プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年程のっているステップワゴン(9.8万キロ)が、一昨日、走行中にボンネットから白い煙がモクモクモク・・・。

初めての出来事で本当に驚きました。

ボンネットを開けると、ウォッシャー液のホースが1つ外れていて、エンジンの方にダラーンってなってました。
煙を吹く1分前くらいにウォッシャー液を出したので、その液が熱いエンジンにかかり、蒸発して白い煙となってでることって考えられますでしょうか?

友人に電話して聞いてみたら、冷却水も少ない(ない?)状態だったことから、オーバーヒートだからレッカーした方が良いってことで、レッカー呼んでそのまま修理工場へ車は運ばれていきました。

次の日連絡があり、

「ラジエーターのコアの部分に亀裂が入ってます。
 交換に8~10万円ですね。」って言われました。

さらに、来月車検があり、走行距離的に20万くらいかかるだろうから、買い換えた方がいいんじゃないかと勧められました。
そこは中古車販売もやっています。

とりあえず、買い替えにしても、他にも見てもらいたいから車を引き取りたいって伝えたら「キケンだからやめた方がいい。ウチは他よりも安くできるから。」と。車はそこの工場においてあるままです。

なんか急展開で、向こうの言われるままに中古車を勧められて戸惑っているのですが・・・。

私が気になるのは、亀裂が入っているのは本当かもしれないけど、少しの移動も危険な程なのか?
(もちろん、真実は見なければ分からないと思いますが、突然、そんなキケンな状態になるものなのか?!毎日乗ってる車なのに)

別の修理工場・中古車屋さんも検討した方がいいか?

ちなみにそのステップワゴンの査定も0円と言われました。

何かご意見いただけると嬉しいデス。

A 回答 (6件)

まずはコアの修理ですが高いです。

まあ儲ける業者も居ますけどね。私は去年コアを交換しました。交換と云っても今は直して整備してある物との交換が普通です。自分の車のを外して修理する事はまずありません。そして5万が相場です。私の場合は4万で修理してもらいました。私の場合はサーフで20万キロ乗ってました。私の想像は質問者さんの云う通りホースが抜けていたのならそれが原因でエキゾーストに水がかかり水蒸気が出たのだと思います。それになっとくの行かない事は後で後悔しますからクルマは一度引き取るべきだと思います。例えば親戚の人に「うちで修理させてくれ」と云われたとか言ってでも引き取って確認する方が良いでしょうね。どうもその自動車屋さんの会話には疑問を感じます。クルマを引き取るにしても今エンジンがかかるなら水をポリタンクに入れて持って行きラジエターと補助タンクに一杯に入れて水温計を見ながら走れば大丈夫です。もしも本当にラジエターに穴があって水の漏りぐあいが凄いならラジエターキャップはしないで走るのが良いです。キャップをすると水温が上昇した時に圧で余計に漏れます。ポタポタくらいならば一度水を一杯にするとキャップをしなければ10キロくらいは走れます。そしてまた水を足して走れば良いのです。私はその方法で100キロ近く走ってきて知り合いのところで修理しました。それに10万キロも乗ってないクルマの車検が20万もかかるはずありません。高いところに出しても13~15万でしょう。保険と重量税まで含んで整備をやってもできるはずです。もしも悪質な業者だったらクルマを返してもらうのに苦労するかも知れませんが納得の行かない事はやめましょう。電話しないで直接行って取って来たほうが良いでしょうね。もしもアクドイ業者だと何を考えるか判らないですからね。

この回答への補足

貴重なご意見、ありがとうございました。
やはり自分が納得行っていないところで車を買い換えるのは後々後悔しますよね。
そこ、オークションで車を仕入れるから他で買うより断然安くできるからって言うので、まぁ・・・車の移動も困難だから仕方ないかというのもありますが、そこで買い換えるしかないかな・・・って思ってました。
が、今日の下の方のコメントにも書かせてもらった件があったので、絶対にそこで買わないと決めました。

ただ、ホンダのディーラーが車を移動してくれれば解決なのですが、それがダメだとその会社で処分してもらうしかないので、なんか廃棄処分代とかいって、おかしな金額を請求されそうで怖いです。

何分、素人なんで、車を見た整備士が「動かすのは危険」と言われたンで(真実は分かりませんが)車を移動するのは、やっぱり怖いです。
vinale2007さんが親友だったらどれだけ心強いか!(笑)

とにかく、その業者が本当にアクドイかは分かりませんが、やっぱり肌に合わないので何とか縁を切りたいですね。

今回は本当にありがとうございました!

• 0

>「ラジエーターのコアの部分に亀裂が入ってます。

交換に8~10万円ですね。」

純正新品にしても少し高めですね、社外品なら3万円台から探せます。

>走行距離的に20万くらい 

Tベルト系交換もしてならそんなもんです。

>ちなみにそのステップワゴンの査定も0円と言われました。

新車買うなら片手いくかも。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
車検は、Tベルト換えればって言い方をしてたんで、それくらいは行くンですかね!?

でも修理がそれだけで済むなら、修理→車検って選択肢もまだ残っていますね。
あと少なくても2年は乗りたいって思ってたんで。

新車ですか~~
中古で100万の車を現金で買うって言ったら、ディーラーが車の引き取り(今ある修理工場から移動)&買取してくれますかね?

ウォッシャーがエキマニなどにかかっても、白い煙(湯気)出ますよ。

ラジエーター破損による煙(湯気)だった場合、半端じゃなく臭いです!
ボンネット開けた時、不凍液が蒸発してた臭いはしてましたか?
私も前に(過去の車ですが)ラジエーターが割れて液漏れしていましたが
液が減っていくと、水温計が天辺まで上がる位までいきましたよ。
ペットボトルに水入れて常備して水を足しながら1ヶ月位乗ってましたけど。(笑)
質問文からすると確かに不信感がでますね。
車検も何を根拠に20万位なのか?
他の整備工場に診せたくない口ぶりも気になる所ですね。
私だったら不信感を抱いてしまった整備工場では、車を直すのも買うのもしたくないので
1度引き取って、自分の信頼できる整備工場に預けますね。

この回答への補足

ココに来て「ウォッシャー液説」も可能性が出てきましたね♪

そうなんです!臭いは何もありませんでした。
白い煙でまさに水蒸気みたいな感じです。
ただ、結構、量が少しモクモクしただけ・・・って感じじゃなかったので「ウォッシャー液だけでこんなにモクモクはしないかな」って思ったりもしました。
そして、針がHまで来てたんで、やっぱりオーバーヒートなんですよね。

なにこのタイミングでウォッシャー液出してんだよ、オレ!って感じでしょうか?!

まぁ、、、現時点では、真実は車を見た整備士しか分からないので、不信感があるため、ディーラーで見てもらえたら一番かなって思っています。

また結果はお知らせしたいので、まだ締めないでおこうと思います。
今回はありがとうございました!

• 0

ウォッシャ液のホースが外れても、スイッチを作動し続けない限り、白い煙が上がるほど水は出ません、ですので冷却水が漏れたと考えるべきだと思います

本当に冷却水が少ない状態だったのでしょうか?オーバーヒートしていたのでしょうか?(メーターの針上がってました?)
ラジエータ交換ならある程度の金額になりますが、車検で20万かかるのはどういった見積もりなのでしょうかね
確かに、亀裂が入った状態での走行は危険ですが、他のお店に積載車を使って移動させる方法もあります、修理、車検で30万掛かったとしても、中古を買うのとでは金額の差は大きいと思います
質問者さんの判断によりますが、一度現車を確認された方が良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

やはりウォッシャ液の件は偶然って感じですね。

説明不足で失礼しました。
冷却水は少ない状態で、メーターの張りもHに来てました。(数分後に針は戻りました)
車検の20マンは、タイミングベルトを換えるからそれくらいかかるんじゃ?ってその業者に言われました。

その業者、コトあるごとに「ウチで買えば・・・」って言い方をするからなんか良い印象がもてなくて。買わせるためにそういってるんじゃないかって思えてきちゃうんです。(ひねくれもの?!)

今日も車の買取などの話をするんで、その工場まで約束の時間に行ったんです。(足がないから実家の母に車を借りて)
そうしたら・・・・直前に電話がなって「今、羽田の近くにいるんですよ・・・・車が渋滞してて!」とか抜かしやがるんです。(現地はさいたま市です)
しかも「次に会えるのは、スケジュール的に早くてあさってならなんとか・・・」とか言うんです。どうなんでしょう、この対応。
ブチって来て、その瞬間、この業者とは縁を切ろうと決断しました。

あぁぁまたグチってすみません・・・。(>_<)

明日、ディーラーに電話して車の移動も含めて相談してみようと思います。

今回は貴重なご意見、本当にありがとうございました。

もくもくと出たのなら、たぶんラジエータでしょうね。

ウォッシャー液がちょっと懸ったくらいではそこまでいかないでしょう。

昔、うちの母親がオーバーヒートさせましたが、その時は冷却水が無くなっているのに気づかず走行し、5kmほど走って停車してエンジン止めたら再始動できなくなりました。。。もちろんエンジン焼きつきです。

冷却水なしでどれくらいもつかと言われると難しいですが、修理することを考えればもう動かさないほうが良いと思いますよ。精々、車載に乗せるとかそれくらい?
エンジン本体まで逝ったら、それこそ10万じゃ納まりませんしね。
また、冷却水がないのでエンジンは過熱する一方ですから、最悪車両火災なんてことにもなりかねませんし。

査定は、10年10万キロでラジエータ故障となればそんものかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりウォッシャー液は関係ないようですね。
ひとつだけ気になったのは、冷却水がなくなっているのならsssilviaaaさんのお母様のようにエンジンが焼きついていたのではないかと思うのですが、エンジンは大丈夫だったんです。
まぁ、、冷却水がなくなっていなくてもラジエーターの不具合で白い煙モクモクってことがあるってコトなのでしょうかね!?

査定は諦めます。

先日までバリバリ乗っていた車が、一夜にしてウマい棒よりも、5円チョコよりも価値がないんだって思うと、切ないですが、それが現実なんですね。(汗)

今回は貴重なご意見、ありがとうございました!

ウォッシャーは恐らく無関係でしょう。

主原因はラジエータコアの破損であって、
ウォッシャーを出した瞬間だったのは単なる偶然かと。
トラブルってのは往々にして突然発生する物ですので・・・。

で、少しの移動も危険かどうかという事ですが
確かに危険と言えば危険です。
冷却水漏れによるオーバーヒートは結構重大なトラブルで、
最悪エンジンまで死ぬこともあります。
現状でエンジンが死んでおらず、修理前提であるならば
動かすべきではありません。最低でもレッカーです。

ちなみに、査定を気にするのであれば
ホンダディーラー系の中古車屋で見積もりを取ってみるのも手です。
・・・とはいえ、トラブル抱えた車に査定が付かないのは
当たり前といえば当たり前なんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ホント車がないのが不便で不便で・・・・毎日大変デス。
徒歩で子供の保育園へ行き、そのまま徒歩で通勤。(歩いてなんとか行ける距離なのが幸いですが)
買出しも厳しいですし、車の便利さを痛感しています。

おっと、グチいってすみません。

詳しい方からの貴重なご意見とても参考になります。
ありがとうございます。
やはり動かすのは危険なんですね。

その修理業者、その後の対応も最悪なんで、ちょうど明日付き合いのあるホンダディーラーに問い合わせてみようと思っていました♪

ほんと今回はありがとごうございました!