来る「カイロプラクティックの治療院」
で治療を受けることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん本当にありがとうございました。
ベストアンサーを一つ選ぶのは
難しかったのですが、こちらにさせていただきました。
現状は何度か鍼灸院に通い、肩凝りや肩甲骨の凝りを
治し、身体の血行を良くしています。
また、メンタル的な疲労も続いていたので
少しずつリラックスしていければと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/19 16:42

他人の意見を聞けば聞くほど思案するもの。



しかもライセンスも何も持たない人間が書き込みした内容を信じるなんて
悪化しますよ。

病院での治療が最善です。
    • good
    • 0

血流が悪く、筋が凝り固まって居る所を、外部から強い力でもみほぐせば、筋が損傷を受けます。


筋が自然に回復するまで無理な事をしないで、血流を良くし柔軟な運動をされる方が良いと思います。
安静ばかりに重点を置くことは、筋力が落ちて次に良い結果を産まないと考えられます。
    • good
    • 0

某知恵袋の二の舞いになる前に、もう一度整形外科へ行き先生に相談された方が良いかと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!