アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

打ち放しコンクリートで塀を作ってもらいました。
型枠ベニヤをはずして2週間はたったのですが、あちこちが黒ずんだ御影石の様になっています。コンクリートの表面自体は平滑でいわゆるジャンカや欠けというものはありません。雨による汚れではないようです。実際その部分はコンクリート表面がぴかぴかで、黒くコーティングされたかのようです。監理をしてもらってる建築士の方に尋ねると、「新品の型枠ベニヤを使ったのでベニヤ表面のウレタン塗装が付着したのだろう。ほっておいても自然に目立たなくなるので2-3ヶ月様子を見て、改善無ければ考えましょう」とのことでした。外構のことなので、均一な仕上がりまでは求めないのですが、現状ではかなり汚い印象です。このまま様子を見てよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

型枠工事を専門にやっている業者です。

脱型後2週間でもコンクリート表面が黒光りしてまだらなのは、コンクリートのなかのセメント成分の多かった所に多く見られます。ただ脱型後日数が経てば、水分が抜け他の部分と差ほど目立たないくらいになると思います。
但し、日当たりが悪い所は日数が多くかかりますが。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご解答有難うございました。様子を見ることにします

新品の型枠ベニヤを使用した条件で、

コンクリートにウレタンが付着することはまずありえません。
>コンクリート表面がぴかぴかで、コーティングされたかのようです。
ウレタン塗装をしたベニヤを使用すると、通常最初のうちはそういう状態になります。

>あちこちが黒ずんだ御影石の様になっています。かなり汚い印象です。
状況を短い文章で表現するのはなかなか困難です。黒御影は高級な建築資材ですが、汚いですか。建築士の話方から推測すると、コンクリートの水分が完全にぬけきらないので、黒っぽく見える印象をいけます。あまり、直射日光に当たらない部分ですか。その場合は2,3ヶ月で白くなります。

実物を見ていないものより、実物を見て判断した建築士の方が的確な判断をしていると思いますが。

この回答への補足

薄いグレーのいわゆるコンクリートの色の部分と黒い部分がまだらになっているので汚くみえるのです。黒い部分だけみるとぴかぴかしてきれいなのですが。まだらに水分が抜けているということでしょうか?たしかに陰になっている側がひどいのですが。

• 0

>ほっておいても自然に目立たなくなるので2-3ヶ月様子を見て、改善無ければ考えましょう」

うーん、根拠の無いその場しのぎでしょうか。・・・・
恐らく2.3ヶ月経っても大きな改善は見込めないでしょう、コンクリート用の洗浄剤で洗う事になると思われます。
一般の汚れ(雨による黒ずみやコケ等)は結構落ちるものです、自分でもかなりの労力は使いましたが経験済みです。
塗装がコンクリートに付着した程度でしたら落ちそうですが染み込んだ状態ですとどうでしょう、少し厄介かもしれません。

改善されない場合どのような洗浄方法を考えているのか聞いてみて下さい、私は詳しく存じませんが効果的な方法を知っている事を期待したいですね。
その上で取り合えず様子を見るほか無いでしょうか。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました