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今日午前中に自損事故をしていつも利用している日産に伺い、板金見積もりをお願いしました。
いつもは窓口となる女性の方が対応して下さっていたので気持ちよく利用していたのですが、その女性が退職されたらしくメンテナンス(工場長?)の方が対応してくれました。
けれどあまりにも横柄で感じが悪く、もう二度と利用したくないという気持ちでいっぱいです。

ただ、「修理をしなければ見積り代(3150円)を請求します」と言われました。

ここで質問です。
見積り連絡は来週になると伺ったのですが、今から見積りをストップすることはできますか?
見積り代はどこから発生するのでしょうか?(車の写真を撮ったところから?それとも板金屋さんが見積りしたところから?)

あともうそこの日産に行きたくない気持ちでいっぱいです。
ただ別の日産に変えたら私のデータも移行されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

あのですね、何も修理はディーラーじゃなきゃいけない訳じゃないですよ。


カーコンビニ倶楽部とか、いろいろあるじゃないですか。
むしろ、そういう所の方が遥かに安いし早いですよ。
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この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
そうなんです!
あとになって「他のところで・・」と思ってしまったのです。涙

ただ態度が悪いのと見積り金額のことは今まで聞いたことがなかったので腑に落ちない気持ちで投稿させて頂きました・・。

最後の「データ移行」というのは、私の顧客情報が移行される?という質問でした。修理は別のところにお願いしたいのですが、今後の車検やら点検やらの心配でして・・。
もしまた気が向いたらお願いします。

お礼日時:2007/09/22 18:00

今からその店の店長宛に電話してください。


「本日の午前中に、メンテナンスの方に修理の見積り依頼をしたら横柄な態度で対応されて、もしも修理をしないのであれば見積り代金3150円を請求すると言われた。
知り合いに聞いてみたところ、トヨ○さんもホン○さんも見積り代なんて一切請求して来ない。 と言っていた。
で、お宅は修理をしない場合は見積り代金は請求するのか?
横柄な対応だったので、そちらでの修理を考えていないのだが、店長の意見を聞かせて欲しい!」

これでも3150円払えと言うのなら、手切れ金と考えて支払って、今後は一切その店との関係を絶ちましょう。
なお、受け付けたメンテの人間は名指しで店長に言ってください。

車検も修理もどこの店でも簡単にできます。
データーの移行なんて不必要です。

この回答への補足

2つ補足質問させてください。


1、日産の車を日産以外の自動車会社(ディーラーや修理工場など)で修理・車検をすると金額がアップするのでしょうか?

2、日産Aと縁を切って、日産Bの顧客になったら私のデータ(例えば「こんな事情でAの顧客をやめた人」というような嫌な情報)もBにうつるのでしょうか?

補足日時:2007/09/22 18:24
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

今かなり自損事故したショックとお店に対する腹立たしさでイライラしていて、そんな中コメントして下さった文章を読んで涙がでそうです。
貴重な時間をありがとうございます。

本当は仰るように喧嘩したい気分です。
けど狭い地域で喧嘩して後々面倒なことになったら・・と思いできない弱虫な自分もいます。

2つ聞きたいことがあるので補足で質問させて頂きます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/22 18:24

最近はパーツの見積もりとっても料金を取るメーカーも確かに多くなりました(バイクなども)車でも同じですが私の場合は、質問者と同じ状況でしたら先に聞きます。



又板金などは地元の専門に行っているところに出した方が綺麗で安いなんて事も有ります(情報は必要でしょうが、どこも良いとは限らない)
車検や整備などもディーラーでなければ行けないと言うことはないですし、値段も町工場の方が安い場合が多いと思います(出来れば知り合いにでも紹介して貰う)

なお、過去にディーラー系の中古車販売所で大トラブルを経験してから一切信用しません(今回とは別のディーラーですが)何せ所長が逃げ回るのですから(アポとっても居た試しがなかった)

又現在は個人情報保護の関係でうっかりと情報は流さないと思います、私の所にも以前スズキから点検などの案内が必ず来ていたのに課長職の友人が退職自営で始めたときとタイミングが重なって案内来なくなりましたから、苦情を入れたら個人情報保護法以来ディーラーの方針で取りやめたそうです(問題が有ったときが怖いそうです)

どこまで本当かは解りませんが、情報はお店の宝みたいな物ですから外に流すことはないと思います。
なお、車検についてはそのお店の考え方や車の程度により変わりますから、一概に安いとか高いとは言えないと思います(無駄な修理などしなければ)

何よりも信頼できない工場の人に自分の車をさわられることの方が嫌ですからその対応の悪かった時点で私は終わっています、いつもお客様を相手にしていない人が偶に相手をすると相手の立場に立って考えれないのかも(人間として・・・???

長文になりましたが参考に成れば・・・
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この回答へのお礼

貴重な時間を割いて頂いてありがとうございます。
感謝しています。

私はそこの日産に車検、修理、また同じような板金をお願いしていたことがあったのですが、今回のように「見積り代を請求」と言われたのは初めてでした。
それも終わって帰り際に車に乗る瞬間「修理しますよね?修理しなければ見積り代請求しますから」と脅される感じで言われて「はあ・・」としか答えられなかったのです。

そして先ほど別の支店に偽名を装い修理依頼の連絡をして、見積り金額の話をしてみたら
「内側(エンジンなど)を開いて見積りする場合、金額が発生するときがありますが、外側を擦ったりしているだけの板金見積りなら発生しませんよ」と言われました。

同じ日産でも違うのですね。
女性だから足元を見られたのかもしれません・・。

ディーラーは本部で顧客情報を管轄していて、それが全支店で見られるような感じではないのでしょうか?
それならいいのですが・・。

何よりも信頼できない工場の人に自分の車を触られたくない・・その気持ちとてもわかります。
本当ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 19:25

日産の一部のディーラーは、今でもこんな非常識な対応をしているのですね。



国産メーカーの正規ディーラーで、見積り代を請求するなど、とんでもないことです。
確かに、ディーラー側としては、「事前に説明したのだから、請求して当然」という主張になるのかもしれません。
しかし、別な角度から見れば、板金屋や塗装屋に対するディーラーの立場は、たいへんに強く、無料で見積りを出させるのが常識です。
そもそも、板金や塗装は、どこに出しても、金額など、たいして変わりはしません。

それなのにディーラーが見積り代を支払わなければいけない(だから客に請求する)というのは、別な事情があるからです。
もっとはっきり言えば、経営が苦しくて、板金屋や塗装屋に払いが悪く、信用されていないのでしよう。
呆れて、ものが言えません。

まず、見積り代は、タテマエ上は、一度「OK」といったのだから、仕方ないでしょう。
ただし、「請求書を送ってくれ」といって、払わなければ、それまでの話です。
後は、知ったことではありません。

次に、ディーラーを替える、替えない、ですが、仮に個人情報が流出しなくても、次に行ったところでは、
「ああ、なにらかトラブルがあったな」と感じて、気をつけますから、スムーズにいかないでしょう。
受け付けてくれても、なにかあるごとに、高額の請求をされると思います。

結局、今後のことは、オートバックスやイエローハットといったショップに任せるしかありません。

質問者の方は、今回の問題を、自分個人のトラブルと思っているかもしれませんが、日産は過去数十年、こうした自分の都合を客に押し付ける商売を続けていて、かつては30%あったシェアを、10%代半ばまで落としたのです。
私自身、かつては日産党だったのに、今はトヨタばかりで、日産の車など、買う気にもなりません。
古い話ですが、日産党の私の友人が、「こういうことがあったので、日産の車は二度と買わない」と、カンカンに怒っているのを聞いた時、私は友人にも何か落ち度があったのではないか、と、思いました。
でも、やがて私にも、もっとひどい問題が降りかかりました。
ルノーになる前の日産は腐りきっていましたし、質問者の方の内容を読むと、「今でもあまり懲りていないんだなあ」と思います。

いずれにせよ、買ってしまった車は、どうしようもありません。
しばらくは辛抱して乗って、次に買う時は、どこのメーカーでもいいですが、日産だけは避けたらどうでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
日産車を購入してずっとの付き合いの支店で、今まで車検や修理以外にも今回のような板金もお願いしていただけに
今回いきなり「見積り代を請求します」といわれたのが腑に落ちなかったのです。(前回は言われませんでした)

今まで外国車に乗っていたのですが、外国メーカーのディーラーのほうが親切だったような気がします。

今の支店も昔はよかったのですが、工場長が変わりサービスが悪くなり、そして今回窓口で色々して頂いていた女性の方が退職されて最悪な感じになった気がします。

今回は色々考えて行動したいと思います。
ご丁寧な返答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/22 20:39

>見積り連絡は来週になると伺ったのですが、今から見積りをストップすることはできますか?


出来るか出来ないかを第三者に聞くべきではないですよ。そこのディーラーに電話すれば済むことだし、こうしている今にも事は進んでいるんだから。

>見積り代はどこから発生するのでしょうか?
具体的にどこというのはないでしょうが、見積もりも終盤になってなってくると見積もり代を請求されても文句は言えません。
板金見積もりって、ボタン1個で勝手に出てくるんじゃないから。
それなりに経験、知識がある人がそれなりに時間をさいて作るものなんで、安易に金額だけ出させて安いところで修理するという考え方の人を相手にしていたら、商売上ったりでしょ(べつに貴方の事じゃないですよ)。板金見積もりは、結構時間かかるし知識がないと無理!
だから修理しなくても見積もり代がいるのは仕方ない。無料に越したことはないけど、整備士も飯食わなあきませんからね。ボランティアしてたらボーナスもまともに出ないっしょ?
無料でやってたら、その労力の対価がないじゃないですか。無料のところもありますが、それはそれであって料金を請求されても文句は言えません。
なんか訳わからん事言っているのがいるけど、自分の一生懸命やっている仕事に金額がつかない、すなわち対価ゼロを人に要求するなら、自分の仕事も対価ゼロで文句言うなよ。
今時、カーステレオの修理見積もり取るのだって修理しなければ金かかるんだぜ。電装屋さんの労力がかかってるんだから、俺は当然だと思うよ。
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この回答へのお礼

他の方のお礼に書いていたのですが、もう既に確認はしているのです。
まだ板金屋には連絡していない感じでしたが(電話の向こうの話が聞こえました)見積り金額は請求しますと言われました。

そして先ほど同じ県内の別の支店に偽名を装い修理依頼の連絡をして、見積り金額の話をしてみたら
「内側(エンジンなど)を開いて見積りする場合、金額が発生するときがありますが、外側を擦ったりしているだけの板金見積りなら発生しませんよ」と言われました。統一していないみたいですね。

私はそこの日産に車検、修理、また同じような板金をお願いしていたことがあったのですが、今回のように「見積り代を請求」と言われたのは初めてでした。
それも終わって帰り際に車に乗る瞬間「修理しますよね?修理しなければ見積り代請求しますから」と脅される感じで言われて「はあ・・」としか答えられなかったのです。

昔は凄く感じのよかったお店ですが、人が変わりどんどんサービスが悪くなった気がします。

>なんか訳わからん事言っているのがいるけど、自分の一生懸命やっている仕事に金額がつかない、すなわち対価ゼロを人に要求するなら、自分の仕事も対価ゼロで文句言うなよ。

別にこういう意見を言った覚えはないのですが、不快を与えたみたいですみません。

確かにおっしゃるように見積り金額は当然かもしれません。
けれど「今回初めて言われたこと」「他の支店では受け取っていないこと」そう考えると腑に落ちない気もするのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 20:46

日産が駄目になってきた理由が分かったような気がします.しかし随分とひどいディーラーですね.もう他の修理工場に出した方が良いですね.

板金は専門店に出した方が易いです.そこのディーラーは仲介料を上乗せします.
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

ずっと女性が対応して下さっていたので丁寧なところだと思っていたのです。
けれどその女性が退職されてこんな感じになってしまいました。
もしかしたら私が女性だから馬鹿にされてるのかもしれませんね・・。

1日経って少し落ち着きましたが、けどやっぱり落ち込んでいます。
貴重な時間を割いて、書き込み頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 08:56

既に回答が出ているようですが、販売側の立場から言わせてください。



横柄な態度という部分ですが同じ業界の人間として恥ずかしい限りです。
どんなに忙しくても、接客業としての基本的な部分が欠落しているのでしょう。
もし、二度と利用したくないと思ったら連絡などせず他の販売店に行かれた方がいいでしょう。
店長(以前は所長と呼ばれていた役職)に一報入れるのも構わないし、本社(メーカーなり○●日産などの販売店)にクレームとして入れることもできます。

見積もり料ですが、No5の方の通り実際に請求されるのは販売店の立場からすれば、当然の権利です。
板金見積もりというのはそれなりの労力を伴います。
現在の車の構造は衝撃吸収の構造になっており、ボディ全体でダメージを吸収します。右前の破損がルーフにまで波及しているケースもあります。
エステメーションといい、計算・経験に基づいた判断が要求される部分です。

以前は「板金見積もり料」として5-10%程度請求すると説明していました。
ですが、実際のところは請求しないケースがほとんどでした。

今回の場合、「横柄な態度」が「見積もり料請求」の驚きを増幅させてしまったのではないでしょうか。

長々と書きましたが、見積もり料は無視して構わないと思います。
管理職の立場の人間が少なからず一見の顧客だろうと、取引のある顧客だろうと不快にされた対応は非常に問題のある事実です。

データ移行なんて心配はいりません。
選ぶ権利はあなたにあるのですから。

私自身も対岸の火事ととらえず、肝に銘じたいと思います。
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この回答へのお礼

販売員の方からの意見ありがとうございます。

そこのお店は車を購入後からずっとお世話になっているところで、
今までは本当にサービスがよかったのです。
けれど工場長が変わり、窓口の女性が辞め・・どんどん感じが悪くなっていきました。

昨日は、電話をして訪問したのですが、外で会っても無視。
最初に対応して下さった方に3つ(板金見積り以外にオイル交換や別の修理など)お願いしたにも関わらず板金見積り以外は何もしていなかっ
た…ということもあり不信感が募ってしまいました。

あと板金見積りといっても今回の場合は「ボディをこすっただけ」です。
いわゆる「研磨」だけで直るような板金です。

他の支店に偽名を装い電話確認したところ
「エンジンを開いたりという大きな見積りなら見積り料を頂く場合がありますが、外側だけなら必要ありません」と言われ、同じディーラーでも対応が違うことに腑に落ちない部分もあるのです。

けれどデータ移行はないのですね。
安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/23 09:03

事情があったにせよ、サービス業で横柄な態度は許せませんね。

それもディーラーで。どの程度の板金か判りませんが、見積料が発生するくらいの板金だったら、擦り傷や軽い凹みではないですよね?軽板金で見積料を請求するのはまずないと思います。
いずれにせよ、そこで修理したくないのであれば断りましょう。
昨日の今日ですから、実際は請求されないんじゃないでしょうか?もし請求されたなら、断った理由をきちんと述べましょう。「貴方の横柄な態度が原因で、貴社で板金する気がなくなった」とはっきり言ってやるべきです。それでも請求してくるのなら、上司に代ってもらえば言いと思います。

それと整備業界の見積料や診断料に対してですが、一般的になぜか「無料」という観念が浸透してしまっているようですね。
板金ではないですが、例えばエンジンの調子が悪い車を診断するのに3時間要したとしましょう。交換部品と交換工賃を見積もったところ合計5000円でした。5000円の中には部品原価が含まれます。これではメカニック一人の人件費も出ません。はっきり言って赤字なんですね。更にこれで他所で修理するなんて言われたら無一文なんです。
ですから、本心は診断料を見積もりに足したいところなんですが、「無料」という観念が浸透している為、結構勇気がいるんです。
更に、納得してもらえる様説明するのが結構面倒臭いんです。
ですから貰う会社が少ないんだと思います。診断料や見積料を取るほうが悪く見られるのもその為です。
しかしトヨタ系でも「診断して保証対象外の部品なら診断料を請求しますよ」と言われたこともありますし、私も民間でフロントをしていた頃、基本的に貰うようにしていました。いかにトラブルなくお金をもらうかということもフロントの力量です。その工場長?は無理でしょうが。
医者であれば、皆さん当たり前のように診察料(診断料)を支払い、薬代(修理代)を支払うのに、自動車業界では診察料(診断料)を貰おうとすると疑問や反発がでるのは非常におかしな事だと思うんです。
整備士の待遇が良くならない1つの原因はこれなんですよね。
本題からそれちゃったかも知れませんが、見積料や診断料に対してご納得頂ければ幸いです。
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この回答へのお礼

貴重な時間、アドバイス頂きありがとうございます。

実は私の車の傷は「こすっただけ」なのです。
いわゆる「研磨」で直るような傷です…。

あれから昨日確認したのです。
「どの時点で見積り料金が発生しますか?」と。
まだ板金屋には連絡していない感じでしたが(電話の向こうの話が聞こえました)「見積り金額は請求します」と言われました。

そして同じ県内の別の支店に偽名を装い修理依頼の連絡をして、見積り金額の話をしてみたら
「内側(エンジンなど)を開いて見積りする場合、金額が発生するときがありますが、外側を擦ったりしているだけの板金見積りなら全然発生しませんよ」と言われました。統一していないみたいですね。

私はそこの日産に車検、修理、また同じような板金をお願いしていたことがあったのですが、今回のように「見積り代を請求」と言われたのは初めてでした。
それも終わって帰り際に車に乗る瞬間「修理しますよね?修理しなければ見積り代請求しますから」と脅される感じで言われて「はあ・・」としか答えられなかったのです。

昔は凄く感じのよかったお店ですが、人が変わりどんどんサービスが悪くなった気がします。

確かに見積り金額は当然かもしれません。
けれど「今回初めて言われたこと」「他の支店では受け取っていないこと」そう考えると腑に落ちない気もするのです。

こういうのって、もう泣き寝入りしかないのでしょうか?

本当にありがとうございます。
感謝しています。

お礼日時:2007/09/23 09:09

すでに終わっているようですが、一言・・・



書いてある内容では、見積もり代金は発生しません(日産の整備士より)

不満があるなら、その方の名前と店舗名をお客様センターにお知らせ下さい(結構対処早いですよ)

あと、他店舗に移動しても問題有りませんでした(経験談)
只、部品交換等のデータは移行しない場合が多いですが、当方は問題は無かったですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お客様センターに連絡するという手があったんですね。
そうしてみます。
経験者の方のアドバイス、そして整備士の方のお話ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/23 21:15

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