バイト先で、給料明細がもらえない事が分かりました。
一緒に働いている他の方々は気にしない様子で、
今までこの事が問題になった事はないそうです。

こんな雇い主は、ヤバくないのでしょうか?!

また、社長にお願いするつもりですが、
口では云い負かされそうなので、
倫理武装してがんばりたい!のです。

どの辺にポイントを押さえて主張すれば良いのかを、
教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

年末の源泉徴収票が年末に渡さない事自体がずさんな経理であると思われます。


今度もらう源泉徴収票がきちんとしたものかチェックしたほうがいいでしょうね。
私も半年前に今のベンチャー企業に就職した時、給与明細がなかったんです。
30名ぐらいの会社で大手とも取引している会社です。もちろん社員は正社員のみです。ですが誰も、上層部にその事を言い出せずにいましたが、年末に源泉徴収はもらいました。給与明細は半年分を1枚にまとめた形で正式には通用しないタイプです。
harupuさんが言われるようにやはり、経営に対する考えが甘い部分があります。
本当に給与明細がないと困るのでしたら、理由を言えば良いと思いますが、必要でないが、ただ欲しいだけなら雇用関係でもめて時間とエネルギーを浪費することは結局は損になるので止めておいた方がよいのではないでしょうか?
以前勤めていた会社もそのようなことが多々あり、世の中には随分いい加減な会社が多いのだということは知っておいた方がいいでしょう。50人ぐらいまでの会社なら社長がいくらでも2重帳簿をつけられるようです。たいがいその手の社長は口が達者でこちらの不利になる事は目に見えています。正社員でも難しいのですからアルバイトでは最悪の場合、即時解雇もあることも頭に入れておいたほうが良いでしょう。
労働基準局に私も行ったことがありますが、その程度の事では訴えるのは無理だといわれてしまうのが現状です。
早く、雇用者と対等な立場で話せる社会がきてほしいものです。
    • good
    • 0

更に貴方の質問に答えたいと思います。



>年末の源泉徴収票をもらえれば、月々の明細は要らないと云う事になるのでしょうか?

そのようなことはありません。確か4人以上社員が居る場合、健康保険に加入しなければならないし、雇用保険の加入も必要になって来ます。これらの支払いについて、会社負担分と社員負担分がありますが、給与負担分について、幾ら支払ったと明記する必要があります。それと、貴方から源泉徴収した税金は何円と明記する必要があります。さもないと、貴方が月々支払っている社会保険料と税金額が分かりません。特に税金については、給与明細の税金額を1年分集計すると、源泉徴収票の源泉徴収税額に一致するのです。
最終的に税金を納める必要が無かったとしても、源泉徴収しておき、年末調整として仮に納めた税金の全額を戻すのです。

>ただの一筆箋に、『今月も御苦労様。○○円也』としか、書かれていない

給与袋に金額が書かれていてもなんの効力もありません。
きちんと給与明細の同封を交渉してください。
これにより、税金額による自分の社会への貢献度も計れるというものです。

陰ながら、応援しています。
    • good
    • 0

arai163さんの通りにやると、恐らく


「バイトだから税金は引いていない.だから源泉票はない」と
言われると思います。
でも、そこでひるまずに、
それまでのバイトの分もあって、103万円を超えた とか
家の家賃収入が私名義になっていて、税務署がうるさい とか
確定申告をしなければならない理由をはっきりと告げたほうが
良いと思います。

所得税を引いていなくても、引いていないことを証明する為
源泉票は必要だと主張してください.

なお、もしかしたら、税金分として1割引いて、
それを申告していない可能性もありますね。
まあ、普通は経費を増やす(バイト代水増し)だと思いますが。
    • good
    • 0

ヤバイなー! その会社、税金をごまかしているような気がします。


貴方方に支払っている給与より多い金額を経費として計上して利益を少なく申告していると考えられます。
当然、税金の年末調整も無かったのでしょう?
論理武装としては、「税金の確定申告をしたいから、源泉徴収票をください」と言いましょう。
給与所得者は、源泉徴収票がないと確定申告できないですから。
拒否したら、「分かりました。税務署に相談してみます。」と言いましょう。
但し、これは、宣戦布告にも通じますので、覚悟がいりますよ。
これで、雇用が危なくなったら、今度は労働基準局に助けを求めてください。

この回答への補足

arai163さん。
早速の回答で、すっごいうれしいです。
ありがとうございます。

補足ですが、年末の源泉徴収票は貰えるらしいです。
わたしは今月末が初めての給与になります。

結果からすると、年末の源泉徴収票をもらえれば、
月々の明細は要らないと云う事になるのでしょうか?

ただの一筆箋に、『今月も御苦労様。○○円也』としか、
書かれていないそうです。
これって絶対に変だと思うのですが、
いかがでしょう。

補足日時:2001/01/29 00:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの履歴書の用紙に志望動機欄がない

初バイトなのですが、買った履歴書の用紙に志望動機の欄がありません。
履歴書において志望動機は結構大切な部分だと思っているたで、これがないというのは・・・

本人希望欄等に無理やりスペースを作って書いたりした方がいいですか?
それとも書かなくても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無いものを、わざわざ書いて履歴書の見栄えを悪くするよりは、口頭で話した方がよほど良いと思います。
面接時に「履歴書には記述欄には無かったのですが、志望動機は…」とか。
それより、先に多分面接官から聞かれると思いますが、その際もあわてずに事実をお話した方が良いと思います。
私も何度かそういう場合がありましたが、書くより自分の言葉で話した方が、アピールしやすかったですね。

あ、でも郵送で履歴書を送る形式の場合はこれに当たりませんので、志望動機を重視されているのでしたら、それがあるものを改めて購入した方が良いと思います。

Q解雇予告手当について(雇い主です)

元々一緒に始めて共同経営者という形で働いていたA氏に関してです。
どなたか知識ある方ご回答をお願いいたします。

私が事業主でA氏が共同経営者という形で商売を始めました、開業届には私の名前しかありません。
開業1ヶ月後A氏による従業員へのセクハラ行為が問題に上がりました、
立場上私が厳しく咎めその場は収まったのですが、
その件により従業員全員からA氏への不信が問題に上がりました。
A氏に問いただすと非を認めるどころかなぜそのように判断されるのかむしろ不満である、と発言。
考え抜いた結果、開業して間もない状況で業務の核になっている従業員からの不信は致命的であると判断しA氏に辞めていただきました。

その後A氏から解雇予告手当の支払を要求され困っています、
就業日数分の賃金は支払済です。ここでお聞きしたいのが、
解雇理由が予告手当の除外に該当するのかどうか?
それ以前に労働者としてみなすものなのかどうか?

この状況で予告手当を支払うことは必要なのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

お話から伺うと、「即時解雇」の扱いになると思います。
その時は、事業主は「予告手当」を支払う必要があります。
金額は30日間の平均賃金の支払いです。
ただし、予告期間があれば
ex.4月1日に解雇予告して4月16日に解雇すれば15日間の「予告手当」だけ支払えばよいです。

ただ、気をつけなくてはいけないのは解雇権の乱用ととられないようにする事です。

セクハラぐらいでは、懲戒解雇は認められません。
セクハラによって、あなたの会社が受けたダメージを立証できますか。
多分、不可だと思います。

現実論からいいますと、「解雇無効訴訟」で訴えられる前に、悔しいかもしれませんが「予告手当」を支払っておいたほうが丸く収まると思うのですが。

Qバイトの履歴書 家にあった履歴書(パート・アルバイト用)を使ったのですが、志望動機や長所などを書く欄

バイトの履歴書
家にあった履歴書(パート・アルバイト用)を使ったのですが、志望動機や長所などを書く欄が全く無いのです。それでも特に問題ないですよね?

Aベストアンサー

使って問題ないですよ。
社員なら必要ですけど、パート・バイトの志望動機なんて大体わかっていますからね。
中にはそれを見て面接時に尋ねる面接官もいるかも知れませんので、聞かれたときのために
一応志望動機は考えておきましょう。

もし聞かれたら、白々しいウソを並べることはないですよ。
「家から近くて通いやすいと思った」なんて単純明快なのが良いと思います。
長所は「健康で心が頑丈でちょっとやそっとではめげません。突発休やばっくれは絶対にありません」
と大見得を切りましょう。
採用側はそういう人を求めています。

Qヤバイ系の仕事の上手な辞め方・・・

こんにちは。
よろしくお願いします。

データ入力のバイト募集で面接に行ったら、いわゆる出会い系サイトのメール送信(迷惑メール)の仕事でした。
バイト探しも楽ではないので、短期のつもりで働き始めました。現在1ヶ月ちかく経ちます。

こんなバイトではありますが、真面目に働いていたら数日前から「今日から君はリーダーね。」とか言われて、責任あるポストにされてしまいました・・・
しかし、仕事がどうも好きになれず、罪悪感もあるので辞めたいと思っています。

わがままかもしれませんが、今日にでも辞めたいので、ウソの言い訳をついて辞めようと思っています。(事故ったとか・・・)
しかし、気になるのは、給料がきちんともらえるかということです。
給料は銀行振込ではなくて、手渡しなので・・・さすがに20万円近い金額なので、諦めることはできません。^^;
くだらない悩みかもしれませんが、ホントに困っています。
なにか上手い言い訳はないかアドバイスをお願いします。

もう今日の仕事(夜勤)に行くつもりはありません。(T-T)

Aベストアンサー

絶対に仕事内容が嫌だ。とは言ってはいけません。

私はヤバイ仕事ではないのですがどうしても自分に仕事が合わずその事を正直に言ったら辞めるとき色々言われて嫌な思いもしたし辞めるのがずるずる延びました。

私の友人は仕事が合わず辞める時は病気もしくは事故にあったから暫く行けない。
と言ってすんなり辞めてました。

お給料が手渡し。との事なのでご両親や友達に取りに行ってもらうか手数料は払うから振りこんでもらうとか。
もしくはすっぱり縁が切れて病気や怪我から復帰したように見せて取りに行くとか。
はいかがでしょうか。

Qバイトの面接で使う履歴書の志望動機の書き方

バイトの面接で使う履歴書の志望動機って、どんなことを書けばいいのでしょうか??

「お金が必要だから」と書いたと言ってた友達もいました。
確かに、誰にとってもこれが1番の動機になるのかもしれませんが、こんな単純かつ単刀直入なことを履歴書に書いていいんでしょうか??

私は今、パン屋かコンビニで働きたいと思っています。
他にもバイトはいろいろありますが、
・パン屋はコンビニはよく行っているので雰囲気になれていること
・以前食品レジのバイトをしていて、レジの仕事が楽しかったのでレジの仕事をしたいこと
から、この2つのバイトに候補を絞りました。

どのように志望動機を書けばバイト先に良い印象を持ってもらえるのでしょか!?

Aベストアンサー

・以前食品レジのバイトをしていて、レジの仕事が楽しかったのでレジの仕事をしたいこと

↑これを書けばいいと思いますよ。

まぁでも、バイトの履歴書で志望動機はあまり関係ないような...

Q適当な会社でがんばる為のコツを教えてください

質問です。
転職活動をして、受かったところで働いています。
コスメ関係で、企画やマーケティングをやりたいのですが、経歴、実績がない為今の化粧品会社でゼロからスタートして、上がっていくのが目標です。しかし、今の会社は社員10人以下の小さな会社でこんなに小さな会社に勤めたことがありません。また、前の会社では当たり前だった、チームミーティングや全社会議などももちろんなく、会社がどのように商品を売っていくのか、また、今後の会社の目標などもまったくありません。逆に言えば、自分の好きな用に勧められるという点がありますが、もう1人の上司と考え方が真逆で、私のやり方が気に食わないようで、怒られます。
社長はなにも分かっていない人で、みんな(他社大手)売れてるからうちも売れるでしょ、程度の知識です。
例えば、サイトを作り上げるのに、1日で全部できんじゃないの?だとか、製作業者に2万で頼んだのに、いろいろ注文を追加したら値段が上がっておかしい!などと言ってます。サイト上で商品を売って行くのが私を含め、3人です。上司からメルマガの勉強をしろと言われますが、テキストメールの勉強なんかしたくありません。しかも商品数が5以下と少ないのに、メルマガが大事といっている意味がよく分かりません。毎週のようになんの内容のメルマガを送るつもりなのでしょうか。新商品の発売予定はナシです。またそんな上司は毎日残業しています。朝まで徹夜の日も少なくないと思うくらい会社にいます。しかし、私は残業する人が仕事できる人だと思っていない人間です。うまく仕事を振り分け、合理的に早く適格に処理できる人がいいと思っています。実際、その上司は半年以上も毎日残業(終電過ぎ)で休日出勤も毎週しているのにいまだにページができあがっていないのも意味がわかりませんが。そんな上司も、社長はなにもできない、事務の人も馬鹿であり、自分がどうにかするいしかないと言っていましたが、私はその人の仕事の仕方は嫌いです。あとセンスもないと思います。(個人的意見ですが…)
社長も、残業=がんばっているという見方でかなり上司のお給料を上げているようです。上司はワードで見積書1枚を作るのに、こないだは6時間かけてました。それで残業して、がんばっているという評価を下す会社です。とっとと辞めたいのですが、私も学歴も低く、化粧品会社での経歴実績もない為、少なくとも2~3年はここで売り上げを作りたいと考えています。商品自体は、悪いものではないと思います。
ブラック企業、私のような会社にいる方、アドバイスください。
2年もどうやってのりきるべきでしょうか。いやなら辞めるべきという意見は今回スルーさせていただきます。

質問です。
転職活動をして、受かったところで働いています。
コスメ関係で、企画やマーケティングをやりたいのですが、経歴、実績がない為今の化粧品会社でゼロからスタートして、上がっていくのが目標です。しかし、今の会社は社員10人以下の小さな会社でこんなに小さな会社に勤めたことがありません。また、前の会社では当たり前だった、チームミーティングや全社会議などももちろんなく、会社がどのように商品を売っていくのか、また、今後の会社の目標などもまったくありません。逆に言えば、自分の好きな...続きを読む

Aベストアンサー

No1です

辛らつなコメントですが、No.8の方と同意見です。

厳しいようですが、貴方が言うブラック企業に勤めていることは、貴方がまだ他の会社から評価されない人材(スキル)である可能性が高いです。
ブラック企業と言っている方こそ、このサイトでよく見かけますが、ブラック人材です。(取りたいと思わない)

それから脱却しようとする意気込みは、必ず必要ですし、向上心の原動力となります。

私が言った数字化も簡単なことです。
貴方の勤務時間でどれだけのアウトプット、つまりバリューが出せているのか数字化するだけの事です。

組織を変える、組織の中で生きていくのは3つのパターンしかありません。
・会社を変えてみせる(改革)
・自分の意識が変わる(妥協)
・辞める(脱却)

あと、現職でバリュー出せていますか?
圧倒的で無い限り、他人の批判はしないほうがいいでしょう。
こういうサイトで書くだけにしたおいたほうがいいです。
自然と態度にも出ます。

Qバイトの履歴書に書く志望動機

登録制の短期のバイトをしようと思い今度、そのバイトの登録をしに行きます。その時に履歴書が必要なんですがその履歴書に書く志望動機って書いたほうが良いのですか?
また書くならどんな事書けば良いか教えてください!

Aベストアンサー

常勤の募集ではないため、そんなに悩んだり、長文にする必要もないと考えます。

・通学の途中にあり通勤に便利だから。
・接客に大変興味があり、自らを成長させていき、お客さまのお役に立ちたいとおもったから。

などを脚色して書けばいいのでは。

Q就職でがんばっている人に、多分受けても無理といってあげるほうがいい?

ある学校の講師の募集があります。
その講師の試験は面接と模擬授業なのですが、私の生徒が面接を受けるために、授業案を作って、私に見てください。といっています。
去年も受けたのですが、だめでした。
私はその人は今年も無理だとわかっています。
やっぱり経験者が有利で、実際に継続して教えている人が採用される事をわかっているからです。
で、昨年はわかっていましたが、それを伝える事はせず、がんばってくださいね。と模擬授業のアドバイスなどをしました。
今年も、その人は挑戦したいようですが、私自身悩んでいます。
彼に「多分、今までやってる人が経験もあり、多分、受けても無理です」とはっきり言ってあげる方がいいのか、昨年同様、「がんばってね」と言って、模擬授業をみてあげたりしたほうがいいのか。。。

みなさん、どう思いますか?

Aベストアンサー

採用者ではない人間が、そう言うことを言うのは私は辞めたほうが良いと思います。「絶対に」受からないと言う根拠があるのであれば別ですが、応募者の熱意が伝わって、採用するケースは企業には多くあります。いわゆるポテンシャル採用です。
私自身転職を4回していますが、自主的にプレゼンテーションをして全くの異業種に転職した経験もあります。
ですので、本人へのアドバイスという観点で言えば、できるだけ客観的な情報を提供し採用へのテクニックを教示してあげるのが指導者の立場であると思います。単に本人のため、と言うのであれば大きなお世話かもしれませんよ。
勝手な意見ですが、参考になればと思いました。

Qパチンコ屋でバイトする場合履歴書にある志望動機はどのように書いたらいい

パチンコ屋でバイトする場合履歴書にある志望動機はどのように書いたらいいですか?
自宅から近く、パチンコ屋での仕事は未経験ですが
どのように書いたらいいか分かりません。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パチンコ屋だからと言って悩まなくても大丈夫ですよ~。

生活費を稼ぐ為等々、
他で働くのと同じように書いて下さい。

Q転職して1年目で転属命令は良い事悪い事?

転職してまだ1年目なのに他部署への転属を命じられるのは、その人が期待されているという良い傾向なのか、逆に今の部署で持て余してるので転属させ、嫌なら辞めてくれてもいいという悪い傾向なのか、どちらが考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

本人よりも会社の事情ではないですか?
抜擢人事かリストラ人事かは、明確ではありません。20年以上前の話ですが、私は左遷先で昇格しました。
今回の異動を抜擢にするか左遷にするかは、これからの本人次第です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報