電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代の主婦です。
買い替えするべきか、修理するべきか迷っているので、車に詳しい方、お願いします。

車は平成8年式のミニカです。
買い替えしたいのですが、あまりお金がなく、買うなら安い中古車になります。
車いじりが好きな父は、買ったら高いから直せばいい!と言いますが、修理代がどこまでかさむのか、不安でこれ以上乗り続けるべきか迷っています。


昨年から1年半くらいの間に、何度か修理をしています。
最初、雨の日の調子が悪く、エンジンが不安定でなので、ディーラーに持って行き、プラグとキャブレータの清掃を勧められ、お願いしましたが、直りませんでした。

次に父が、ハイテンションコードが悪いんじゃないかというので、交換してもらうと、調子が良くなり、普通に走るようになりました。

しかし、3,4ヶ月くらい経つと、またエンジンのかかりや、アクセルを踏んだ後のスタートが悪くなり、しばらくしたら、雨の日に全くエンジンがかからず動かなくなってしまいました。

それは、父が車を見て、ホースが破れていると言って直し、普通に走るようになりましたが、やはり雨の日には少しエンジンのかかりが悪かったです。

その後、今度はエアコンをかけると、きいーきいーとうるさいので、三菱に持っていき、エアコンベルトの交換をしてもらいました。
しかし、しばらくすると再発、再度調整してもらいましたが、他にもベルトを交換したほうがいいと言われました。

この調整後、一週間しないうちに、きいきい~は再発しています。

そして今日、エアコンが効かなくなりました。
そして、出かけ先で小雨が降り、帰ってくる途中、バッテリーランプの点灯に気づきました。
そして、ぷ~~~~ぷ~~~と、縦笛のソをならしているような音が、家に着くまで、ずっと鳴っていました。

明日乗るのは、不安ですが、買い替えするなら、、修理はしないつもりです。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

年式から言ってそれらの故障は普通です。

それらがたまたま一時期に重なっただけです。
自動車の維持にかかる出費は安く抑えたい気持ちは分かりますが、車は多数の消耗品で構成されていますし、ましてや10年以上前の軽自動車ですと耐久部品も消耗していきます。(ベルト類やバッテリーは消耗品なので質問者様の状況が故障とはいえない気もしますが・・・)

買い換えるか修理するか・・・
これは車の状況次第、運次第ですが、私の考えで軽自動車は「新車で買って乗りつぶす」のが一番安上がりな気がしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、故障というより、部品の寿命という部分が大きいですよね。
新車で買って乗りつぶすですか・・理想ですね。
ただ、私が新車を買うと、旦那も新車をほしがるだろうなと考えると、ちょっと難しいかもです。

旦那はアルファードなど、高い車をほしがるので。
車を2台買えば、一気に借金生活です・・。

でも新車、ほしいなぁ・・

お礼日時:2007/09/24 23:52

ミニカは故障の多い軽自動車の代表格です。


乗り換えたほうがいいと思います。
ダイハツがホンダが故障の少ないメーカーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイハツは知っていましたが、ホンダもなんですか。
今は、買い換えるなら、ダイハツのミラがいいかな~と考えています。

父はミニカはいい車だと誉めまくり、自分もミニカに乗って、(知人にただでもらった)あちこち修理し、100均のスプレーで色を塗り替えたりしています。(100均恐るべし!!)

ホントに車バカなので、最近は修理代かさむし、だんだん腹が立ってきました。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 23:48

それは大変ですね・・・・。


修理し続けて乗るよりも、中古車を買ったほうが良いと思います。
この車を修理し続け、仮に手放す事になったとしても、もしかしたら程度の良い中古車を買える位のお金を費やしてるかもしれませんよ?

一度お父さんに説得されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感して頂けて嬉しいです。
修理し続けても、いつまで乗れるのか・・・寿命ですかね。
車バカな親なので・・・勝手に買い替えしまおうかとも思います・・。

お礼日時:2007/09/24 23:42

エアコンが壊れたら高いですよ。


ヘタしたら10ぐらい。
雨の日に調子が悪いのは、電気の調子が悪いから。
デストリビューターが怪しいと思う。
発電機も??だなぁ・・・
チェックランプ付いたらもうダメですね・・・
発電機も3-5万ぐらいしますよ。

がんばって50ぐらいのに買い替えたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコン高いですよね。
前にオプティもエアコン直して、結構高かった気がします・・・。
子持ち主婦で収入がないのですが、あんまり安い車を買っても、すぐ故障しますよね・・・。旦那に話してみます。

お礼日時:2007/09/24 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!