プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 機械屋の私にもわかるように、次の化学物質に対する、飽和蒸気圧濃度を求める式を、わかりやすく教えてください。

 品名:エチールベンゼン
 分子量:  106.17
 分子式: C8H10
 飽和蒸気圧: 0.9kPa (20℃)
 このときの飽和蒸気圧濃度が 9000ppmであると記述されています。

A 回答 (3件)

> 飽和蒸気圧濃度=飽和蒸気圧/大気圧


> と考えてればよいのですか?

そうです。そのとおりです。
    • good
    • 1

飽和蒸気圧濃度は飽和蒸気圧から計算できます。



飽和蒸気圧濃度
 = 飽和蒸気圧 / 大気圧
 = 0.9 kPa / 101 kPa
 = 0.009
 = 9000 ppm

飽和蒸気圧のデータがないときには、ANo.1の方の回答のように、飽和蒸気圧を推算してから飽和蒸気圧濃度を求めます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざのご回答、ありがとうございました。
 すなわち

 飽和蒸気圧濃度=飽和蒸気圧/大気圧
 と考えてればよいのですか?
 
 

お礼日時:2007/09/23 22:47

こんにちは、



飽和蒸気圧濃度を求める式????

どんな式か解りませんが、

蒸気圧を推算する式はあります。
エチールベンゼンというのは、エチルベンゼンの事ですよね。

蒸気圧を推算するのに代表的なのがアントワンの式があります。

式と定数の関係は、以下のURLにあります。

http://s-ohe.com/Antoine.htm

エチルベンゼンのA,B,Cは、文献を探してください。
多分、化学便覧等にあると思います。

直接、計算してくれる。
ページがあります。

http://www.s-ohe.com/imode/vpcal/vpcal.htm

ここに、エチルベンゼンの蒸気圧を直接計算してくれる。
ページのリンクがあります。

エチルベンゼンのページは、

http://www.s-ohe.com/imode/vpcal/Ethylbenzene_ca …

ここで、20度を入れて、計算してください。

エチルベンゼンの 20.0 [C]における蒸気圧 7.08 [mmHg]

という結果が出ます。

kPaに換算すると

7.08*0.13332 Pa = 0.94kPa

通常、大気圧は、0度で、1気圧、760mmHg
20℃だと理想気体のとして、ボイルシャルルかな?の式から

P/(273+20)=760/273

大気圧は

P=816 mmHg

よって、20度のエチルベンゼンが20度のエチルベンゼンの含む大気圧中に占める割合は

7.08/816*100=0.87(vol %)


http://ja.wikipedia.org/wiki/Ppm

上記URLからppmになおすと

0.87*10000= 8700ppm

よって、約9000ppm

になるのかな。??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧にありがとうございました。
 お礼が遅くなり ごめんなさい。

お礼日時:2007/10/05 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!