バイト先で、給料明細がもらえない事が分かりました。
一緒に働いている他の方々は気にしない様子で、
今までこの事が問題になった事はないそうです。

こんな雇い主は、ヤバくないのでしょうか?!

また、社長にお願いするつもりですが、
口では云い負かされそうなので、
倫理武装してがんばりたい!のです。

どの辺にポイントを押さえて主張すれば良いのかを、
教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

年末の源泉徴収票が年末に渡さない事自体がずさんな経理であると思われます。


今度もらう源泉徴収票がきちんとしたものかチェックしたほうがいいでしょうね。
私も半年前に今のベンチャー企業に就職した時、給与明細がなかったんです。
30名ぐらいの会社で大手とも取引している会社です。もちろん社員は正社員のみです。ですが誰も、上層部にその事を言い出せずにいましたが、年末に源泉徴収はもらいました。給与明細は半年分を1枚にまとめた形で正式には通用しないタイプです。
harupuさんが言われるようにやはり、経営に対する考えが甘い部分があります。
本当に給与明細がないと困るのでしたら、理由を言えば良いと思いますが、必要でないが、ただ欲しいだけなら雇用関係でもめて時間とエネルギーを浪費することは結局は損になるので止めておいた方がよいのではないでしょうか?
以前勤めていた会社もそのようなことが多々あり、世の中には随分いい加減な会社が多いのだということは知っておいた方がいいでしょう。50人ぐらいまでの会社なら社長がいくらでも2重帳簿をつけられるようです。たいがいその手の社長は口が達者でこちらの不利になる事は目に見えています。正社員でも難しいのですからアルバイトでは最悪の場合、即時解雇もあることも頭に入れておいたほうが良いでしょう。
労働基準局に私も行ったことがありますが、その程度の事では訴えるのは無理だといわれてしまうのが現状です。
早く、雇用者と対等な立場で話せる社会がきてほしいものです。
    • good
    • 0

更に貴方の質問に答えたいと思います。



>年末の源泉徴収票をもらえれば、月々の明細は要らないと云う事になるのでしょうか?

そのようなことはありません。確か4人以上社員が居る場合、健康保険に加入しなければならないし、雇用保険の加入も必要になって来ます。これらの支払いについて、会社負担分と社員負担分がありますが、給与負担分について、幾ら支払ったと明記する必要があります。それと、貴方から源泉徴収した税金は何円と明記する必要があります。さもないと、貴方が月々支払っている社会保険料と税金額が分かりません。特に税金については、給与明細の税金額を1年分集計すると、源泉徴収票の源泉徴収税額に一致するのです。
最終的に税金を納める必要が無かったとしても、源泉徴収しておき、年末調整として仮に納めた税金の全額を戻すのです。

>ただの一筆箋に、『今月も御苦労様。○○円也』としか、書かれていない

給与袋に金額が書かれていてもなんの効力もありません。
きちんと給与明細の同封を交渉してください。
これにより、税金額による自分の社会への貢献度も計れるというものです。

陰ながら、応援しています。
    • good
    • 1

arai163さんの通りにやると、恐らく


「バイトだから税金は引いていない.だから源泉票はない」と
言われると思います。
でも、そこでひるまずに、
それまでのバイトの分もあって、103万円を超えた とか
家の家賃収入が私名義になっていて、税務署がうるさい とか
確定申告をしなければならない理由をはっきりと告げたほうが
良いと思います。

所得税を引いていなくても、引いていないことを証明する為
源泉票は必要だと主張してください.

なお、もしかしたら、税金分として1割引いて、
それを申告していない可能性もありますね。
まあ、普通は経費を増やす(バイト代水増し)だと思いますが。
    • good
    • 0

ヤバイなー! その会社、税金をごまかしているような気がします。


貴方方に支払っている給与より多い金額を経費として計上して利益を少なく申告していると考えられます。
当然、税金の年末調整も無かったのでしょう?
論理武装としては、「税金の確定申告をしたいから、源泉徴収票をください」と言いましょう。
給与所得者は、源泉徴収票がないと確定申告できないですから。
拒否したら、「分かりました。税務署に相談してみます。」と言いましょう。
但し、これは、宣戦布告にも通じますので、覚悟がいりますよ。
これで、雇用が危なくなったら、今度は労働基準局に助けを求めてください。

この回答への補足

arai163さん。
早速の回答で、すっごいうれしいです。
ありがとうございます。

補足ですが、年末の源泉徴収票は貰えるらしいです。
わたしは今月末が初めての給与になります。

結果からすると、年末の源泉徴収票をもらえれば、
月々の明細は要らないと云う事になるのでしょうか?

ただの一筆箋に、『今月も御苦労様。○○円也』としか、
書かれていないそうです。
これって絶対に変だと思うのですが、
いかがでしょう。

補足日時:2001/01/29 00:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト先で給料明細がもらえない。

今働いているバイト先で給料明細がもらえません。
働いているのは大手の書店です。
以前給料明細が欲しいといったところ、年末に源泉徴収票をもらいました。
毎月の給料明細が欲しいのですが、バイト先(店長)に何と言えばいいでしょうか?
あまりバイト先との関係を悪くしたくないので、何と言うか迷っています。
またバイト先は給料明細を渡す法的義務はないのでしょうか?

Aベストアンサー

源泉徴収されていたり、社会保険等に入っていて天引きされている場合は、それぞれの関連法に明細発行が義務付けられています。もちろん、年末の源泉徴収票とは別です。
所得税も、社会保険も、何も引かれていない場合は明細発行義務はありません。なぜか、労基法には毎月の発行義務は無いんだな。(退職時等ならある)

Q会社に給与明細を出させるには税務署に言うべき?労働基準監督署?

 うちの会社は毎月の給与明細をくれません。ある程度経つとたまに何ヶ月分かをまとめて渡してきます。
ただ その明細はコピー用紙にプリントアウトしただけの代物です。誰でも自宅で作成できるもので まったく確証性がありません。

 しかし、そんなものでももらえなければ その月の自分の給与所得、またそこから引かれる源泉徴収や厚生年金やらすらはっきりしません。
 おまけに源泉徴収の額も税額表とは異なる額を取られているときがあるのでやはり、明細がないと安心できません。
 さすがに源泉徴収票はくれるものの、それとあわせてそれまでの明細をくれる、ということがないので源泉票の額が実際の額と合っているかもわかりません。

  
 そこでご存知の方にお聞きしたいのですが、
1:「雇用主は明細を出す義務はない」というこの規定  は 従業員などから明細を出してくれと言われても  出さなくても良し、とされるものなのでしょうか?
  何度も社員からは明細を出すよう嘆願があるにもか  かわらず かたくなに拒まれます。

2:こうしたことを相談するのは税務署になるのでしょ  うか?労働基準監督署のほうがいいのでしょうか?

3:公務員をしている人間がその会社の「オーナー」を しているのですが、(つまりは副業です)これは違法 ですよね?「オーナー」であれば法律上 ひっかから ないのでしょうか?
  
 確定申告の際に、源泉票の額があっているかどうかをみるのに必要なときでさえ、明細をくれません。
本当に従業員 一同困っています。
 どなたか教えてください。お願いします。

 うちの会社は毎月の給与明細をくれません。ある程度経つとたまに何ヶ月分かをまとめて渡してきます。
ただ その明細はコピー用紙にプリントアウトしただけの代物です。誰でも自宅で作成できるもので まったく確証性がありません。

 しかし、そんなものでももらえなければ その月の自分の給与所得、またそこから引かれる源泉徴収や厚生年金やらすらはっきりしません。
 おまけに源泉徴収の額も税額表とは異なる額を取られているときがあるのでやはり、明細がないと安心できません。
 さすがに源泉徴...続きを読む

Aベストアンサー

労働基準監督署の方は#1さんが詳細に書かれている通りですが、税務署の方も所得税法に反していますので言えるべきものと思います。

該当の所得税法を掲げます。

(給与等、退職手当等又は公的年金等の支払明細書)
第二百三十一条  居住者に対し国内において給与等、退職手当等又は公的年金等の支払をする者は、財務省令で定めるところにより、その給与等、退職手当等又は公的年金等の金額その他必要な事項を記載した支払明細書を、その支払を受ける者に交付しなければならない。

これについて、具体的内容を所得税法施行規則で次のように定めています。

(給与等、退職手当等又は公的年金等の支払明細書)
第百条  法第二百三十一条 (給与等、退職手当等又は公的年金等の支払明細書)に規定する給与等、退職手当等又は公的年金等の支払をする者は、同条 の規定により、次に掲げる事項を記載した支払明細書を、その支払の際その支払を受ける者に交付しなければならない。
一  その支払に係る法第二百三十一条 に規定する給与等、退職手当等又は公的年金等の金額
二  前号の給与等、退職手当等又は公的年金等につき法第四編第二章 (給与所得に係る源泉徴収)、第三章(退職所得に係る源泉徴収)又は第三章の二(公的年金等に係る源泉徴収)の規定により徴収された所得税の額(法第二百二十二条 (不徴収税額の支払金額からの控除及び支払請求等)の規定により控除された金額を含む。)
三  法第百九十一条 (過納額の還付)の規定により還付した金額
(以下省略)

ですから、所得税法では、少なくとも毎月の給料に対しては、支払額と源泉徴収税額が記載された明細書を会社が交付する義務があります。
(社会保険料の控除額についても#1さんが書かれているように義務付けられているようですね。)

これについては、所得税法で次のように罰則規定もあります。

第二百四十二条  次の各号のいずれかに該当する者は、一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。ただし、第三号の規定に該当する者が同号に規定する所得税について第二百四十条(源泉徴収に係る所得税を納付しない罪)の規定に該当するに至つたときは、同条の例による。
(第一号~第六号省略)
七  第二百三十一条(給与等、退職手当等又は公的年金等の支払明細書)に規定する支払明細書を同条に規定する支払を受ける者に同条の規定による交付をせず、又はこれに偽りの記載をして当該支払を受ける者に交付した者
(第八号~第九号省略)

ですから、明らかに会社は所得税法に違反している訳(後でまとめて交付すれば良いものではなく、その都度交付すべきものですので)で、税務署にその旨と今までの会社の対応等を強く伝えれば、税務署が動くはずと思われます。

労働基準監督署の方は#1さんが詳細に書かれている通りですが、税務署の方も所得税法に反していますので言えるべきものと思います。

該当の所得税法を掲げます。

(給与等、退職手当等又は公的年金等の支払明細書)
第二百三十一条  居住者に対し国内において給与等、退職手当等又は公的年金等の支払をする者は、財務省令で定めるところにより、その給与等、退職手当等又は公的年金等の金額その他必要な事項を記載した支払明細書を、その支払を受ける者に交付しなければならない。

これについて、具...続きを読む

Q給与明細はいつ配られますか?

私は何の疑問も無く、基本的には給料日に配られるものとばかり思っていました。
ところが、バイト先で給料日より2~3日前に渡される事があったので、驚いて社員さんに、振込みが早くなるのか聞きましたら、いつもと同じとの事。「何で明細が先に来るんでしょうね?」と聞いたら「別に普通でしょ?うちの家族も給料日前に貰ってくる事あるよ」と言われとても驚きました。

私が過去に社員だった時や、バイトをしていた時、また自分の夫も給料日にしか配られていません。ですからいまだに半信半疑です。給与計算を仕事でしていたことがあるので、明細が早めに出来上がっているのは、知っています。その時は給料日までは上の人が持っていて当日に本人に渡していました。


給料日前に明細が配られるのは割と普通の事なんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、店舗勤務の社員をしてました。

給与明細については、会社から早く届いた時は早めにアルバイトスタッフに渡してました。

なぜなら、社員が渡し忘れたり、きちんと金庫に保管していても紛失等があると困るからです。
ま、要するに責任逃れです。渡した後で給料日前に本人が紛失しても店には責任はないよ…と。渡す時に、受領のサインや印鑑ももらってました。

振り込みは給料日当日ですので、何ら問題はないと思います。

ですので普通に有り得る話だと思いますし、逆に当日までもらえないところは責任や管理がしっかりしていると思えばよろしいのではないでしょうか?

Q給料が働いた時間より明らかに少ないとき、どうしたらいいでしょうか?

給料が働いた時間より明らかに少ないとき、どうしたらいいでしょうか?
私は飲食店で働いている大学生です。
最近新しく始めたバイトなのですが、先月の給料が働いた分より7000円くらい少ない気がするんです…
私が入って一カ月もたたないうちに本社が違う会社に移ったり、多店舗の店長が行方をくらましたり、専務が会社のお金を持ちだして勝手に新しい会社を立ち上げたり(らしい)、と色々ありすぎて正直少し不信感を抱いていたので、一応バイトに入る日、入る時間は携帯電話のカレンダーに登録してあり、もし時間が変動した場合でも書き直していたつもりなんですが…
こういうとき店長に言うべきでしょうか?
給料を払っているのは店長ではなく本社の方で、タイムカード式です。そしてなぜか給与明細がもらえないです。
タイムカードも社員の人がやればいじれるようなので、正直ものすごく不安です。
このようなときどうするべきか教えてください><;

Aベストアンサー

私も今月のお給料がその状態でした。
毎日出退勤の時間をメモ帳に記しているので、給料を頂いたその日に自分で計算して間違っていないか確認するんです。
うちの職場もタイムカード式ですが、給料は手渡しの完全個人経営のお店なので‥

私は先ほどお電話しましたよ、明日以降にタイムカードを見せて下さいとはっきり言い、見に行く予定です。
一時間分ほどのずれならまだしもそれ以上でしたし、先月までの数え方と同じ数え方をしても合わなかったので‥

やはり気になることは面と向かって聞くべきです、もやもやしたままじゃいい仕事もできませんし、お金に関することはきちんとしておいた方がいいと思います。
頑張って下さい!

Q給与明細をもらう権利、提出する義務

11月いっぱいでアルバイトを辞めました。
先日、11月分の給与明細を郵送するよう求めましたがまだ送られてきません。
もう少し待ってみますが、先に質問させてください。

アルバイトを辞めた人は給与明細を貰う権利はないんですか?
会社は辞めた人に給与明細を提出する義務はないのですか?
去年分はすでに時効ですか??
そもそも、給与明細とは会社が労働者に対して絶対に発行しなければいけないものなんですか?

Aベストアンサー

給与明細の発行義務について法律で定めたものはありません。
ですが、源泉徴収票の発行については義務付けられていますし、就業中は給与明細をもらっていたのであれば、会社に郵送を依頼するのは特に間違った行為ではありません。

質問者様のかつての就業先が、どのような給与締日で、支払日はいつで、、、などの状況によっては、発送が遅れる場合も経理の都合上発生する場合もあります。・・・とはいえ、そろそろ送られてきても良いかと思うのですが。。。

勝手な憶測ではありますが、源泉徴収票を一緒に郵送しようとして遅れているのかもしれません。源泉徴収票は必要な書類ですので、そちらの郵送依頼をされる際に、給与明細についても再度、お願いしてみてはいかがでしょうか?

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q親族の葬儀で2日間バイトを休む…非常識でしょうか?

叔父の葬儀に出席するため、バイトを休むことになりました。

私は現在大学生で、短期で販売業のアルバイトをしています。
数日前に叔父が亡くなり、今日の遅くに葬儀をすると先程連絡を受けて急遽出席することになりました。ですが、叔父一家はかなり遠方に住んでいるため朝から急いで新幹線で向かわないといけません。また、帰ってくるのも明日の夜遅くになりそうと言われ、困っています。

叔父にはこれまで大学の入学祝い金や贈り物などを沢山頂くなど、大変世話になっていました。亡くなられる数週間前にも贈り物を頂いていたため、私としてもお礼の言葉を告げるため最後のお別れには立ち会いたいと考えています。叔父の亡くなり方が複雑だったことも合わせて、出席して手伝いをするべきだと親にも強く言われ、アルバイトを休もうと思ってます。

ただ、バイト先に連絡を入れるのが今日の朝になるため、バイトを当日欠勤するということになります。勤務時間も短く、私がいなくても回る仕事とはいえ迷惑を掛けることは間違いありません…
年末で忙しい中、父母や祖父母ではなく、叔父の葬儀を理由にバイトを2日連続休みというのは非常識過ぎるでしょうか?

また、叔父の葬儀を理由にバイトを休むこと自体がサボりの口実だと思われてしまうでしょうか?
3ヶ月という短い期間のアルバイトなので、上司の方々は優しい方とはいえ十分信頼されているわけではないと思います。年末までの短い間とはいえ、気持よく勤務を終えたいと思っていただけに、サボりと思われる心配と罪悪感で一杯です。

やはり、ここでお休みをいただく以上、気持よく辞めるということを諦めないといけないのでしょうか?
無理をしてでも一日に留めるべきでしょうか…
明日電話をするのが怖くてご相談させていただきました。

叔父の葬儀に出席するため、バイトを休むことになりました。

私は現在大学生で、短期で販売業のアルバイトをしています。
数日前に叔父が亡くなり、今日の遅くに葬儀をすると先程連絡を受けて急遽出席することになりました。ですが、叔父一家はかなり遠方に住んでいるため朝から急いで新幹線で向かわないといけません。また、帰ってくるのも明日の夜遅くになりそうと言われ、困っています。

叔父にはこれまで大学の入学祝い金や贈り物などを沢山頂くなど、大変世話になっていました。亡くなられる数週間前にも贈...続きを読む

Aベストアンサー

葬儀への出席は社会的に優先される事柄です。
特にお世話になっている人の葬儀であるならば尚更です。
お休みは2日間取り、叔父様のご冥福を祈り、亡くなられた方の親族や関係者の方々にしっかり挨拶などをするべきだと思います。

ただ、バイト先へは深夜であっても連絡をすべきでした。
深夜とはいえ、この手の情報は相手に一刻も早く伝えるべき内容です。バイト先や上司は、一日の始まりに突然の休暇を取ることを伝えられ、仕事の進行や人員の手配に頭を悩ませてしまうからです。
伝られる手段があれば、今からでも伝えるべきでしょう。

帰ってくるときにはお土産などを持参して、上司や同僚の方々には丁寧にお詫びをしましょう。


急ぎにて、拙文失礼しました。

Q制服を返すときのマナー

こんにちは。
辞めたバイトの制服を返しに行きたいのですがその際に気になる部分がいくつかあるので質問させて頂きます。

返しに行くときの連絡は、前日の連絡がいいのですか?時間などもはっきり伝えた方がいいのでしょうか?それともその日に「今から返しに行きます」でいいのでしょうか?

また従業員の時は裏口から入っていたのですが、裏口も表口も誰もいない状態の時が多いです。(接客中は)
裏口から入るつもりでいましたがその場合、ただ置いて帰っても大丈夫でしょうか?
それとも接客終わって誰か来るまで待ってた方がいいのですか?

教えてください^^;

Aベストアンサー

クリーニング代は会社の経費ですからする必要はありません。制服によって会社は金儲けを目指していたのですから。
汚したら、洗濯機で充分。

客ではないから裏から入るのが普通ですが、従業員ではない、やめた人間なので必ず声をかける、事前に連絡する、勝手に入ってはいけません。無断で置いていくのもまずい。紛失した場合はあなたの責任になります。手渡し等、必ず会社の人間の確認が必要。面倒なら郵送(送料は自腹だけど)

Q辞めたバイト先に出した扶養控除等申告書は、すぐ破棄される?

私は今学生でアルバイトをしています。

最近、現在のバイト(以下「現バイト」)とは別に、新たに希望のバイト(以下「新バイト」)が見つかり、面接に合格しました。
合格当初は、現バイトも辞めたくなかったので掛け持ちをしようと思っていました。
しかし、まだ学生ゆえ、現バイトを辞めて新バイト移ろうと決めました。

しかし、そこで気になることがあります。
「扶養控除等申告書」です。
これは、現バイトの方では、今年度のものは提出しました。
なので、確か、現バイトを辞めていない今現在、新バイトの方には、新たに提出することが出来ないと思いました。
(若しくは、提出しても受理されない。)
(↑間違ってないですよね?)
しかし、今すぐにでも新バイトをやりたいのです!

そこで、質問なのですが・・・
現バイトを辞めたら、既に提出した扶養控除等申告書は、バイト先で即日破棄されるのでしょうか?
それとも、現バイト先は、即日、税務署に破棄するよう頼んでくださるのでしょうか?

詳しいことをご存知の方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

>現バイトからもらった源泉徴収票は、必ず、新バイトの方に提出しなければなりませんか?
提出しなくても良い場合は、ありませんか?

あります。
新バイトの方で年末調整しなければ、出さなくてもいいです。

新バイトの方で源泉徴収票を貰い、現バイトをやめた後貰う現バイトの分の源泉徴収票と一緒に自分で確定申告すればいいです。

この場合、新バイトの方には「自分で確定申告しますから。」と言いましょう。
この場合でも扶養控除等申告書は新バイトに出してくださいね。
他の方が言われるように税額が変わりますから。(確定申告すれば戻ってはくると思いますけど)

Qweb応募して連絡がくるまでの日数

アルバイトのサイトからweb応募(履歴書欄はなく、名前とtelのみ)したんですけど、まだ面接日程の連絡が来ないんです。3日のAM7:00が締め切りで応募したのは2日のPM9:00。
何回かweb応募したけれど、たいがい翌日には連絡がきたので。ちょっと遅いのかなって・・。
ほかの皆さんは何日で連絡きましたか?
(一応他の応募もするつもりですけど・・)

Aベストアンサー

以前Webで応募したことがあります。

そこは大体1週間位かかってから電話で返事がありました。電話では面接の日時などをきめました。

結局、そこは落ちてしまったのですが、もうちょっと待ったほうがいいのかなと思いますよ。


人気Q&Aランキング