電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 先日、約1年住んだ戸建ての家の退去立ち会い(不動産管理会社の方と)が済み障子代と襖代で数万円要求され承諾致しました。今日になって、オーナー(家の持ち主)が家を見て不動産管理会社に洋室のフローリングの床がへこんでいるとのクレームを出してきとの連絡が入りました。不動産管理会社は、退去立ち会いの時にフローリングの床も確認され、問題なしとのことでしたし、もう鍵も返しているので、中を見ることもできず、身に覚えもなく、困っております。これからもこんな風に少しずつ言ってくるのではないかとぞっとします。今は、不動産管理会社の連絡を待っている状態ですが、仲介した不動産会社は、オーナーの物件を専属で仲介していてオーナー寄りと思われます。オーナーがいくら請求してくるか分かりませんが、退去立ち会い後のクレームの費用も当方が負担しなくてはなないのでしょうか。裁判等に持ち込むほうがお金がかかるように思い、悩んでおります。こんなこと初めてで、本当に困っております。誰かご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

オーナさん 禁じ手をやりますね。


だめですよ。このオーナさん。
立会いで見えない部分で、補修が必要な箇所がみつかったなら
しょうがないですが、立会いでOKした所をあとから駄目という
のは、ルール違反ですねー。

払う必要があるかどうかという点では、
そのへこみが、あなたの責任であれば、払う必要はあります。

ええと確認したしたい点は、
これから 追加で支払えという話でしょうか?
それとも 帰ってくる敷金が減るという話でしょうか?

前者であれば、あなたが納得して払わない限り、相手は
取れないので、支払う必要がないこと主張しておきましょう。
相手は裁判するしかありませんから・・・

後者であり、相手が請求してくるのであれば、
障子代、襖代も、含めて争うことも検討してはいかがでしょう。

いずれにせよ、可能であれば オーナ立会いのもと
再度立会いをしたらいいと思います。
立会い結果を先に反故にしてきたのは、相手ですから
障子、襖に関しても、主張してもルール違反ではないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
すごく読みにくい文章で申し訳ございませんでした。

 へこみが家の責任かという質問ですが、私たちも管理会社の方も気付かず、そのまま立ち会いは終了し、鍵は返還いたしましたので、全く分からない状態です。

 それと、お金の件ですが、敷金はまだ返して頂いておりませんので、
そこから差し引くつもりだと思われます。

 

お礼日時:2007/09/26 09:32

もう問題は解決されたのでしょうか?


私は賃貸マンションの所有者で自主管理をしている会社に勤めています。

1.退去立会い後の修繕費負担追加については、管理会社であったとしても、代理なのであればオーナーが立ち会ったと同じことではないでしょうか。
賃貸借契約に従って管理会社とhinohaさが退去時に合意(障子代と襖代で数万円要求され承諾)した時点で借主の修繕義務の履行範囲は確定するので、その後の分については貸主の負担になるはずです。
2.敷金の返還については、「一般的には退去時における借主の一切の債務が履行されたら遅滞なく返還すること」が原則となっています。
借主の債務と敷金との相殺を行い精算することは、見積額で可能なので返還までに何ヶ月も必要となることはありえません。
ほとんどの場合、契約書に返還についての記載があるはずです。賃貸借契約書に保証金の返還について記載がなかったのでしょうか。記載があれば、貸主は期日に遅滞なく返還しなければいけません。

ということです。わかりにくかったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございます。
結論から申し上げますと、退去立会いをされた会社がフローリング代をオーナーに返還するということで納得し、やっと保証金を返還してもらえました。

 でも、不動産会社のいいかげんな態度がどうしても許せないので、聞いて下さい。
 上記の事があってから数日後、何の音沙汰も無いため、立ち会いをした業者(管理会社から依頼されている)に連絡してみると、
「管理会社の方には、保証金を(借り主に)早く返還して下さい。もし、オーナーがフローリングの弁償を迫るようでしたら、それのみ我が社で支払いますと。担当の方に伝えましたので。」ということでした。
後日、私どもから管理会社に「オーナーに○日までに残りの保証金をふりこんでもらえるようお願いしてください。」というと、快諾された様でした。ですからこちらも安心していたのですが、又、期日が過ぎても入金がなく、管理会社に連絡すると、担当の人が、「オーナー様より、明日フローリングの値段を差し引いて入金します。とお返事がありました。」との事。
 それを聞いて、「その件に関しては、立ち会いをした業者から話がいっているはず。
今頃何をいっているのか!」という感じでこちらが言っても、「知りません、確認します。確認したらそう(私達が伝えたように)いってました。」という風に考えられないくらいいい加減で、本当に腹立たしかったです。
賃貸の会社の中では、大きい会社であるようですが、本当に店長はじめ、担当者もいい加減でした。もう二度とこんな会社と関わりたくありません。
 最後に長々と申し訳ございません。
 

 

お礼日時:2007/11/02 22:53

#2です



>いつまでに敷金精算はすませて、その後は、元契約者に賠償責任はとえない、という期限は、ないのでしょうか?

消滅時効は5年でしょう

貴方の場合は退去時の精算の合意が成立しています

そこまでで現状回復は双方が了解しているのですから大家の言い分は管理会社に言えば良いだけの話しでしょう

大家のグチを第三者の貴方が聞く必要も無いでしょうね

基本的には立ち会い時に終わった話です

貴方が相手にするのは「管理会社」

退去時の精算合意も契約の一種です
契約は口頭で成立しますので文書の必要は有りません

うちの物件で同様なトラブルが発生しても私は管理会社を叱ることしか出来ません

管理会社の判断は、言わば自分の会社の社員がした判断です

あまりご心配される必要は無いでしょう

あくまで「管理会社」と「大家」の問題であると主張してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
このように理路整然とお話し頂き、素人の私にもすごく心に響き、納得できました。
 一つ気がかりだったのが、終了の契約書を貰っていないという事でしたが、契約は、口頭でも成立するということをお聞きし、安堵致しました。
 私もminoue222様のように、全く違う立場の人にも冷静に、かつ親切にアドバイス出来るようになりたいと感じました。
 毅然とした態度で、管理会社と対応していきます。

本当に有難うございました。

お礼日時:2007/09/26 12:01

立会いに、管理会社がオーナーの代行で出てきたなら、未発見の部分については基本的に(故意の損耗を故意に隠蔽したなどでない場合)管理会社の不備であり、あとは大家と、不始末をした管理会社間の問題です。

あなたは無関係。拒否するか、無視したら良いのでは。
まあ、完了のサインとか、そういうのは保管してたほうが良いですよ。最悪大家が司法の場でシロクロと言い出してきた場合、それが証拠になります。逆に、訴えられた場合は、大家が管理会社に全権委譲してなかったなどの立証を行う必要がありますが、無理でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速のご回答有難うございました。
少し安心致しました。
 
 昨日、管理会社から電話があった時、「家(管理会社)も見落としていたのかもしれませんが、(過失の)覚えはありませんか?」と問われ、身に覚えはありません。と言ったのですが、管理会社はオーナーに言われたしり込みをしている感じです。
 
 ただ、完了のサインというのがなく、障子、襖代の請求金額が変わり、(特殊なデザインのもので、特注になるらしく)それが後日送られてくるだけのようで、今回の事が終わり次第、終了サインは必ず貰うつもりでおります。

 読み難い文章を目に留めていただきまして、有難うございました。

お礼日時:2007/09/26 09:51

大家してます



大家の言い分が通る話でないのは明らか

今の貴方の状況は?

・敷金の精算が済んでいるなら無視
 勝手に大家が何らかの手を打ってくるのを待ちましょう
 それに対して対応すれば良いだけ

・精算が済んでいないなら要求を拒絶して当初の負担での精算を要求する
 毅然とした態度で臨めば恐くはないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
とても読み難い文章で申し訳ございませんでした。

 大家さんからのご意見とても心強いです。
敷金の精算はまだすんでおりません。こちらとしては、一日も早く終わらせたいです。

 大家さんに教えて頂きたいのですが、
退去後、住んでなくても家は傷んできますが、オーナーが精算しないと言い張り、他にも何かの損傷を見つけ出し、言ってくることも考えられます。いつまでに敷金精算はすませて、その後は、元契約者に賠償責任はとえない、という期限は、ないのでしょうか?
(9月末までの家賃は払っておりますが、先週には、退去立ち会いは終了しております。)
 立ち会い終了で、終わりと思っていたのですが、、、、

立場が全く違う方に、不躾な質問をしていましたら、申し訳ございません。  

お礼日時:2007/09/26 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!