プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
副業で2ヶ所アルバイトの面接をしてきたのですが、どちらからも連絡が無いので凹んでいます。
A社は今日連絡すると言っていましたが未だにありません。
本命のB社は『応募者多数なので今週いっぱいかかってしまいます。お待たせしてしまいすみません』との事でした。
土日休みなので本日中に連絡があると思ったのですが・・。
それとも“今週いっぱい”待って、来週連絡をくださるという意味だったのでしょうか。
両社とも連絡がないので不採用なのでしょうか(TT)
特に本命のB社は面接官の人柄が良かったので連絡をくださると信じたいのですが・・。
ご回答をお待ちしてます。

A 回答 (3件)

結果にかかわらず連絡をくれるのが普通だと思いますが、くれない会社もありますね。

ハッキリさせるために来週になっても連絡がなければこちらから聞いたほうがいいでしょうね。

マナー違反で信頼にかけることではありますが、単に連絡が遅れているということも十分あるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答していただきありがとうございます。
合否がハッキリしない状況だと落ち着かないですよね。
A社は面接官の態度からしてマナー違反しそうでしたが、B社は面接官の方がとても良い方だったので信用して連絡を待ちたいです。
来週になっても連絡がなければこちらから聞いてみます。
ありがとうございました。

こんばんは。

人事などで採用など担当してきた者です。

あくまで推測ですが、「連絡」といってもメールや電話とは書いておられないですが、採用通知については、郵送でする場合もあります。

当然電話というのもありますが、最近では新卒のエントリーの際も夜遅くから会社から自宅に電話してご本人が不在というケースが7割以上あります。

連絡も様々な方法がありますが、言った、言わないのトラブル防止の為、また正式に合否通知など、次回の来社時というか出社日の持参物など書類で明記して会社印を押印して送る場合が殆どでした。

焦るお気持ちはお察しいたしますが、様々な理由により、決して怠慢ではなく、人事も採用だけが仕事ではないので、しかも明日から3連休ということもありますが、書留や速達の場合など、休日でも本日投函すれば3連休の間に書面で通知の場合はその間にくるかもしれませんよ。

せめて参考のひとつにでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

郵送ですと今までの経験から不採用の気がしてしまいます(><)
一応ポストを見ましたが今のところ届いていませんでした。
私も怠慢ではなく、連休前の忙しさで連絡が出来ない(選考できない)状況だと思いたいです。

採用だったら、電話連絡。

不採用だったら、履歴書返却で郵送

この回答への補足

たった今B社から採用の連絡がありました!
こんな時間にきたのでビックリしましたが、ご担当者様はいたって普通でした。(出版関係なのでこの時間はまだ夜じゃない?)
やはり選考に時間がかかっていたようです。
ご回答していただいた皆様
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

私も今までの経験から採用→電話、不採用→郵送でした。
なのでポストに届いていないかハラハラしてます(><)
副業とはいえB社はどうしてもやりたい仕事だったので・・。
来週連絡がなければ電話してみます。