アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥や魚には、他の種や同種でも他の個体に自分の子供を育てさせる生物がいるのではないかと思います。鳥や魚、場合によっては他の生物でも結構ですが、そういった性質を有する生物を紹介してください。

A 回答 (5件)

魚でもこんなのが居ました。


ムギツクはドンコ、オヤニラミなどを利用するそうです。
詳しくは下記でどうぞ。

http://www.miyoshi-mlit.go.jp/gonokawa/santarou/ …
http://www.nhk.or.jp/sawayaka/kino.html
    • good
    • 0

スズメバチの仲間に、女王蜂が他の種のスズメバチの巣を乗っ取り、そこの女王蜂を殺して、働き蜂に子育てをさせるものがあります。



参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/mame/mame_3.htm
    • good
    • 0
    • good
    • 0

有名なところではカッコウやホトトギスの托卵というのがあります。

    • good
    • 1

カッコウ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!