アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1回数万~十数万くらいのお金を数年間にわたり家族に貸してきました。
今までに10万円は返済済みで、残りも一括で返してもらえることになり、
計算してみると400万を超える金額で、ふと「贈与税」が心配になりました。

こちらで検索してみると、貸した証拠がないと贈与とみなされてしまうの
ですね。私たちは借用書は作っておらず、返済期限もはっきりとは決めて
いませんでした。証拠といえば通帳くらいです。それも振込ではなく、お
金を下ろして手渡し。

この場合、返済が贈与になってしまうことを考えて、110万円ずつ分けて
もらった方がいいのでしょうか。その場合何かデメリットはありますか?
それとも、そもそも400万円程度の資金移動なら目をつけられることもな
いでしょうか?

贈与にならず、まとめて受け取れるのが一番なのですが・・。
ご教授をお願いいたします。

ちなみに、貸したお金が贈与になるとしても、年間110万円は超えていま
せん。

A 回答 (2件)

まったく心配ないです。

だって、本当に借金を返してもらうだけですよね。
そんなコトで、税金を取られちゃたまりません。
税務署だって知りようがありません。
・・・まあ、中には、ヘンなことを言って脱税しようとするのがいますからね。
税務署が目をつけるのは、毎年所得税をろくに払っていないのに、やたらに高い不動産を購入して登記したときなどです。

>ちなみに、貸したお金が贈与になるとしても、年間110万円は超えていま
せん。

多少越えていても、家族なら生活費の範囲ですよ。^^
    • 0
この回答へのお礼

はい、返してもらうだけなんです。
でも一応調べてみたら、よけい不安になってしまい・・(^^;)
回答いただいてちょっと安心しました。
ありがとうございました。

僕がネットで副収入が相当あった数年前に税務調査があった時の経験です。

税務官は僕のあらゆる通帳の出入金をすでに把握しており、貸している相手からの定期的な入金をしつこく聞いてきました。
僕の場合はその金額が少額でしたが、400万を超える金額なら念のために「覚え書き」のようなものを作成した方が良いと思います。
「○年○月○日より借りていた金○円を、○年○月○日甲は乙に全額返済した。これにより甲乙間には金銭貸借は存在しないことをお互いに確認した」
上記の様な覚え書きです。
相手もこれで借金が無くなったことの証明になるでしょうし、あなたも万が一の税務調査にも準備できます。

税金の時効は7年ですから、忘れた頃に来られたらやっかいです。

普通に生活している人には縁のない税務調査ですが、贈与税というご心配を解消するなら上記の方法をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>僕のあらゆる通帳の出入金を
こわいですね・・目を付けられたら終わりという気がします。
覚え書きの件、話してみます。自分も忘れっぽいので、作っておけば安心できますね。