アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どーも、28歳男です。
極度の緊張しいで高1からレキソタン飲んでいます。
緊張症もだいぶ和らいだので、
レキソタンを卒業しようと思って飲む量も減らしているのですが、
完全に止めることができません。

     5m 一日3錠 5年くらい
     5m 一日1錠 2年くらい
     2m 二日1錠 2年くらい
     1m 二日1錠 2年くらい
現在では1mを半分に割ったのを2日に一回飲むくらいにまで減らしたのですが、
3日以上飲まないとレキソタン特有の頭がモワモワする症状がきます。
今では医者にかかることもなく相談する相手がいないので・・・
止められた方おられましたらアドバイスお願い致します。
  

A 回答 (3件)

薬剤師です。



レキソタンは向精神薬といって一般の方が自分の判断で服用したりするのが難しい薬のひとつです。病院に通ってない、ということですのでレキソタンをもらった薬局に行って薬剤師に相談するべきです。

自分でやめようとしても一応大丈夫な薬なので参考までにアドバイスします。

質問者様の場合、生活などが安定し、症状がよくなってきたので服薬をやめたい、ということですね。このような精神薬の場合、長期に多めの量を飲み続けると、体が薬に慣れた状態になりやめにくくなります。このとき急に中止すると、いらいら、強い不安感、不眠、ふるえ、けいれん、混乱、幻覚など思わぬ症状があらわれることがあります。
でも徐々に減量すれば大丈夫なので計画的に徐々に減量したり頓服のような飲み方に変えることを考慮するのがよろしいかと思います。
質問者様の服薬の仕方をお聞きする限り、薬をやめるにはまだ時間がかかるようです。しばらく1mgを半分に割ったのを二日に一回飲むことを続けてみてください。いずれ慣れてくれば三日目になってもモヤモヤ状態がでなくなると思います。

医師の判断で薬を減量したり中止できるのであれば理想的です。ただ、急ぐことはありません。副作用の少ないお薬ですから、無理をせずゆっくり治療されてください。

この回答への補足

そういえばレキソタンの副作用に
物忘れが激しくなると
ありましたが本当でしょうか?
心当たりもあるので。。。

補足日時:2007/09/23 17:01
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実はそれまで診察に通ってたクリニック、薬局共に
無くなってしまって、
症状も良くなったのでこれを機に、と思ったのです。
薬の残りも2mのレキソタンが1個1/4
です。
別の病院へ行っても出してくれますか?

お礼日時:2007/09/22 23:11

質問者様のおっしゃるとおり、レキソタンの副作用には頭がぼーっとして物忘れをするという副作用があります。



一過性のものですので服薬をやめたり、服薬量を減らせば症状も改善されるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
少し安心しました。
減らしてるところで、
0までと頑張っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 01:43

そうなんですね。



別の病院に行ってもだしてくれますよ!
もちろんドクターの診察が必要です。
診察では今までの経緯と処方された薬(レキソタン)について聞かれると思うので。ドクターが最善の方法を考えてくれるはずです。
お大事になさってください

この回答への補足

レキソタンってもしかして物忘れが増えるっていう
副作用あります?
最近多いんですよ。

補足日時:2007/09/26 20:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!