プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液の赤血球を多くするには、どうすればいいのですか。

A 回答 (3件)

赤血球数を増やす目的が分かりませんので、考えられる方法を並べてみます。

・高所トレーニング(ANo.1で moeagaru さんが回答している方法です)
・食事やサプリメントによる鉄分・ビタミンB12の補給
・増血剤投与
・輸血

こんなところでしょうか。
貧血と言うことでしたら、まずは食事による鉄分・ビタミンB12の補給でしょう。
食事では補えないようであればサプリメントですね。
慢性の疾患によるものであれば、医師に相談して増血剤の処方を受けましょう。
最悪の場合は輸血を行う事になります。
    • 0

#1・2の方と同じです。

スポーツを始めたらいきなり上がりました。

この回答への補足

山登りは、以前やっていました。もう15年位前ですが。いまわストレッチとか、ランニングは、毎日やっています。もうくるしいくらいです。

医者がいうことと、私も自身も赤血球少ないかなと、思いますが。ご指導のとおり食事と、運動で、しかしやっているのにな~。

余談ですが、北アルプスの槍ヶ岳も登ったことがあるのですよ。ひだ山岳会の重鎮より、君は世界中どこの山登っても、大丈夫と太鼓判のされたこともありました。
早々 皆様ありがとう

• 0

専門家ではありません。

高山などの酸素を取り入れにくい所に居ると、体が環境に対応するために。血液中の赤血球が増るそうです。
    • 0