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ウィンドウウォッシャー液がなくなっていることに気付きました。
フロントが全くないようで、リアはあるみたいです。

前回までの車検はディーラーで行っていて「足りないものは補充」が当たり前で、今回は他店で車検を行ったので足されなかったのだと思います。

運転回数が少ないことや、運転時は雑巾で窓ガラスを拭いてからウォッシャー液を1回、乾いた布で拭くといったことをしていたからでしょうか・・・他の方のように減る度合いが少ないので、自分で購入したことがないのです。

撥水が出来れば十分かなと思っています。
出来ればカー用品店かガソリンスタンドで入れてもらいたいと思っています。(自分で作業するのはちょっと怖いです、10年も乗っているのですが・・・やっとセルフに行けるようになったくらいなので)
そうなると、工賃も発生すると思うのですが、一般的にどれくらいになると考えて行けばいいのでしょうか?
それから、ボトルで買わないといけないのでしょうか?
その分だけ支払うことは出来ないでしょうか?

車はニッサン・マーチです。
くだらない質問かもしれませんが、是非アドバイスを宜しくお願いします。

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A 回答 (9件)

>今回は他店で車検を行ったので足されなかったのだと思います。



車検時(検査時)は、まあ、ウォッシャー出たのでしょうね。
車検の法的なことはよく知りませんが、機械的に正常に機能するかどうかの検査は必要であるように思います。
なぜなら、当方のセリカ、近くのネッツ店に車検に出しますが、フロントの4箇所のウォッシャー出る部分のうち1箇所が、小枝か蜘蛛の足か分りませんが、細いものが詰まって、ウォッシャー液が出ないようになっていましたが、車検時に、何も言わないのにしっかり直っていました。
ただし、ウォッシャー液の補充満タン義務までは、整備工場側には無いかと思います。(想像です。法的なことは知りません。)

 (その上で)

今回車検を受けたところに行って、
「数日前に車検をこちらで受けたものですが、ウインドウォッシャーを入れて頂きたいのですが、おいくらになりますか?」
と聞いてみてはいかがでしょうか。
または、
新車でご購入されたディーラーに、同じように行かれても、良いかとは思います。
どちらも、時間帯が、相手の暇な時間帯でしたら、場合によってはタダでやってくれるかもしれませんが、タダでやってくれるかどうかは店次第。料金が発生した場合は、「それが本来の適正」とお考え下さい。

その時、携帯電話のデジカメか何かで、「ウォッシャー液の入れる口」を聞いて、写真を撮っておけば良いでしょう。「エンジンルーム内の位置関係の写真」と、「アップの、ぜったい入れ間違わないように口を限定する写真」。
これで、次回から、ご自身で入れられます。



>出来ればカー用品店かガソリンスタンドで入れてもらいたいと思っています。

カー用品店でしたら、レジ行く前に、店員さんに、「これ、分らないから、教えてほしい。」とか何か言って、入れてもらえば良いでしょう。平日の昼間なら、時間帯的に暇な頃かもしれませんし、デジカメ写真も撮れます。

ガソリンスタンドは、たぶん料金取るでしょうね。それらで少しでも儲けようと考えるでしょうから。しかも、時間もいつも忙しそうで、教えてもらったり写真撮ったりなど、できないでしょう。



>ボトルで買わないといけないのでしょうか?

カー用品店でしたら、ボトルで買うことになります。
ただし、「撥水」がご希望でしたら、カー用品店で、撥水タイプのものを購入する必要がありますね。



>その分だけ支払うことは出来ないでしょうか?

そういうところもあるかもしれませんが、金額はそちらのほうが高くなるでしょう。

タダで入れてくれるような場合は、中性洗剤を水道水に溶いたものでしょう。それは撥水しません。

撥水のものを、ボトルで購入するのが良いですね。



>撥水が出来れば十分かなと思っています。

これは実は、難しい話になってきますね。

撥水タイプのウォッシャー液は、通常のウォッシャー液と混ぜると、何かが生成されてノズルが詰まる場合があるようです。

私なら、一旦、タンクを空にしてから(中のウォッシャーを使い切ってから)、水道水のみを満タン溢れるまで入れて洗って、その後短期間で水道水は全て使い切り(なぜなら、水道水は、藻が発生して詰まります。)、そのあと撥水ウォッシャーを入れます。

ご質問者様のお車は、これまでも、撥水タイプをお使いでしょうか?それなら大丈夫ですが、厳密には、他社製品のものと混ぜても大丈夫かは分りません。(まあ、撥水ウォッシャー同士なら普通は何も起きないでしょうが、ご質問者様のお車の場合、そのまま長期、タンク内に留まるようですので、可なら、タンク内の下のほうに残った前回の液を出す意味でも、コップ1杯程度の水道水をタンクに入れ、ボンネットを一旦閉めて、ウォッシャーを全て出し切ったほうが安心でしょう。

まあ、「私なら、そうする。」というだけの話ですので、気にせず、そのままカー用品店で新しいのを入れてしまっても、普通は何も起きません(今現在、タンクが空なら。)。



>運転回数が少ないことや、運転時は雑巾で窓ガラスを拭いてからウォッシャー液を1回、乾いた布で拭くといったことをしていたからでしょうか

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3292242.html)の ANo.4 と ANo.6 もご覧下さい。

>他の方のように減る度合いが少ない

雨上がりの、前走車の跳ね上げる霧の泥水を洗ったり、アスファルトの油の混じった跳ね上げ水をキレイにしたり、ウインドウォッシャー、結構使ってみて下さい。運転中が危なければ、隣に車がいない信号待ちなどで、使ってみて下さい。



>自分で作業するのはちょっと怖いです、

そうですね。確かに、素人さんがいきなりDIYされて、大失敗した例はいろいろ見てきていますからね。
例えば、エンジンオイル入れるところに、ウインドウォッシャー入れたり、
別の例では、ラジエーターリザーバーだったり。
エンジンオイル交換しようとしたが誤ってATF抜いて、そのまま新しいエンジンオイルはエンジンに入れて、「エンジンオイルの量がなぜか多いなあ、エンジンかければ直るか?」とか考えて、しかも、走ったようですよ。(作業した場所から、駐車場まで。距離にするとごくわずか。)
AT内のオイルポンプは、空気が入ると、縮む空気はそれほどトルコンに送れずに、済むのでしょうかね-? それとも、トルコン内も、ATF半分位になったのでしょうか…。

いやいや、すっごいことですよ、これは。
知らないかたが勝手にやったDIY作業の後に、走る凶器が公道を走るわけですからね。
「止まった」「ぶっ壊れた」で済めば、まだよいことですが、これが原因で人身事故でも起きたらと心配しますと、とても素人さんに安易に勧められるような作業ではありません。

例えば、ボンネットの閉め方があまくて、走行中に開きでもしたら、大事故に直結しますからね。


そこで、ですが、
お聞きしますが、ボンネットの閉め方は、知っていますか?

もし、ここから分りません状態でしたら、
まず、お持ちの車の取扱説明書をじっくり読み、
その後、ディーラーにでも行って、詳しく聞いて説明を受けてから、その後、何でもやったほうがよいですよね。

ウインドウォッシャーくらいは、ご自身で継ぎ足しできるようになっておいたほうが良いでしょう。
運転中、(雨上がりなどで)、フロントウインドが汚れた時に、サッとキレイにできるほうが、安全に繋がりますよね。
出先でウインドウォッシャーが空なことに気が付いても、簡単に補充できるようになっておいたほうが、良いでしょう。(水道水なら、緊急的ならいつでも使えます。「撥水」or「通常(油膜取りタイプ含む)」、どちらのタイプへも、水道水なら継ぎ足し可です。ただし、後日、ウインドウォッシャー液を入れておきませんと、藻が発生してノズルが詰まります。)





>出来ればカー用品店かガソリンスタンドで入れてもらいたいと思っています。
>そうなると、工賃も発生すると思うのですが、一般的にどれくらいになると考えて行けばいいのでしょうか?

まあ、暇なら、タダでやってあげれる程度の作業ですので、工賃など、かかってもたかがしれています。
しかし、ガソリンスタンドでは、たぶん高いですよね。何もかもが。いろいろな意味で。

ATFもこんなに汚れています。とまではさすがに言わないでしょうが(なぜなら、年式の古さゆえに、交換すると故障の症状が出る恐れがある。)、
オイルがどうとか、バッテリーがどうとか、洗車がどうとか、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3176845.html)のANo.5のお礼欄の例のように、かなり高く付く可能性もあります。



撥水タイプも、水道水で薄めて使えるものが多いですよね。
ご自身で行えば、規定量まで薄めて使えば、お得です。
詳しくは、お求めのウインドウォッシャーの説明書きをよくご覧下さい。冬季の外気温で薄められる割合が変わるとか、書いてあると思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ボンネットの開け方も締め方も知っております。
ただ、初めての作業なのでちょっと怖いなぁと思いまして。
でも、何でも自分で出来るようにならないと一人で生きていけないですよね!
お話によると、撥水タイプより普通のタイプの方がいいようですね。

頑張ります。

お礼日時:2007/09/30 13:58

ガソリンスタンドで「ウォッシャー液ちょーだい」といえば液代のみでいれてくれますよ


ただし、その辺のお店で買うより高いです、ボトルで売ってくれます

また、入れてもらうと、ついでにオイル交換やらクーラーガスの交換等を進められるので、必ず断りましょう、汚れてるとか危ないとかいろいろな文句を使ってきますが、必ず断りましょう

作業を見ていれば、次からはご自身で出来る様になりますので、次からはご自身でチャレンジしてみましょう

余談ですが、車検時にウォッシャー液が出ないと通りません、たまたま無くなったのならいいのですが、最初から無かったのなら、その車検屋さんはけっこういい加減なお店かもしれませんよ
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この回答へのお礼

やはりガソリンスタンドでは入れないほうがいいようですね。

車検時はありました。
金額の安さで前回の車検を頼みましたが、考えてみるともう10年乗っているので、ディーラーの方がいいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 14:09

 ウォッシャー液以外にも、タイヤの空気圧、冷却水やオイルのの量など運転する人間が始業時に点検すべき項目があります。

(教習所でも習ったはずです)ガソリンスタンドなどでも、無料で点検くらいはしてもらえますが、任せておくと非常識とも言える頻度でオイルの交換を勧められます。このような余分に掛かる費用を良しとするならば、他人任せでも良いかと思います。
 普通のウオッシャー液くらいなら、スタンドによってはただで入れてくれます。
 撥水性のウオッシャーは、他の製品と混ぜてはいけないと書かれている物が多いので、他人任せにするのであれば、普通の油膜落としの物が無難です。
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この回答へのお礼

そうですね。
自分の持ち物ですから、自分で点検くらい出来ないといけないですよね。
やはり撥水より普通の方がいいのでしょうね?
自分でやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 14:06

こんばんは、茨城に住んでいる運転暦7年になります。

今までウォッシャーは、水しか入れたことがありません。もちろん詰まったことも凍ったこともありません。私の知っているディーラーも指定されないかぎりは、車検、点検時に水道水を満タンに補充して終わりです。
 
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ガソリン注入時に「タンクの残量点検」を依頼すればいいと思います。


結果の報告時に「いくらぐらいするの?」と確認し、高いようであれば「今日は急ぎますので次回にお願いします!」でOK。
適度な値段であれば追加注入を依頼すればOK。
数百円の「ウォッシャー液」の値段だけで大丈夫でしょう。
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この回答へのお礼

そういうアプローチの仕方もあるんですね。
いつもはエンジンルームの点検だったので、タンクの残量点検とは思いつきませんでした。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 14:00

私も車の知識ゼロでワイパーすら替えられないけど、


ウォッシャー液の補充は自分で出来ます。
車買ったときに教えて貰いましたよ~。
投入口は分かりやすい場所にあるし、
プロに頼まなければ入れにくい場所でもないです。
ウォッシャー液を買ってきて、
家族や職場の男性に聞いてみてはいかがでしょう?
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この回答へのお礼

家族の中で車に乗るのは私だけですし、職場も女性ばかり。
男性の友人に聞いてみましたが、分からないと言われました。
そこで皆さんにご相談してみようと思ったわけです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 19:22

車の知識なんて皆無に等しい私ですら、ウォッシャー液くらいは自分で入れています。

ちなみにあなたと同じ車種です。難しくはありません。ボトルの大きさもいろいろありますし、一度買えばあまり使わないのなら結構もちます。寒冷地でないのなら撥水だけできればいいので安価ですし、自分で入れたほうが早いです。
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ウォッシャー液くらい自分で入れましょうよ。


液自体はカー用品店で数百円で売ってます。
気にならなければ水入れてるだけでも問題ありません。
ボンネット開ければすぐわかります。
わからなければ人に聞くか、説明書を見ればいいのです。
難しく考えすぎです。
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有人の給油スタンドで、給油のついでに補充してもらってはいかがでしょうか?

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、そうとも思ったのですが、料金とかどれくらいかかるのか、入れるなら色んな種類のものがあるだろうし・・・などと考えて、とりあえずセルフでガソリンだけ入れてしまいました。

お礼日時:2007/09/25 19:11

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Qガソリンスタンドのウォッシャー液補充について

よく、ガソリンスタンドで、無料でウォッシャー液の補充サービスをしてくれたりします。
ウォッシャー液は大雑把に分けて、通常の石鹸水タイプと、ガ●コ等の撥水性タイプの2種類があると思うのですが、
店員の方はちゃんと液の種類を識別して入れてくれているのでしょうか?

Aベストアンサー

撥水タイプのウォッシャー液を準備しているガソリンスタンドは、経験上皆無です。
タンク容量2/3ぐらいの時に「液が減っているようなので・・・」
おきまりの言葉で聞いてくるので・・・
「専用の撥水タイプの物を入れているのでありますか?」と聞き返すと。
回答は100%「置いてません」と返ってきます。
余りにも煩わしいので、タンクに専用撥水ウォッシャー液のシールを貼ってから一切言われなくなりましたよ。

その他オイル等も交換の必要性もないのに聞いてくるので、最近は絶対ボンネットを開けなくなりました。

仕業点検で全てチェックしてから車を動かす様にしています。

Qウォッシャー液の抜き方教えてください。

普通にウォッシャー液が出る操作をするしかないのでしょうか?

ウォッシャーを使うと乾いたあとフロントガラスが白くなって見づらいんです。
最近、手に入れた車なので詳しくは、分かりませんが不凍液入りのウォッシャーであることは、間違いありません。古い物が入っているからと考えているのですが、他にも原因はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は時々ウォッシャー液を抜取り(清掃目的)ますが,そのときの方法です。

必要なもの
ビニールホース
太さ10mm以下くらいで,透明なもの。
長さはタンクの取り付け位置などを考慮して決めますが,2~3mくらい。(DIYショップなどでメーター売りしています)

セロテープまたはビニルテープ
ビニールホースの固定に使用

洗面器などの容器



抜取り方法
1.ウォッシャ-タンクに水を口元いっぱいまで入れる。

2.セロテープを適当な長さに切り,テープの片側をタンクの口元付近に貼る。(まだ仮止めです)

3.洗面器に水を入れ,その中にビニールホースを入れ,ホース内に水を充満する。

4.ホースの両端を指で押さえ,洗面器から取り出す。

5.ホースの片方をウォッシャ-タンクに差し込む。
  このとき,ホース反対側の指を絶対に離さない。

6.「2」で仮止めしたセロテープでホースを固定する。

7.後はホース出口をウォッシャ-タンクよりも低い位置にして,押さえている手を離せばタンク内の液が出てきます。

この方法なら,口で液を吸い出さないので安全に作業できます。

私もポンプでタンク内の液を抜こうとしたことがありますが,タンクの底のほうにかなりの液が残ってしまいました。

私は時々ウォッシャー液を抜取り(清掃目的)ますが,そのときの方法です。

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太さ10mm以下くらいで,透明なもの。
長さはタンクの取り付け位置などを考慮して決めますが,2~3mくらい。(DIYショップなどでメーター売りしています)

セロテープまたはビニルテープ
ビニールホースの固定に使用

洗面器などの容器



抜取り方法
1.ウォッシャ-タンクに水を口元いっぱいまで入れる。

2.セロテープを適当な長さに切り,テープの片側をタンクの口元付近...続きを読む

Qウォッシャー液

もともと車に入っていたウォッシャー液とは違うウォッシャー液を使う場合、もともとのウォッシャー液は抜く必要はありますか? それとも古いウォッシャー液と新しいそれを混ぜて使うんですか?
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4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

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オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Q撥水コート済みガラスに油膜とりはよくない?

はじめまして。
このたびトヨタのメンテナンスメニューの「ガラスコート」(2,980円)を頼みました。
ガラスコートの中身としては撥水コートだとのことです。

(1)このような場合、ウォッシャー液に油膜とりの機能が入っていると一緒にコーティングも取れてしまうのでしょうか?
(どんなウォッシャー液がいいか迷ってます)

(2)また、ガソリンスタンドで窓を拭いてもらう場合、「油膜とりは使わないでください」と言わないといけないのでしょうか?
(前にガソリンスタンドで「油膜とりを使ってもいいですか?」と聞かれたことがあり、ガソリンスタンドでは油膜とりが基本なのかな?と思ったので...)

もしおわかりの方がいらっしゃれば、教えてください。
(まあ2,980円なのでとれでもまたやればよいのでしょうが...(^_^;))

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
撥水コート便利ですよね。
一度ハマるとやめられません。

ご質問されている内容ですが、私の意見では
『ウォッシャー液』はそのままで良いです。撥水コート系に交換する必要はありませんよ。
撥水コートに含まれる『シリコン化合剤』は、塗布したあとにワイパーを動かすと一時的に白い拭き跡を残してしまい、雨の夜に見にくくなってしまいます。

『ガススタでの窓拭き』も気にする必要は無いですが、出来れば水拭きの方が無難です。市販の『油膜取り』を謳っている製品は、ほとんどがその洗浄剤で余計に油ギッシュになってしまいます。

トヨタの『ガラスコート』がどれほどの強度があるかは分からないですが、油膜取り剤で分解されるモノではないはずです。

一般的には、コート剤の劣化やワイパーの拭きによるハガレによるところが大きいです。

ワイパーの拭きによるハガレを防ぎたい場合は、ワイパーゴムをシリコンコートのモノに交換することをお勧めします。
撥水コートをした時には、ワイパーがびびり易くなるので、それも抑制してくれます。

参考URL:http://www.piaa.co.jp/piaa/02_product/wiper/silicon.html

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Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。

Qベンツのウインドウォッシャー液は純正でないとダメ?

ベンツCクラスセダンを中古(1年落ち)で購入しましたが、マニュアルに「ウインドウォッシャー液は純正を使用するように」と書かれていて、これが1リットルで定価1800円もするので驚き、悩んでいます。「ウインドウォッシャー液は引火性なので注意」とも書かれているので、アルコール系などの特殊な液なのかもしれませんね。いずれにしても、市販の安いウォッシャー液とは性質が違うようです。さて、この純正ウォッシャー液を必ず使う必要があるのでしょうか。市販の安いものを使うとノズルが詰まるなどの不具合が生じるのでしょうか。よろしくお教え願います!

Aベストアンサー

Cクラスにも殆どのモデルにはウィンドウォッシャーヒーテッドシステムが付いている為ではないかと思います。
純正のウォッシャー液は石けん成分が入ってなくて、界面活性剤入りのただのアルコール希釈水と聞いたことがありますが、ウォッシャーノズルまでのパイプが冬季の凍結防止の為に加熱される仕組みになっていて、市販のウォッシャー液を使うと、加熱によって液が濃縮されて石けん液が固まって詰まる事があり得るのを恐れている為と思います。
それと、市販のウォッシャー液の中には純正のウォッシャー液と混じると澱を発生して詰まりの原因になるものがあると聞いたことがあります。
ですから市販のウォッシャー液を使う場合はなるべく薄めて使う。純正が入っている場合は使い切ってから入れるなどの配慮をすれば特に問題はないと思います。
ウォッシャーノズルまでのパイプが黒くて太い布巻きホースみたいになっている場合はヒーター付きの可能性があります。

Qウィンドウォッシャータンクの掃除

ウィンドウォッシャー液がドロドロになってしまいました。原因はまったく判りません。
タンクの中にある液もドロドロのようです。
一度タンクの中をきれいに洗いたいのですがどのような方法が良いでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

外すのは、タンク本体はビス2~3本で止まっていますので簡単に外せます。(車種により違いあり)。
面倒なら、台所ハイターを入れて、時間を置き、上部のふたから、ホースを入れて水を出して入れ替えの方法もあります。
ウォッシャーは、たしかに水でも良いのですが、ウィンドーは、排気ガス、砂の付着により汚れています。
ウォッシャー液により、汚れを落とすとともに、ガラスとワイパーゴムの間の、滑活の役目にもなりガラスの傷つき防止になります。水だけですと、水垢がたまりやすいです。
母檸檬等の家庭用洗剤でもOKと言う人もいますが、ゴムやボディん悪影響を及ぼしますので、ウォッシャー液をお勧めいたします。
ホームセンターで200mlで20~100です。


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