痔になりやすい生活習慣とは?

先週の土曜日エンジンをブローさせてしまいました。
そこで今タイトルのことですごく悩んでいます。

エンジンが完全に駄目になっているため修理するにはエンジンを載せ換える
しかないといわれました。

現在の相場で中古エンジンですと10万~20万位(走行距離8万キロ以上)
メーカーリビルトエンジンですと送料込みで35万
載せ換え工賃約12万

合計で中古エンジンの場合22万~32万
リビルトエンジンで47万

私の年間走行距離が約2万2千キロとかなり多いため中古エンジンを載せた場合
すぐにタイミングベルトの交換時期になってしまいます。
タイミングベルト交換費用が部品・工賃込みで10万位かかります。
エンジンを載せ換えてこれからも乗るのであればリビルトエンジンを載せたほうが
いいと思うのが私の考えです。

エンジンブローさせてしまった車両は
H12、レガシィB4(BE5C) RSK (5MT)です。
走行距離は12万4千キロです。
車検は先月に受けたばかりですのでH21年9月まであります。

かなりの費用の為買い替えも考えています。
今のレガシィ程の高出力の車は正直もういらないと思っていますので
買い換える場合はカローラフィルダーの1.8リッターくらいを考えています。
乗り出しで210万位になるかなと思っています。

乗り換えた場合は、燃費の違いの影響も有り年間の維持費がレガシィと比べて
20万位安くなると思います。

今のレガシィは、かなり気に入っています。
今回エンジンを載せ替えを行ってもこれからメンテしなくちゃいけない所も
たくさん出てくると思うというデメリットはありますが
新車乗り出しで300万以上する車です。
乗り換えるにしてもここまでの値段を出すことはできません。

乗り換えればこれから何年と乗っていくことができると思いますが
今回でかける投資がかなりかかります。
1年落ちまでの新古車程度なら範囲に入ってきますが
それ以上落ちている中古車は考えていません。

今回本当に迷っています。
最終的な決断を出さないといけないのは私だと分かってはいますが
できればいろいろな人の意見を聞きたいと思い投稿しました。

載せ換えの意見 またまた 買い替えの意見 どちらでも構いません。
私だったらこうするといった意見を聞かせてください。
できれば理由も教えてくだされば幸いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

greatboxさん、はじめまして。



結論から先に申し上げますと、私なら買い替えです。
が、レガシィが非常に気に入っているのに、次の候補がフィールダーというのは少々理解に苦しみますが。
私の場合、結果として同じスバルのインプレッサになりました。

話は長くなりますが、私は以前平成11年式のBH5(3代目ワゴン)に乗っていましたが、今年の1月3日に仕事で高速を走っていて、エンジンがブローしてしまいました。走行距離は11万km超過でした。
それまでもそれなりに整備費用にはお金をかけていたので、突然のブローにビックリでしたが。
正月明けのディーラーに至急持ち込んで、診断してもらいましたが、やはりエンジンは積み替えるしかないと言われました。
しかも、ブローの原因がわからないとのことだったので、また壊れると困るので、エンジン積み替え45万+タービンや補機類一式を交換(ボンネット内総ざらえです)で総額95万円かけて復活させました。
取り外した部品をひとつひとつ丹念に調べましたが、これといった問題は見当たらず、真因はわかりませんでしたが、復活した機体を走らせてようやくわかりました。
今回交換しなかったコンピュータ(ECU)でした。
ECUの不調でどうもタービンのプライマリとセカンダリの切り替えが上手くいかなくて、同時に過給(レガシィはシーケンシャルなので、交互過給です)して過々給の状態になってブローしたようです。
で、結局数ヵ月後にGDBインプレッサに乗り換えてしまいました。

私もレガシィは非常に気に入っていたので、修理してでも乗りたかったのですが、故障診断が甘かったせいで、高い勉強になりました。
もし修理するのであれば、徹底的にブローした真因を診断して、適正な修理を受けないと、私と同じように高い買い物になりますのでお気を付けください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

hama-tさんこんにちは。

次の車の候補がフィールダーなのは、私がもともとカローラ派なのもあります。
レガの前がカローラでした。
カローラって好き嫌いが大きく分かれる車だと思います。
確かに秀出ている点は無いと私も思うんですけどもほかのメーカーの車よりも
劣っている点も無いと思うんですよね。

たとえていうならば オール4。
一番いい5もないが、普通の3も無い。
すべてにおいてそこそこ優秀。
私はそれってすごくいいことだと思ってしまうわけです。

それと、レガと比べてのパワーの違いですけども
私にとってレガがオーバースペックです。
そこまで、パワーはいらないというのが本音です。
それに、人ってすぐに慣れてしまいますから。
今ではhama-tさんもGDBの加速になれてしまっているのではないでしょうか??

私のほうのブローの原因もCPUの可能性がすごく高いです。
排気系すべて交換しているのに吊るしのCPUで制御していたのが原因だと思います。
近いうちに現車合わせしないといけないな~っと思っているときに今回の
ブローがやってきました。

実体験に基ずくコメント本当に参考なりました。
今回は、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 17:46

レガシィツーリングワゴンにて35万キロまで頑張った人です



エンジンスワップは2回しました
後悔はしていません
センサー類は、インプレッサのワゴンから移植でした

只、工賃混みで10万以下だったので・・・(常連価格)

自動車オークションの部品取車なら5万前後で中々程度良かったです

逆にエンジンだけは、高かったです

車体毎、購入してスワップはダメですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

master_bdさんこんにちは。
35万キロとはかなりの距離ですね。

部品取り車の購入っていうのもありですね。
修理する場合の候補に一つ入れておきたいと思います。

今回は、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 10:54

愛着があれば勿論修理ですが、下の回答を読んでいると、答えが出ているように思えます。



greatboxさんの考えは、カローラに乗り替えではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみませんが、答えは本当に出ていません。
乗り換える理由を後押ししてほしくてここに投稿しているのでは無く
本当に迷っているんです。

今、リビルトエンジンの見積もり・在庫確認をお願いしながら
新車のカタログを見たりと本当に頭の中がグチャグチャになっています。

本当にすみませんでした。

お礼日時:2007/09/25 10:38

> 買い換える場合はカローラフィルダーの1.8リッターくらいを考えています。


と言いつつも
> 今のレガシィは、かなり気に入っています~~新車乗り出しで300万以上する車です。
> 乗り換えるにしてもここまでの値段を出すことはできません。
   
あれこれ考えが振れている様子ですね。
レガシィいいですね、私も乗っています。なかなか他の車に乗り換える事が出来ないです、たぶんあなたもそうなのでは?と思ってしまいます。
    
レガシィのノンターボはいかがですか?
こちらならカローラフィルダーの1.8リッター+アルファくらいで乗れるのではないでしょうか?
http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/lineup/ …       
満足感は比較にならないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

k-josuiさんこんにちは。

すみませんが、今回はスバルの車は考えていません。
たぶんこれからも・・・。

今回ブローして道路上に立ち止まってしまいまずはじめにスバルのお店に
改装車をお願いしましたが営業時間外なのでJAFに電話してくれと普通に
いわれてしまいました。
しかもこっちのお店はしまっているのでうちにもって来てもらっても
受け取れないとも。

確かに車はすばらしいと思うんですがアフターサービスがこのようなメーカーでは
安心して乗っていられません。

すべてのディーラーが私のところみたいだとは思っていませんが
私の近くのディーラーは、このような対応をするところです。
その前にも何回か嫌になることもありましたので。

そのため、今のレガも今までお世話になっていたトヨタカローラ店に
今までもメンテや今も車を置かせてもらっています。
やっぱりトヨタではボクサーみたいな特別なエンジンは触れないともいわれました。
前に私がカローラに乗っていたのもあり今回は、最低でも直型エンジンの
車が絶対条件になっています。

なんか貴重な意見を全否定したようなお礼文になってしまいすみませんでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 18:09

スバルの車は良く作られており、確かに手放したくないと言うことは良く分かります。

私の友人もレガシーを10万kmでオイル漏れで手放しました。水平対向エンジンは重量バランス上は非常に優れた技術ですが、エンジン耐久性において、色々と課題はあるようです。これは構造的な問題ですから仕方がありません。再生エンジンを載せても今後は色々と問題が出ると思います。それを覚悟されるのであれば、エンジン載せ代えでしょうが、スバルでなければダメと言うくらいの覚悟が必要と思います。そう云う私も不人気の三菱GDIをなだめすかして、ディラーメンテしながら9年目を迎えています。ディラーメンテは高くつきますが、やはりきちんとやってくれますので、そういうお店を探すことが必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ginlimeさんこんにちは。
確かにスバルはエンジン、駆動系すべてにおいて私もすばらしいと思います。

>今後は色々と問題
確かにそこが一番問題のところなんです。
今回載せ換えたエンジンは大丈夫でもほかのところが駄目になってくる可能性が十分あります。
小さな消耗品の交換程度であれば別に構わないと思うんですけども
大物が駄目になってしまうと・・・考えてしまいます。

しかもその大物がいつ駄目になるか分からないんで。
数年後かも知れませんし、もしかしたら載せ換えた次の日に駄目になる可能性もあります。

じっくりと考えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 17:30

私でしたら、


新しい車にします。
そんなにお金がかかり、4駆ですよね…ガソリン代もかかる。
2万キロも乗るのなら買い換えた方が良いのではと思います。
燃費の良い車にしたらどうでしょうか?
1年落ちの中古で十分ですよ。
私は車は大きな消耗品だと思いますので車にすごくお金をかけることがどうも納得がいかないのです。
私は女性ですし、全く個人的な意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Mone-Acnesさんこんにちは。

貴重な意見ありがとうございました。
全く個人的な意見本当にありがとうございました。
私主体の考えではなく客観的な目で見た場合が知りたかった為
ここに投稿しました。

>車は大きな消耗品
確かにそうかもしれませんね。
でもそうと分かっていてもいろいろ考えてしまいます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 17:24

こんにちわ。



手放したく無いのであれば、エンジン載せ替えですね。

でも、私であれば、新車購入ですね。
新車のメリットは、ご存知だと思いますがかなりあります。
あとは、小型(コンパクトカー)であれば、消耗品等も安く、経済的ですよね。
まぁ、何よりガソリン代が一番大きいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

micikkさんこんにちは。

貴重な意見ありがとうございました。

コンパクトカーは、すごく経済的なんですが
冬にスキー場に行ったり、その際に夜泊したりすることもありますので
ワゴン系の車で考えていました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高年式・20万Km走行車のエンジン交換について

15年目になる通算走行距離が20万5000Kmを超えた愛車にオイル漏れが起きてるのですが、クランクシャフトシールを交換してから約3ヶ月であることを考えると、クランクシャフトが磨耗によりヤセが始まっておりシール交換だけでは対応困難。

乗り続けたいならリビルド品を入手してエンジン交換の必要があるらしいです。
費用は入手可能な部品しだいで20~40万程度の幅になる可能性が高いとの事。

秋に車検迎えますし、今後発生しうる整備費や燃費等のランニングコストを考慮すると普通なら買い替えた方が安上がりでしょうが、今の車に愛着があるので修理可能なら安全上の問題がなく保安基準クリアできる限りは乗り続けたいと思ってます。

仮にオイル漏れ等が解決しても足回りや他の部品の劣化等に見舞われることは覚悟の上ですが、

エンジン交換した経験ある方の体験談やアドバイス頂ければと思います。

Aベストアンサー

すげえ!、エライ!、ある意味、本当のエコ!
本当に大切にしてみえるんですね。


そこまで承知の上でのご検討ならば。

リビルドエンジン自体は車種でだいぶ金額が違います、
よく故障するエンジンは、リビルド屋さんに在庫もあり、価格も安く、
絶対数の少ない車種は、現物修理となり、価格も高いです。

リビルドメーカーは、作業してくれる工場のお勧めに任せるのが良いと思います、
リビルドメーカーも色々ありますので、少しでも評判の良いメーカーを選ぶべきです、
また、メーカーが保証してくれるのは、リビルドエンジン本体のみで、
万が一、リビルドエンジンに不調があった場合でも、作業費用は保証してはもらえません、
万が一の場合に、エンジン自体に問題があったのか、作業に問題があったのか、
責任の擦り付け合いに発展することがありますので、
それを回避する意味でも、作業工場に任せるのが良いと思います。

実行される場合、エンジン単体はリビルドで良いとして、
補記類(インジェクターや、アイドルサーボや、センサー類や、ホース類)
も、なるべく同時交換が良いです、(特にゴム製品は、ほぼ必須と思って)
エンジン着脱時にしか、交換出来ないようなもの、
(エンジンマウントや、クラッチ周りなど)も、予算が許せば交換する方がお勧めです、

エンジン本体や、補記類も、安くないですが、工賃も安くはないので、
ついで作業ならば、なるべく替えられる部品は替えるべきだと思います、
些細な部品をケチって、工賃の2度払いは、一番ツマラナイですもんね。

大きな金額になりますので、予算が心配ではありますが、
そこまで大きな修理であれば、予算も、時間も、可能な限りかける方が、
意味のある、価値のある修理になると思います。

今どき、それくらい理解の上、ジックリ考えてる人って少ないですよね、
考えること事態オックウなのか、考える力が無いのか?
自分では何も考えず、構造も知らず、知ろうともせず、調べもせず、
ただ「安く直してくれ」ってヤカラの多いこと(笑)
修理屋に「安くして」なんて「サボっても良いよ」と言ってるのと同じなのにね・・・
スイマセン、グチも書いちゃった(笑)

すげえ!、エライ!、ある意味、本当のエコ!
本当に大切にしてみえるんですね。


そこまで承知の上でのご検討ならば。

リビルドエンジン自体は車種でだいぶ金額が違います、
よく故障するエンジンは、リビルド屋さんに在庫もあり、価格も安く、
絶対数の少ない車種は、現物修理となり、価格も高いです。

リビルドメーカーは、作業してくれる工場のお勧めに任せるのが良いと思います、
リビルドメーカーも色々ありますので、少しでも評判の良いメーカーを選ぶべきです、
また、メーカーが保証してくれるのは、...続きを読む

Qスバルの宝刀水平対向エンジン。 トラブルはどういうの??

こんにちは。

ふと思ったのはスバルの水平対向エンジンなのですが、良くあるトラブルや、燃費、維持費などを教えてください。
そのほか特徴なども教えてください。

エンジンは2000ccのターボです。

Aベストアンサー

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平対抗で低重心なので仕方ないでしょう SUBARU乗りなら納得です。
左右にシリンダーが分かれているので 約2倍と言う感じになりますが 
しかしV型エンジンもこれは同じ事です。(V型横置きの運転席側なんてもっとやり難く作業困難)
ダイレクトイグニッションも9万km故障はなしですねー
プラグキャップについているので 素人や大型量販店のPIT作業で
外す際に壊すことが原因では? 慣れない人には触らせてはいけません

レガシィ、インプ、フォレ 皆改造される方が多く 本人の認識は無くいじり壊している場合が多く感じます。

故障回避維持方
無意味な改造をしない 社外部品を装着の場合メリット以外デメリットを理解し そのデメリット改善策も取る(マフラー交換→ECUセッティング+プラグ交換+アーシング施工)
メンテナンスを正しく行う エンジンオイル3~5千kmまたは半年以内で絶対交換 乗り方によりますが固すぎるオイルを入れない
車検(2年毎)ミッション(ATF)、デフ、クーラーント。ブレーキー、パワステオイルの交換を行う事 純正でまとめて車検時依頼すればなら安いです。
数分でも暖気し エンジンを安定した状況にして走り出す(いきなり飛ばさない)初め徐々に走り2km程度走ってから 通常走行すれば エンジンに優しいと考えます。

大事に思って扱えば ぶっ飛ばしてもそう壊れません
少々お金が掛かりますが 2倍なんて掛かりません メンテをしっかり行えば 乗って楽しい飽きない SUBARU車水平対抗エンジンが味わえます。 

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qレガシィタイミングベルト交換費用

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか?
ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか?
<技術料>
タイミングベルト脱着・交換 31200円
オイルポンプ脱着取付 8580円
クランクシール交換
ウォーターポンプ交換 7800円
カムシール交換 3900円
<部品代>
タイミングベルトアンドラベ 14800円
アイドラコンプリートベルト 6480円
アジャスタアセンブリベルトテ 10100円
アイドラコンプリートベルト 2710円
オイルシール 2480円
シールOリング 560円
シールOリング 700円
オイルシール 380円
シールOリングシリンダブロ 140円
ウォータポンプアンドガスケ 13300円
サーモアセンブリ 1840円
ホース 490円
ホース 450円
ホースクランプ 140円
ホースクランプ 160円
ホースラジエータインレット 1510円
ホースラジエータアウトレット 1630円
クリップ 1080円
クーラント6L 4500円
キャップアセンブリラジエータ 1300円
ベルト交換
ベルト 1660円
ベルト 1680円

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても...続きを読む

Aベストアンサー

特に見積りの内容におかしいところは無いようです。
ただ、タイミングベルトの交換だけではなく、走行距離や年式からタイミングベルトを交換する際に同時にやっておけば将来的に工賃が節約できるということを考慮したフルスペックだと思います。

この車の過去の部品交換や点検修理履歴がわかれば、まだ必要の無い交換部品もあるかもしれませんが、スレ主さんが今後この車をどのように乗っていかれるのかを含めて相談されれば省いてもいいものも出てくると思いますが、滅多に分解しない部分ですので、高価でない部品は省かずに一緒に交換しておくことをお奨めします。

ボクサーエンジンは非常に特殊ですし、特にタイミングベルトはいくら新しいものと交換したといっても、長期間保管して劣化した新品のものと交換されたら元も子もありませんので、部品の回転率が高いディーラーでの交換をお奨めします。

通常の走行であれば、10万kmピッタリで切れるわけではないので、次回の車検時に交換されれば、値引が大きくなるかもしれませんよ。

Qエンジン修理代で車両保険は出る?

5年10万キロが国産車の通常の保証規定だと認識しています。
最近友人のトヨタアルフアード(14年6月型)のエンジンが走行中にエンスト。
そのまま再起不能になったそうで、エンジン交換となったそうです。
修理費は70万円ですが、通常の使用とはいえ、保証期間を超えているので実費修理ということだったそうです。

こういう不慮の事故?では車両保険は利かないのですか?
友人は車両保険には加入していませんが、私は全担保に加入しています。

車両保険は自損事故でも出ますよね? エンジンブローの修理代金は出ないのですか?

Aベストアンサー

故障の場合は車両保険は一切出ません。
故障の原因に外的要素があった場合には、この限りではないと思いますが・・・
例えば、走行中に飛び石によりラジエターが破損し、気づかずに走行したためオーバーヒートによりエンジンの焼きつきとかの場合であれば可能かと思います。

参考URL:http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/auto/total_assist/shohin/car.html

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起...続きを読む

Qジムニーエンジン載せ換えしたいのですが。

スズキジムニー(平成8年)のエンジンがイカれてしまいました。中古エンジンを載せ換えたいのですが、ジムニー以外の車種のエンジンでもいけますか?これを機にパワーアップもしたいと思うのですが、快適なエンジンを教えてください。

Aベストアンサー

エンジン載せ換えには2通りあり、エンジン形式を変更しない方法と、エンジン形式を変更する方法。

エンジン形式を変更しなければ、その後の車検もフリーパスです。
変更した場合は、構造変更手続きや強度計算やら何やら色々面倒ですね。

なのでエンジン形式を変更しないで、同形式(F6A同士 でしたっけ?)のエンジンに載せ換える方が良いでしょう。
ただこの場合、SOHCからDOHCへ変更(シリンダーヘット交換)しても、シリンダーブロックが同じなら構造変更には該当しませんので、フリーパスです。
早い話、シリンダーブロック単体で考えれば、エンジン形式が同じなら載せ換え可能(例:アルトワークスのエンジンでも) って事です。

そして一番肝心なのが、エンジンを載せ換えてもサージタンク(インレットマニホールド)やコンピューターが素(ノーマルジムニー)のままでは、パワーアップはしませんよ。

Q水平対向とロータリーエンジンは長く乗るならやめた方がいいと聞きますが、本当のところどうですか?

ロータリーは興味ないので良いのですが、今度車を買い替えるのにスバル車が候補にあがっています。予算がないので、低年式の低価格車を探すことになります。
水平対向については、オイル漏れ等は良く聞きますが、それは致命的なことですか?
また、メンテナンスをちゃんとしてあげれば問題ないとも聞きますが、それはどこのメーカーの車でもメンテナンスを怠らなければ問題ないでしょう。ただ、一般的な乗り方としては、定期点検は2年に1回の車検時、オイル交換もせいぜい年に1度と言うのが普通でしょう。実際、今ホンダ車に15年以上乗っていますが、2年に1回の車検時にオイル交換をするだけ、と言う状況で、なんのトラブルもなく乗ってこられました。燃費がどうのとか、走りがどうのとかの問題は別にして、走れば良いと言うレベルで考えた場合、トヨタ車やホンダ車と同じような感覚で乗っていたらやはり故障しやすくなるのでしょうか。スバル車は本当に好きじゃないと乗れない車ですか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10年オイル交換をしなくても乗れると言われてますが、やはり、メンテはしっかりして於いた方が良いですね。
 水平対抗E/Gは、シリンダーが左右に付いているのはご存じかと思います。と云うことは、下部のガスケット部分だけが、他の部分に比べて劣化が激しくなると云うことですよね?
 ですから、直4を積んでる車より、水平対抗は壊れやすいと言えるかもしれませんね。
 それはロータリーにも言えますよ。あれは、E/Gオイルも一緒に燃えちゃうんで、直ぐ無くなっちゃうし。
 E/Gオイルは人間で言えば血液。高脂血漿でドロドロの血液で生きるか、さらさらの血液で健康に生きるかの違いですね。車も健康な方がいいと思いますよ。
 現に、20年前のレオーネとか、初代レガシーなんか、まだ沢山走ってますよね?マツダのユーノスコスモとか最近見ますか?
 スバルはとても良い車だと思いますよ。『好きじゃないと乗れない』んじゃなくて『乗れば好きになる』が、スバルの車なんですよ。

 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング