アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ一年余り、【尿素】配合の基礎化粧品を使用していますが、どうもこの化粧水をつかうようになってから、気のせいかもしれませんが、顔のホクロが沢山できたような感じがします。ホクロは黒光りするものではなく、普通のものです。私はシミはありませんが、ホクロが多いのは顔だけです。UVケアもしています。なのに、手足、体にホクロがないのにどうして顔に沢山できてしまったのでしょうか?思い当たるのは化粧水を使い出してからのような気がしてなりません。専門医のかた、アドバイスお願いします。又、ホクロを消したり、できにくくするような対策、ありましたら、教えて下さい

A 回答 (4件)

書き忘れたので追加・・

ほくろが急に多発する場合、非常に稀ですが内臓疾患との関わりが「ある場合がある」という<教科書的に有名な>事実があります。
これについての検討はもちろん皮膚科専門医が行うべきものですが、簡単に危険がないと言い切るのは誤りだと思いますよ。
    • 0

顔に限局してほくろが増えたというのが間違いないのなら、化粧水や化粧品、UV関連の薬剤などが影響している可能性はあります。

ほくろが出来たということは皮膚でメラニン産生が強くおこったということと「ほぼ」等価(等価なのは日焼けです・・)で、その引き金になるのは何も紫外線ばかりでなく、機械的な刺激や「化学的な」刺激、つまり化粧品の中に含まれる成分でもありえるからです。

ほくろを消すのは専門的な部分に当たります。レーザーやケミカルピーリングなど状況に応じて選択しなければなりません。また現状を把握するためにも皮膚科専門医の診察を一度は受けるべきでしょう。そしてその間一切の化粧品類(皮膚刺激)は止めるべきです。診察で薬剤使用の部位との関連なども診察していただけるはずです。
    • 0

わたくし皮膚は専門外ですがはっきりいえることは

皮膚症状はインターネット相談に最も不適当・不向きなものだということです。ときどきあるんですが。
まともな専門家ならなおのこと診察もしないで確かなことは
いわないでしょう。デジカメで撮影してアップローダに表示したとても
自信を持ってコメントできない。
小さくちらばる黒子なら悪性の命にかかわるものではないでしょうが
美容上の問題となることはありでるでしょう。皮膚科受診をお薦めします。
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?

「皮膚疾患の分類」
この中で「色素異常症」で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

TOPページで「美容・健康」のカテで「ほくろ 治療」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
    • 0