この人頭いいなと思ったエピソード

いつもお世話になっております。
初めて検定を受けようと勉強している最中です。
あまりに初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、教えていただければと思います。

問題文中、「・・・既定のフォルダに保存してください」と頻出します。この「既定のフォルダ」とは、問題集であればその問題が入っているフォルダになりますが、実際の試験ではちゃんと指示があるのでしょうか?
「既定」と言われても・・・と???が飛んでいる状態です。

守秘義務違反に触れるような質問でしたら、ご指摘ください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

「・・・既定のフォルダに保存してください」とあった場合

名前を付けて保存等を選択 → 名前等を付ける → 保存ボタンを押す  で問題ないです。

つまり、”フォルダについてはいじらないでよろしい”ということになりますね。

フォルダをいじる必要がある時は「○×フォルダに保存しなさい」「○×フォルダをどこそこに作って保存しなさい」との指示が必ずあります。

ではがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

経験者からのご教示、ほっとしました。
それでよいのですね、フォルダはいじらないようにします。

本当にありがとうございます。
がんばりたいと思います。

既定の状態=既に定まっている状態、定められている状態、と言葉を解釈すれば、デフォルトの状態、つまり、保存操作を行った際にダイアログで最初に表示されるフォルダに、ということでよいのではないでしょうか。

おそらくそれで問題ないと思いますが、試験である以上、試験官のような方がいるはずですので、不安でしたら試験中に訊いてみるといいのではないか、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
独学なので実際の試験中にどこまで質問してよいのかすらわからず、困っておりました。
感謝いたします。