プロが教えるわが家の防犯対策術!

体外受精での受精卵の質の事が知りたいです。
私は、体外受精に3回挑戦してそのうち1回しか胚移植できていません。もともと、飲み薬や注射などの排卵誘発剤での反応が悪く、採卵数が少ないんです。 だから、少ない卵子が無事受精して、いい受精卵になって欲しいといつも期待しているんですが、受精卵の状態が悪く、途中で分割が止まってしまい移植できません。 それだけに、いい受精卵を移植できた時は、すごくうれしかったんですが着床せず…戻した卵も途中で分割が止まってしまったんじゃないかと思っています。どうしたらいい受精卵になるんでしょうか。 分割が止まったり、きれいに分割しない原因は何なんでしょう。うちは夫の精子に全く問題ないだけに、私の卵子の質が悪くて不妊なんだと思い、すごく落ち込んでいます。

A 回答 (2件)

お辛いですね。

。。
同じく体外受精に5度挑戦した者です。
お医者さまと受精卵のグレードの話はされていますか?
やはりグレードの高い卵のほうが有利ではあるそうですが、そればかりではなく、着床の成否に関しては子宮内のどこの場所に戻すかだと私の主治医が言っていました。
しかし、最近ネットで調べていたら、この話ってちょっとおかしいなってことに気付いたんです。
だって、受精卵を子宮に戻したとしても、着床するのはすぐじゃないですよね?それから数日かかってですよね?いったん卵管のほうに流れてからまた子宮に戻ってくるという学説もあります。だったら、どこに戻そうとまったく無関係じゃないかって。。。
調べれば調べるほど、私自身ワケがわからなくなってしまいました。
あと、受精卵のグレードも私の主治医は5~1で5が一番いいと言っていましたが、ネットで調べるとまったく逆で1が最高ランクらしいです。
すみません・・・何だかとりとめもない話をしてますね。
私自身、どうしたらいい受精卵になるのか知りたいです。やっぱり年齢がいちばん大事なのでしょうかね。。。40代じゃもう望み薄でしょうかね。。。(涙)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5回の体外受精、お疲れ様でした。
私は、受精卵のグレードは、1が良好で数が上がるにつれて質が悪いと聞いています。受精卵を戻す場所の事は全く知りませんでした。意識してなかったんですが、私も調べてみます。
私の初めての採卵は2個、2個共グレード5で移植を諦めました。2度目は5個採卵できて、グレード1の卵を2個戻しましたが着床せず… 残りの3個はグレード3と4でしたが凍結しました。でも、融解に耐えられなかったり分割が止まったりで移植できませんでした。 今まで3回共誘発方法を変えてみたのですが(注射の種類を変えたりビルを飲んだり)、やっぱり質はよくないんですよね‥ 先生は、また誘発方法を変えてみましょうって言うんですけど…質については、方法や個人差があるのでやってみるしかないんでしょうか… 卵巣機能は年齢と共に低下するって聞きますが、私もlonely7474さんより少し若いけど妊娠してません。 そして、40代でも妊娠してる人はたくさんいます。 やっぱり、諦めなかった人が妊娠するんでしょうか。
辛いこといっぱいありますが、お互い無事妊娠出産できるといいですね。

こんにちは。

私も同じ体験をして悩んでいるので、思わずお返事したくなってしまいました。
私は体外受精(ほとんど顕微授精ですが)を6回経験していますが、採卵しても卵の質が悪く未成熟で受精できないか、受精できたとしても分割が遅くて途中で止まってしまい、未だ着床にも進めていません。
毎回、排卵誘発の方法を変えてみて、卵の数を絞って1つの卵の質をよくしようとしたり、最後には卵胞が28mmになるまで待ってエスロゲンの数値が十分上がったのを確認して、「ここまでやれば大丈夫でしょう!」と先生に言われたのですが、結果は、卵の質が悪く、胚移植することもできませんでした。。

もうだめなのだろうか、、でもどうしても子供が欲しい、と悩んでしまい、今回は体外受精をお休みしています。
主人にも申し訳なくて、隠れて泣いてます。。

今のところ、卵の質をよくする方法ってないみたいですね。
でも、私なりにいろいろ考えて、体の血の巡りをよくするために体操をしたり、健康的な生活を心がけて、自分の体を少しでも若くしていられるようにしています。
これがいいのかどうかはまったく分かりませんが、自分の気持ちの問題ですよね。

明日、不妊カウンセリングを行っているクリニックに行き、今までの経過を全部説明して、今後どうしたらいいかを相談してこようと思っています。
そのクリニックは、漢方と基礎体温を重視して、できるだけ薬を使わないでいきましょう!という考えのようです。明日のカウンセリングの結果、もし共有できる情報があれば、またお知らせしますね。

それでは、お互い長い道のりかもしれませんが、がんばりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 読んでいて涙が出ました。肉体的にも経済的にも負担が大きい体外受精で、胚移植できないというのは本当に辛いことですよね。 私は、胚移植予定で受精確認に行って自分の受精卵を見た時、毎回泣きそうになります。 明らかに状態が悪くて、今まで期待しながら毎日注射に通った努力は一体何だったんだろう…って思ってしまいます。 卵巣刺激の方法によって卵の質や数は変わると言われても、毎回ダメだと『次こそは』という気持ちがどんどん薄れていって、妊娠できないかもしれないって不安で一杯になります。
私も、血の巡りを良くする為に骨盤体操をしたり、サプリメントをとったりはしていますが、おっしゃるとおり気持ちの問題ですね…
不妊カウンセリングを受けられるという事で、少しでもいい情報が得られればいいですね。私も来週、別の不妊専門クリニックに行く予定です。転院するかどうかわかりませんが、今までの経緯を相談してみます。
いつか、こうして悩んでいる時間が無駄じゃなかったと心から思える日が来るといいですね