アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夏ビリーで鍛えた40代の働くママです。
ビリーを約3順して今は週1回2の応用編のみをしていますが、
家電量販店で体脂肪計へ乗り愕然としました。
驚愕の数字は 体脂肪22% 胴体21% 両腕31% 両足29%
       基礎代謝1266
ちなみに私の身長は166cmです。
明らかに腕足が太いんですが、ビリー後に一回り大きくなった気がします。デニムも太ももがきついですし・・・
この太ももですが、外側は筋肉が付き硬いのですが、内側はセルライトがボコボコと現れていますし、
ふくらはぎはパンパンで冷えが強く夜は2~3回はトイレに起き、もちろん靴下も履いています。
多分ビリー所ではなくリンパマッサージやヨガの方が今の私には必要でしょうか?
どうにか足痩せし普通のきれいな足になりたいのですが・・・
対策を教えてください。

A 回答 (3件)

>維持をする目的で週1回にし、食事・生活等今はほぼ普通になっています。



筋力の維持が目的ならば週1回でもいいですが、体脂肪率の維持が目的ならば、週1回では足らないと思います。ご自身で「普通」と思われている食・生活習慣が具体的にどのようなものなのかは存じませんが、その生活を続けている状態で体脂肪が増えているということは、カロリーを摂取しすぎているのでは。色々大変だと思いますが、頑張ってください☆
    • good
    • 0

補足ですが、脂肪がつくのは、摂取カロリーが消費カロリーを上回ったときだけです。

また足の外側の筋肉がついたのは、脂肪が増えた結果として体重が重くなったため、その肉を支えるために足腰の筋肉がついたのです。人間の体は、太れば太るほど、その肉を支えるために筋肉が以前よりも強化される仕組みになっています。なので、太った人が力持ちのイメージがありますが、そのイメージはあながち間違っていないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず私の意識を変えないといけないですね。
ビリーは3週間みっちりして、結果としては体重は3kしか落ちませんでしたが、筋肉はそこそこ付いて上腕も硬くなり自分でもびっくりするくらいになりましたし、ウエスト周りもシェリーもどきの縦筋が付きました。
ただ脚ですが、確かに3週間後の状態よりも筋肉が落ちているのがわかります。階段を上るときの筋肉の表面の動きも見られないです。
維持をする目的で週1回にし、食事・生活等今はほぼ普通になっています。
せっかく成果が出てきたところでしたし、取り戻すつもりでもう一度頑張ろうと思います。

お礼日時:2007/09/27 12:42

ビリーを週にたった1回だけやるだけで、脂肪を減らそうというのが、そもそもの間違いです。

セルライトは余分な脂肪の塊ですから、以前よりも体脂肪率は上昇していると思います。ビリーで太くなったんではなくて、それ以上に食べ過ぎて太ったんだと思います。ビリーで痩せようと思うなら、せめて週4日以上はやって、ある程度の食事制限をしないと目に見えた効果が出ないと思いますよ。

今のmahamahaさんに必要なのは、ダイエットに対する考え方を、根本的に変えることだと思います。仕事と育児でお忙しいのは重々お察ししますが、人間の体は、そんなに簡単に痩せられるもんでもありません。週1回ビリーやっているくらいで、「鍛えた」なんて思っては、もういけません。そんな考えで、リンパマッサージやヨガをやっても同じですよ。

朝、昼、夜と、それぞれ何をどれだけ食べていますか?脂肪が減るのは、1日の消費カロリーが摂取カロリーを上回った場合にのみ起こります。大雑把でもいいので、まずそれをノートに毎日記録していくことから始めてみてはいかがでしょうか。もちろん、ビリーもやったかどうかも記録して。

また「足」や「腹」、「二の腕」など、体の特定部分を狙ってやせること(俗に“部分やせ”といいます)は、人間の体ではできないようになっています。体全体の脂肪が減っていき、足や腹など各部分のお肉が減っていくのです。ちなみにどの部分から肉が減っていくかには、個人差があります。

自分は男性なので参考になるかは分かりませんが、私は今夏、身長168cmで体重75kgから55kgまで減量しました。変なリバウンドもありません。やってみれば、案外できるものですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!