アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高2の娘がいます。私立薬学部を目指してます。親の年収のせいで志望を断念させるには忍びません。理系の学生は実習が多くアルバイトをする暇がないと聞きました。私も仕事を1つ増やしてはみましたが、まだまだ足りません。奨学金を借りてでも何とか通わせたいとは思っております。自宅学生になると思いますが、年間どのくらいかかるのでしょうか。ちなみに私立高を志望している4つしたの娘がいます。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の志望校のみの資料しかなかったので、大変参考になりました。ありがとうございます。6年間払い続けられるか心配はつきませんが何とか頑張りたいと思います。奨学金を利用するとはおもいます。塾費用も重なりそうで、悩みは尽きませんが・・まずは合格が先ですね。いろいろありがとうございます。

お礼日時:2007/09/26 11:02

年間100~150万円くらいはかかります。


私立だとその授業料にも差があります。

私の知っている私大薬学部の学生はバイトも
しているようです。
ただ、ご存知の通り薬学部は6年制になった
ので先は長いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬学の学生でもバイトはできるのですね。奨学金を借りて何とか通わせたいと考えていますが、小遣いの不足分はバイトで補ってもらえるとありがたいのですが・・親の力量不足で子供に負担をかけるのはつらいです。地方から東京に出てバイトもせずに4年間大学に通わせてもらった自分の親のすごさに頭が上がりません。少しでも親の足元に近づくべく頑張ろうとおもいます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/26 11:21

こんばんは、某私立薬学部の1年です。

大抵の私立薬学部は年間で140~180万円ぐらいは掛かります。授業料は前期・後期と2回に分けて納入する大学が多いと思います。これは娘さんの志望大学のサイトで実際に確認してみて下さい。

あとバイトの件ですが、1年の間は実習と行っても簡単な実験ぐらいなのでバイトは可能です。僕も実際にやってますがキチンと計画立てて生活すれば大丈夫ですし、自宅学生ということで親も近くにいるので安心して出来るでしょう。

また奨学金の事ですが、こちらを参考にしてみてください↓↓
http://www.jasso.go.jp/saiyou/index.html#gakusyu

色々と書きましたがまずは合格することなので、しっかりと娘さんを支えてあげて下さいね。薬学部はホントにいい学部ですので合格できたらイイですね。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/saiyou/index.html#gakusyu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現役の学生さんからの生の声が聞けて良かったです。周りからバイトはできないといわれ、授業料以外にも出費があると覚悟してました。女の子なので身だしなみにもいろいろかかるでしょうから・・少しぐらいはバイトで賄ってもらえればとおもいます。文化祭後に塾も通いたいといってましたので、どの塾が薬科希望の生徒に向いてるのかまず体験授業に行かせたいと思います。ちなみにothohig01さんは、塾にいきましたか?わが娘はお世辞にもいいとはいえません。大手でいいとされる塾に行きたいようなことを口にしますが、私個人的には少人数での塾の方ができの悪い生徒にはフォローができると思ってはいます。大人数だとできる子はいいでしょうが、それ以外の子は目もかけてもらえず、流されてしまうような気がするのです。思い過ごしでしょうか?

お礼日時:2007/09/28 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!